• ベストアンサー

主に50代以上で、義理のご両親と同居経験のある主婦の方、教えてください。

bagnacaudaの回答

• bagnacauda
回答No.4

No.1のbagnacaudaです。 No.2,3さんのお話を聞いて、改めて同居の大変さを感じました。 我が家の場合、どうしてそれなりに上手くいっているのか考えてみました。 1.結婚後15年ほど経過した後で、夫婦・家族関係が良好な中に母親を受け入れるということが出来た 2.田舎から母を呼ぶに当たって、それまでの家を売却し、完全二世帯の家を購入した(入り口も、キッチン、バス・トイレ全て別) この二つも大きかったように感じます。 私の母も80才を超えました。 これから介護の問題が大きくなってきます。 母親の居住スペースの隣に僕の仕事部屋を作りました。 自営なので、インターネットの進歩もあり、週の半分は自宅で終日仕事をすることが僕はできます。 そう考えると、様々な点で、我が家は条件がそろっているのでしょうね。 一般的なサラリーマン家庭で同居と言うことになれば、精神的負担は相当に大きいのでしょう。 だから、僕の兄達も同居しようとしなかったし、結局、経済的・物理的に最も条件が整った末っ子の僕が同居した。 同居もケースバイケースで工夫が必要です。 ものを言うのは、 ○物理的条件を整えることが可能な経済的、時間的な余裕 ○夫のスタンス なんでしょうね。