• 締切済み

歴史の事実が消えていく

yoshi-thkの回答

• yoshi-thk
回答No.23

No11ですが、一部の史実を、全体でそのようなことがあったというような書き方をしているのであるから、 今回の教科書検定は、自分たちの都合の良いように書き換えられていると、感じているのであり、 また、実際に体験した人の意見というのは、一切検定には反映されてないと言うのが現実です。 それを、歴史の歪曲だとか自虐的国民教育だとか言うのはおかしい話であり、 きちんとした歴史を学ばないと、再び同じ愚かしい戦争を繰り替えすだけでしょう。 「一を見て十を知る」というのは、考え方の根本の間違いであり、「十を見て一を知る」というのが現実です。 今までの歴史の教育として教育されている事柄は、 あくまでも時の為政者が残してきた記録を元にして編纂されているものであり、 実際の史実とは、かけ離れている可能性があるのです。 平安時代の歴史についても、全部が平安貴族のような生活をしていたわけではないし、 鎌倉時代には、すべてが鎌倉幕府のような武士団で生活していたわけではないのです。 また、江戸時代には全国が、江戸のような生活をすべての地方で行っていたとは考えられないし、 明治以降でも、全国で殖産産業が生まれていたわけではないのです。 あくまでも、歴史の一場面しか見てないで、それがすべてだというのは危険です。 また、歴史というのは、時の為政者に都合の良いように書き換えるのが当たり前ですし、 それが正しいというのは、間違いです。 初めて、為政者以外からの視線での記述が掲載されていたのを、 為政者の都合で消すというのは、おかしいことなのです。 それが正しいと考えるのは、すべての恥部を隠そうとする懲りない愚か者のする行動です。 また、沖縄以前の琉球時代の歴史についても、日本の政府は記述してないことが多いですし、 戦前から戦後にかけては、その沖縄の言葉自体を禁止・否定したのです。 やっと、ここ10年ぐらいで沖縄の言葉についての理解がされてきたのです。 歴史の史実について否定することは簡単ですが、それは同時にその地域の文化を否定することであり、 結果としては、その地域の人間性を否定することにつながっているのです。 為政者以外からの歴史の史実を記録して、それを消そうとした行為は、その地域の人間を否定したことに過ぎず、 人間として恥じる行為で、そのことに気が付いて欲しいものです。 そのことが理解できない間は、再び愚かしい戦争を繰り返していくのでしょう。

noname#29999
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 おっしゃるすべてに対して同感です。 しかし、なんと危険かつ過激な思想が蔓延していることでしょう。 これが、ネットという網の中だけだと良いのですが。