• ベストアンサー

出版にかかる費用の内訳

出版にかかる費用の項目の内訳には何がありますか? ・文と絵がそれぞれ異なる作者の絵本 ・静物写真集 について知りたいのですが… しかも詳細に。 ・印刷料 ・デザイン料 絵本: ・文章の原稿料 ・絵の原稿料 ・絵および文章の作家への謝礼? 写真集: ・撮影料 ・カメラマンへの謝礼? こんなところでしょうか。 ここまでしか調べられませんでした。 おわかりの方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.3

静物写真集を作る場合、例えば、 * 撮影スタジオ代    1時間あたり1万円~数万円?    ミニマム6時間とか * 撮影料(カメラマン代)    1日あたり、最低で5万円?~上はきりがない * カメラマンの諸経費 * 機材料    ? * 著作権を買取る代金(上記撮影料に含まれる場合もあり) * 材料費(フィルム、現像、プリント、スキャン等)    量による * 写真集のデザインワーク料 * 紙代、印刷代 * コーディネーション(出版社?) サイズやページ数などによりますが、安く上げようと思えば、1000冊で数百万円でできるような気がします。 絵本のほうはちょっとわかりません。 (私の知り合いのイラストレータ(まだ学生だが、絵は上手)は、1枚2~3万円で書いてるようです) 「自費出版 写真」で検索すると、出版社がいろいろ出てくるので、問い合わせてみるのが良いのではないでしょうか。但し、一部自費出版系出版社は、相場よりかなり高い料金を提示するようですので、注意されたほうが良いかもしれません。 参考になれば幸いです。

lequatrefevrier
質問者

お礼

自分のような素人には思いもよらない 費用項目があるものですね… そして上を見たらきりがなくて 相場なんてものは難しいんですね。 自費出版のを参考程度に探してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.2

相場…ですか。 絵本および写真集のページ数や、作家やカメラマンの知名度にもよります。DTPはページ数、紙代は紙質とページ数などによるのでなんとも言えません。 また、これらの相場は出版社によって異なり、公にすることは好まれないことが多いようです。

lequatrefevrier
質問者

お礼

そうですよね… いろんな要素によって左右されるので 一概には相場はでないですよね… 二回もご回答いただきまして どうもありがとうございました。

  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.1

デザインされたレイアウトに文字を割り付けるのに料金がかかります。DTP料。 また、写真集などで取材が発生している場合、カメラマンへの撮影費のほかに案内役へのコーディネート料や宿泊費、食費、交通費もすべて負担します。また、デジタルカメラで撮った写真を補正、修正する場合にはその料金も発生します。 また、装丁や紙にもお金がかかります。 ちなみに謝礼は別途支払うことがないと思います。

lequatrefevrier
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 図々しいお願いですが、 これらの費用の相場等もご存知でしたら 教えていただけないでしょうか…。

関連するQ&A

  • 電子出版について

    出版業界に詳しい方にご質問です。 ■質問------------------------------------------------------------------------------------------------ 出版社を通じて書籍化されている本を、 出版社を通さずに、作家さんと直に契約し電子出版する方法はありますでしょうか? --------------------------------------------------------------------------------------------------------- □詳細 電子出版の代行サービスを始めます。 具体的には、すでに書籍化されてる本や、 出版はしてないが原稿を持ってる作家さんのコンテンツを、 appストアや、Playストアにアプリとして配信するサービスです。 質問は著作権についてです。 アマチュアの方の原稿はそのまま配信すればいいのですが、 出版社を通してすでに書籍化している本を、電子出版する際は、 出版社と契約しないといけないのでしょうか? もちろん、作家さんと出版社の契約内容によると思うのですが、 電子化する際に、出版社が間に入ると作家さんの印税が少なくなりますよね。 ですので、ダイレクトに作家さんと契約できれば、 作家さんは利益を多くとれるので、出来る限り作家さんと直で契約したいと思っています。 もちろん出版社が嫌がるのはわかるのですが、 契約上電子出版に関する縛りがない場合は、 出版社を通さずに配信しても問題ないのでしょうか? それと、本一つとっても著作権の所在も複数あると思います。 例えば挿絵や、著名人の推薦などです。 仮に、出版社が嫌がったとしても、 それら著作権が、作家にない物を省いて、 テキストだけを電子化すれば出版社を絡ませずに配信できるのでしょうか。 原稿は、作家が著作権を持ってるケースが多いと思います。 ですので、実際の書籍とは、表紙デザインや、中身の挿絵などが省かれる形になりますが、 原稿のみであれば問題ない気がするのですが教えて下さい。 この業界の事はよくわからないのでよろしくお願い致します。 尚、わからないならやるな的な回答はお断り致します。 ■質問 出版社を通じて書籍化されている本を、 出版社を通さずに、作家さんと直に契約し電子出版する方法はありますでしょうか?

  • グラビア写真集出版まで

    グラビア写真集を出版するにあたっての流れを教えて下さい。 出版社、カメラマン、その他へのロイヤリティは大体、何%ぐらいの内訳になるのでしょうか?

  • 絵本の絵を描くときの契約

    これから絵本の絵を描く仕事をしていこうと思うのですが、 どのような契約にしたらよいか、悩んでいます。 絵本の文章を書く人から依頼をされるわけですので、 そのとき絵を描いて原稿料をいただき、 それっきりにする方法もあると思いますが、 その絵本は出版社より販売されるわけですので、 ロイヤリティー契約をしてもよいかとも思いますし・・・。 世の中では、どのような契約を結ばれるのでしょうか。 教えてください。

  • 本や絵本の出版の仕方について教えて下さい

    どなたか本「自伝など」や絵本「童話など」の出版の仕方について教えて下さい 趣味で絵を描いている方がいるのですが、 その絵や文章を本にして販売したいと思っています。 ◆どのようにすれば良いのでしょうか? ◆またどのような方法がありますか? ◆後、資金等は要るのでしょうか?

  • 絵本を出版社に持ち込みしたいです。

    絵本を出版者様に持ち込みをしたいと考えております。 ですが、作り方がよく分かりません。 用紙のサイズや見開き部分の絵の描き方。(製本した時のために、少し閉じ込み部分を考え余白を与えてイラストを描くのか) 文章は手書きで直接書き込むのでしょうか? それとも鉛筆などで薄っすら書き込むのが普通なのでしょうか? そもそも製本をしたものを持っていくのでしょうか? 内容、下書きは出来ているのですが、作り方がわからず止まってしまっています。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 絵本を作りたいけど、絵はへたくそなんです(笑)

    子どもに絵本の読み聞かせなんかしていると あ、こういうストーリーの絵本、あったらいいな とか いろいろ思いつくんです。 そうはいっても、そもそも絵は下手だし 絵本のストーリーのネタって、どこかにもっていったら価値あるものとして扱ってくれないものでしょうか。 最近は、コミックでも、ストーリー作者と絵を描く人が別だったりしますよね。 ワンパンマンとか、たしかそれでヒットしたとか。 絵本も普通に、絵と文で作者が異なる場合、ありますが ネタだけ出版社にもっていったら、絵を描いてくれる人を探して引き合わせてくれたりするのでしょうか・・・ どなたか、やりかたご存知でしたら教えてください!

  • 絵本作家は専業では食べていけないのでしょうか?

    こんにちは。 絵本作家という仕事についての質問なのですが、絵本作家は絵本だけでは食べていけないと聞きましたが、それは漫画や小説などとは原稿料が違うからなのでしょうか? 某絵本の新人賞の大賞賞金を見たら1万円と書かれているものを見て愕然としました。 大賞で1万円というのは、少しバカにしているような気がしてしまいました。 それで作品の著作権は出版社側にいくというのがどうも腑に落ちません・・・。 お金では無いと言うのも一理ありますが、絵本作家を夢見る人たちにとっては、それで食べていけるかどうかという部分も注目すべきところだと思うのですが、絵本という書物に対する待遇というものが、どういうものなのか、ご意見頂きたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 絵本の文章を各人になりたい

    私は絵本の文章を書く人になりたいです。 絵本の表紙に、時々文○○、絵○○という風に書かれていますが その文章担当になりたいんです。  ですが絵本作家のコンクールの募集要項を見ていると 絵も文章も必要なものばかりです。  私のように文章だけ書く人を目指す場合 どうすればいいでしょうか。  どなたか教えてください。

  • 出版と著作権

     まったくのしろうとです。  本を出版する場合と著作権について質問させていただきます。 1、原稿の中に、他人の本を要約して紹介している文章があります。ただし、作品名と○○氏著と書いてはあります。約2ページで、一節丸々です。  その場合、紹介の仕方が自分なりに曲げて解釈している場合もあるかもしれません。  作者に承諾を得たほうがいいでしょうか。  2、ある学者の論文の一部を自分なりに習得し、自分の言葉で書いている部分があります。  こういうのは著作権の侵害にはならないのですか?    以上について教えていただければ幸いです。  

  • シンデレラの絵本を探しています

    昭和30年代後半から40年代にかけて出版された絵本で、ディズニーではなくまたアニメ調の絵でもなく、シンデレラが舞踏会で着たドレスと靴がとてもキラキラと輝いており、その世界に引き込まれてしまいました。もう一度その絵本を見たいと思っていますが、絵本の作者と出版社がわかりません。どなたかわかる方いらっしゃれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。m(__)m