• ベストアンサー

毎日毎日両親が夫婦ゲンカで、つかれました。。。

毎日毎日、来る日も来る日も両親が大喧嘩をしています。 みかねてとめにはいると、後でものすごい剣幕で「オマエがいるからいけないんだ!あのときはよけいなこといいやがって!」となにかにつけいやみをいわれます。 父は母に暴力をふるいませんが、とにかくキチガイのようにヒステリックでキーキー叫んでいます。 私が小さい頃も毎日ケンカでしたが、両親が60近くこなってもまたケンカばかりです。 もうどうしていいかわかりません。 家をでればいいって問題じゃないとおもうんです。 泣いてばかりで、もう疲れました。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40798
noname#40798
回答No.5

ご両親がケンカし始めたら、家を出て喫茶店とかで過ごしてから帰宅してみるとか、 質問者さんが疲れきってしまわぬようにその場から遠ざかってみてはいかがでしょうか?

takenoko7
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさいです。両親のケンカのせいでストレスがピークになったか高熱を出して(今もですが)4日間病床についたままでした。。 そうですね。居間でケンカの最中、私はもくもくと台所で夕食の支度してるんです。。。もうおしつぶされそうな心境です。だから熱でるんですよね。仰るとおり、ケンカはじまったらまず外出してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

何十年もケンカし続けられるってすごいですね。 言いたいことをその場で言ってればお腹にたまらなくていいでしょうねえ。きっとそれは、仲裁しなくていいケンカなんですよ。 本当にイヤならどちらかが出て行くなりしているはずです。 でも、同居していれば「うるさい」「迷惑だ」と言う権利はあると思うので、主張するならその部分にしてみては。 私が若い頃、階下の両親のケンカがうるさかったので2階のドアを思いっきりバァン!!と閉めたら、とりあえずボリュームは下がりました。 あなたが主張することで、三つ巴のケンカに発展する可能性もありますが、それも一つの方法です。 「隣の家のパーティが騒々しいと思うなら、自分も参加すればいい」のです。 …というのはまあ実際には無理でしょうが、 いつまでも親に振り回されていないで、ご自分の居場所をきちんと確保してください。

takenoko7
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。すっかり夫婦ゲンカのあおりでストレスがたまり、高熱を出して寝込んでます。。 >私が若い頃、階下の両親のケンカがうるさかったので2階のドアを思いっきりバァン!!と閉めたら、とりあえずボリュームは下がりました。 それやったらうちの父は私を殺しにかかりますよ。笑 以前もちょっと「静かに言ってくれないかなあ。。ご近所迷惑だから」と言っただけで「ナンダコノヤロー!!」と殴りかかってきて暴力の嵐でした。息子には頭あがらないから娘の私に暴力ふるうんですよ。女みたいな男だなと思いました。でもママには手をあげないからいっかと思います。 ほっとくことにして、仰るとおり自分の居場所を確保します。 ありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.8

はっきりいって打つ手なし。 夫婦には夫婦にしかわからないことが数多くあるからです。 質問者さんが、どんなに泣こうが喚こうが喧嘩の根本的な解決などありえません。 家をでて、自分の置かれている立場でご両親を客観的に見続けてあげることで十分なんですよ。 質問者さんは、家を出てもいい成人のようですので、両親と離れてみてください。 それでも喧嘩の毎日でも、喧嘩できるだけ元気なんだと思えますよ。 1人暮らしは、自分の事で手一杯になりますので。

takenoko7
質問者

お礼

先日のケンカでストレスがピークに達し、原因不明の高熱で4日間うなされてました(今もですが)。お返事遅れてすみませんでした。。 とても厳しく、でも納得のいく回答ありがとうございました。 ほんとよく考えるとなんて元気な夫婦なんだろうと呆れます。 ケンカなんて一回するとクタクタになるのに。 ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• kaputun
回答No.7

かなり昔の話ですが、 「夫婦喧嘩をしていますか?」 という特集の番組(確かNHKだったような・・・)があって、 「喧嘩も夫婦のコミュニケーションの一つ、まぁレジャーみたいなもんですね」 と答えていた男の人がいたのを覚えています。 質問者さんもそう思って放置なさってしまってはいかがですか? (質問者さん宅の場合は、お父様の性格の問題のようにも見受けられますが・・・) まあ、どっちみち犬も食わない何とやら。 人間が間に入るなんて、疲れるだけの大損です。

takenoko7
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさいです。夫婦ゲンカのせいでストレスがピークになったか高熱を出して(今もですが)4日間病床についたままでした。。 >まあ、どっちみち犬も食わない何とやら。 人間が間に入るなんて、疲れるだけの大損です。 思わず笑ってしまいました。肩の気負いがスっとかるくなるような言葉でした。そう思って即サテンに逃げ込みます。ありがとうございました。

noname#47518
noname#47518
回答No.6

私はお婿さんもらったので、そんな両親ともう40年も暮らしてます。 私の人生の最初の記憶は、母をぶつ父と、「別れたらお母さんについてくる?」という母の言葉です。 私は結局黙殺する、という手に出ました。見ないふりです。 妹はデリケートなのでずいぶん傷付いていました。包丁持って暴れたこともあります。母がうつになった時もありました。あまり環境のいい家庭ではないですね(苦笑) 孫が産まれて二人ともおじいちゃんおばあちゃんになり、70になり、ずいぶんケンカしなくなりました。 もうそんな体力もなくなったのでしょう。 しかし、この歳でも相変わらず父の浮気を疑い携帯を調べる母を見ているとため息がでます。この歳でもまだ男と女なんですね・・・ そんな大騒ぎの家で、主人と子供二人とささやかに生活しています。 両親は主人の前では痴話げんかはしませんし、とりあえず平和かな。 夫婦仲がいいと、母に意地の悪いことを言われることがあります。 初めての子を妊娠中に、今までの父の悪行を延々と私が泣くまで話し続けたこともありました。それで障害のある子が産まれたら「どうしてそんな子を産んだ」と言われたり。 でも、親なんで、許しました。そろそろ老人です。 今はなんとか穏やかに暮らせないかと願っています。 いまだに離婚、別居話がでます(笑)ほんと、もう笑い話ですよ。

takenoko7
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい!ケンカのせいでストレスがピークになったか高熱を出して(今もですが)4日間病床についたままでした。。 回答者様もおつらいことがイロイロあったのですね。私はなんだかおおごとに考えすぎているのかもしれない。。と思いました。人生をきちんと歩いてこられた方の回答だと思いました。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• t-hikago
回答No.4

家でるしかないでしょ。私の両親も毎日けんか子供の時どんなに離婚してほしかったか。でも別れませんでした。 子供にはわからない何かあるのでしょうが私には理解不明です。 私が出て行っても何も変わりませんでしたが私は精神的に落ち着きました。 もうほって置くしかないみたいです。何しても話してもダメでしたから。

takenoko7
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい!ケンカのせいでストレスがピークになったか高熱を出して(今もですが)4日間病床についたままでした。。 なるほどと思いました。 夫婦喧嘩ってそんなもんかもしれませんね。母がかわいそうでかわいそうで仕方ないのですが、それでもくっついてるんだし(世間体のためだけのような気もするけど)。。。 家をでるのを考えて見ます。 回答ありがとうございました。

• kenta1118
回答No.3

喧嘩するほど仲が良いって言いますけど、貴方はお幾つですか?お父様はお酒は飲まれるのでしょうか?貴方ももし飲まれるのであれば、一度お父様を、居酒屋などに誘ってみては?(私で良ければ話ぐらい聞くよ)とか言って・・・。案外喧嘩の理由が分かるかもしれないですよ。それとも修復不可能な喧嘩なのでしょうか?

takenoko7
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。ケンカのせいでストレスがピークになったか高熱を出して(今もですが)4日間病床についたままでした。。 はい。大酒のみです。小さい頃から飲んだくれて帰ってきてはおしっこをもらしたり、ゲロをふとんにはいたり。。。深層のご令嬢としておっとり育った母の苦労を思うと、いまだに涙がでます。 最近はやりませんけど、私も小さい頃から父に暴力をふるわれてきました。そんなクソオヤジを飲みに誘うなんて死んでもできません。 回答ありがとうございました。

• ShKi
回答No.2

絶対に自殺とかはしないでください。 「オマエがいるからいけないんだ!あのときはよけいなこといいやがって!」 ↑については、 喧嘩を止めるのがいけないこと と言ってるのと一緒ですから 「喧嘩はいけないことなんだ」と言って様子を見てみるか 両親に喧嘩の原因を聞いてみましょう。 些細な事でとか、仲が悪いのか、どちらかが浮気している様子なのか。 参考までに...

takenoko7
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさいです。。ケンカのせいでストレスがピークになったか高熱を出して(今もですが)4日間病床についたままでした。。 父は昔さんざん浮気して母を苦しめましたけど、今となっては誰にも見向きもされないので「ママ、ママ」とすりよっています。なさけねって感じですけど。だけどキチガイ体質はなおってなくて、あの叫び声聞いてるだけで生理的に吐き気がするんです。。。 そんなにママにすりよるんなら、突然ヒステリックにならなきゃいいのに、ガキ以下です。私だってグっとこらえます。 回答ありがとうございました。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

もの事は考えようです。ケンカが出来ると言う事は健康だらです。これが片方寝付いてごらん。毎日が暗く陰気な気分です。  両親が60歳前後もう少しケンカさせてあげなさい(^・^)ケンカも出来ない夫婦もいるよ涙(>_<)  あなたは危ないときだけ仲裁に入るこれでいいのです。あなたもお父さんお母さん頑張ってと大声で応援してください。

takenoko7
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい!ケンカのせいでストレスがピークになったか高熱を出して(今もですが)4日間病床についたままでした。。 確かにどっちかが寝込んだらそれはそれでケンカより憂鬱かもしれません。。「大声で応援」って言葉になんだか励まされました。回答ありがとうございました!