• 締切済み

グラビア写真集出版まで

グラビア写真集を出版するにあたっての流れを教えて下さい。 出版社、カメラマン、その他へのロイヤリティは大体、何%ぐらいの内訳になるのでしょうか?

みんなの回答

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.1

僕はカメラマンですが、そういうのは予算を出す人に決定権があると思います。相場というのもピンキリではないでしょうか? 予算を出すのも出版社ですし、写真集が売れて利益が出るのも販売元である出版社ですから、そこからカメラマンにロイヤリティが入ります。僕は最初のギャラ以外に3~4割頂いていたと思います。相場はわかりませんので、高いのか安いのかもわかりません。 モデルやその他のスタッフ、製作さんなどは最初の契約時に決まった額を支払いますのでロイヤリティを払うのは珍しいと思います。

nasasan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雑誌のグラビア女性の写真集出版予定を知るには?

    雑誌のグラビアに写真が載っているセクシーな女性が写真集を出すとすると、 その写真集の出版予定(いつ出版されるか等)を事前に知るにはどうすれば良いでしょうか。

  • グラビア業界の話。

    グラビア業界の話。 第2の壇蜜と宣伝しているグラビアアイドルの佐野ひなこがテレビでグラビア業界の裏話をしていたんですが、グラビアアイドルたちは女子会で誰が枕営業してどこの仕事を取ったとかいうのが好きな話題らしいです。 で、佐野ひなこの発言で気になったんですが、「某グラビアアイドルがカメラマンと寝て、某雑誌の表紙を取った」と言ったんです。 カメラマンが雑誌の表紙に使うグラビアアイドルを決めることって出来るんでしょうか? グラビアアイドルはカメラマンに騙されてませんか? 雑誌の表紙って出版社の編集者が決めるものだと大人の私は思いました。

  • グラビア写真集の自費出版は可能でしょうか?

    グラビア写真集の自費出版は可能でしょうか? 風景写真の自費出版はよく見かけるのですが、 グラビア写真集の自費出版は見当たらないのでこちらで質問させていただきました。 質問その1 心配なのはセミヌードっぽい内容が入っていたら本屋さんに置いてもらいにくかったりということは あるのでしょうか? 儲けにならないのは重々承知ですが、 自分の写真集が本屋さんに並べられるのが夢です。 ネット通販だけ、というのは自分的には物足りないのです。 あと、 ここで見積もりを出すとこうないました。 http://www.otegarushuppan.com/ 税込み合計金額 \1,422,277 お支払いが一括先払いの場合は上記料金から5,000円の割引になります。 もう一度計算する 記入された内容 流通タイプ 流通あり 委託配本希望 書籍体裁 ソフトカバー 本文のカラー フルカラー 本の大きさ A4 ページ数 104ページ 印刷部数 600部 流通:500部 お客様:100部 カバー・帯 カバーのみあり 装丁デザイン 自分で作る 原稿 完全データ原稿 オプション 委託配本先リストを購入 オリジナルアンケートハガキを封入 詳細料金 流通手数料 \110,000 書籍本体 \1,144,150 カバー \65,000 配本リスト \20,000 アンケートハガキ \15,400 消費税 \67,727 合計 \1,422,277 お見積もりした本の詳細な仕様は次のとおりです。書籍体裁 ソフトカバー 本の大きさ A4 ページ数 104ページ 印刷部数 600部 本体表紙 アートポスト220kg フルカラー PP加工 本文 コート紙135kg フルカラー  見返し 色上質紙 特厚口 その他 カバー コート紙135kg フルカラー PP加工(光沢ありと光沢なしが選べます) 上記仕様での本の厚さ(背幅)は約7mmになります。 1冊3000円で売って全部売ってトントンというところでしょうか、 まあ、厳しいのもわかってます。 質問その2 自費出版について詳しい方、安く出版できる方法や、沢山のお店に長い期間置いてもらえる方法など、 ご存知でしたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 写真集お出版したいがいい出版社

    写真集お出版したい ともっています が どこにたのんだら いいかわかりません おすすめの 出版社とか あったら おしえてください

  • 出版業界の転職

    現在、新卒として就職活動をしています。 志望業界は出版業界です。主にメンズファッション誌を発行している出版社にエントリーしています。 しかし、メンズファッション誌をやっている出版社は新卒採用を行っているところが少なく、していてもほとんどが大手で、就職できる可能性が低いかもしれません。 そこで、 (1)アダルト誌やグラビア誌を発行している出版社→グラビアやファッション誌を発行している出版社 (2)アパレル会社→ファッション誌を発行している出版社 というキャリアプランを考えたのですが、このような出版社、アパレルに数年勤めた後の転職・中途採用は有利になるのでしょうか?また、(1)と(2)のどちらが中途採用の際、人事に魅力的に映りますか? 出版業界に詳しい方、どうか教えてください。

  • 写真集の出版について

    個人的にとある写真集を出版したいのですが、どうすれば良いのかわかりません。 雑誌の場合ISBNの取得は必要ないと聞いたのですが、 流通に乗せたい場合はどこに申請すればよいのでしょうか。 また、莫大な予算がかからないのであれば、出版社の起業も考えております。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 出版にかかる費用の内訳

    出版にかかる費用の項目の内訳には何がありますか? ・文と絵がそれぞれ異なる作者の絵本 ・静物写真集 について知りたいのですが… しかも詳細に。 ・印刷料 ・デザイン料 絵本: ・文章の原稿料 ・絵の原稿料 ・絵および文章の作家への謝礼? 写真集: ・撮影料 ・カメラマンへの謝礼? こんなところでしょうか。 ここまでしか調べられませんでした。 おわかりの方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 出版社の方が、写真を借りたいと言っています。

    こんばんは。 よろしくお願いします。 私は、HPを運営しています。 本当に、訪れる人が日に1人もいないような・・・ ひっそりとしたHPです(^^;) でも・・・ちょっと珍しい写真が何枚かありまして。 ある出版社の方から、メールを頂きました。 要約すると、 「その写真をお借りしたい。近いうちに出版する雑誌に掲載したい」 との事で・・・ こんな事になるなんて、思いもしなかったもので、 どのように、返答していいやら、見当もつきません。 その写真をお借りできるなら、ギャラもお支払いします、との事。 まず、疑問なのは、 「本当に、出版社の人なのか」 ・・・確かめる術は、ないですよね。 「写真の掲載を認めて、それが世に出て困る事」 なにか、ありますか? 他に、気をつけた方がいい事など・・・ 本当に、何も分かりません。 ご存じの方、教えて下さい。

  • グラビア好きですか?

    友達がグラビア好きでたくさん所持している(写真集50くらいにDVDが60枚くらい)事からふと他の人はどのくらい持ってるのか気になりました。 俺はグラビア写真集とかDVDをここ数年買ってないのですが、みんなはどのくらい買ってるのでしょうか? それと、俺はちょいセクシー系の有名タレント物が好きですが、みんなの好きなジャンルは何ですか? また、最近聞いた事無いようなタレントの写真集も出回ってるけど、可愛ければ買うのでしょうか?(おすすめの子がいたら紹介して下さい) グラビア写真集やDVDを1年間にどのくらい購入しますか? 写真集・・・約  冊 DVD・・・約  枚 好きなジャンルは?(爽やか系、セクシー系、着エロ系など) 無名タレント物でも買う?(おすすめは?)

  • 出版社

    私は現在高校一年生で、将来、出版社に勤めたいと思っています。 特に、アイドル雑誌の編集等をしたいです。 (一番の希望はカメラマンです。) そこで、質問なのですが、出版社に勤めるためには、やはり4年生大学に進学しなければ行けないのでしょうか? その場合、どの学部が有利になるのでしょうか? どなたか よろしくお願いいたします。