ラーメン屋オーナーになるには、幾ら必要?

このQ&Aのポイント
  • 現在失業中の身ですが、再就職先が見つからず悩んでいます。将来的な結婚や家庭を考え、思い切って会社を立ち上げることも考えています。
  • 近所に繁盛しているラーメン屋さんのオーナーになることを考えています。ラーメン屋さんののれん分けシステムを利用してオーナーになることはオイシイ商売かもしれませんが、幾らぐらい資金が必要なのか悩んでいます。
  • 現在の資金は預金・貯金が1000万円、塩漬け株の処分で200万円ですが、それだけでは足りるのか心配です。可能な場所と生活が可能な商売についても教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラーメン屋さんのオーナーになるには、幾ら必要?

現在失業中の身ですが、年齢が30代後半と言うこともあり、なかなか良さそうな再就職先が見つかりません。親元の実家で暮らしていることもあり、贅沢をしなければ、数年は食いつないでいけますが、歳を取るごとに再就職は不利になりますので、どうしようかと考えあぐねています。それに未だに独身ですので、遠くない将来には結婚して、家庭を持たなければなりません。 モタモタしているくらいなら、思い切って会社を立ち上げるのもアリかな、と不純にも考えてしまいました。 比較的近所に、なかなか繁盛している「うま屋」と言うラーメン屋さんがあるのですが、 http://umaya.co.jp/ この店ののれん分けシステムを使って、職人さんを引っ張ってきて、いきなりオーナーになる、と言うのが、実は結構オイシイ商売かも知れないと思いましたが、幾らぐらい用意すればよろしいのでしょうか。 現状私が調達できる金額は、預金・貯金 1000万円、塩漬け株処分 200万円ですが、やはり足りませんでしょうか。 場所は、愛知県南西部(愛西市、津島市、弥冨市など)を考えています。 できるだけ土地代が安い場所を探せば、可能かも知れませんが、私にはこの辺の事情が良く分かりません。 ※ うま屋さんのホームページで聞けば良いのですが、何だかカモにされそうで、怖くて聞けませんので、こちらを利用させて頂きました。 あと追加ですが、私の用意できる資金で、それなりに生活が可能な(月収40万円前後が希望です)商売がありましたら、教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikke87
回答No.1

うま屋さんのサイトを見ましたが 自社の社員を独立させるためのシステムのようですね FCとはちょっと違うようですのでいきなりオーナーできるかどうかわかりませんよ 直接聞いたほうがいいと思います ちなみにラーメン屋さん新規で1000万円あればそんなに大きな店は出せないと思いますが 何とかできると思います 初期投資の回収は順調に行けば3年ほどでできるでしょう しかしこれはあくまで順調に行けばの話しです ラーメン屋は投資額の割りにリスクが高いですよ ただ利益率は高いので上手くいけばおいしいです ハイリスクハイリターンの商売ですね 人生かけてやる商売ではないと思います 参考URLを見ると資金計画とかも載っています 一度目を通すといいでしょう 1000万円あればたいていのことはできますよ それに月収40万円程度ならすぐ達成できます 資金があっても一番必要なのはスキルだと思います 自分の得意なものを仕事にしたほうが成功しやすいですよ

参考URL:
http://komord.fc2web.com/
maku_x
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 > ハイリスクハイリターンの商売ですね > 人生かけてやる商売ではないと思います 仰るとおりですよね。素人が手出しして、簡単にお金を儲けられるほど甘くはありませんよね。 今回の件を両親にさらっと話したところ、 「素人がお店を出しても絶対に失敗する」 「10数年苦労して働いて貯めたお金を、そんなに簡単に使ってはいけない」 「お店を出すなら、半年、1年は下調べして、時間を掛けて考えるべき」 と、反対されました。多分、説得するのは難しいと思います。 ラーメン屋さんのオーナーになることは、当分の間保留です。 > 自分の得意なものを仕事にしたほうが成功しやすいですよ そうですよね。私は元組み込み系ソフト屋(SE兼プログラマー)でしたので、技としては C言語やアセンブラでソフトを書くことしか能がありません。あと、パソコンもそれなりに使えますが。 私の理想としては、客先出向を行わない、メーカー等のソフト開発エンジニアとして正社員雇用されることですが、ハローワークに掲載されている求人は、SEやプログラマー関連は殆ど派遣企業で、メーカーに正社員採用は滅多にありません。現実は狭き門です。 なお、私の壮大な夢は、パソコンに接続する地上デジタルハイビジョンチューナーを作りたいと考えています。必要な資金は、お店を作ることに比べると、相当小額(パソコン2~3台、ブロードバンド通信環境、試作のための部品代、資料等書籍代、合わせて 200万円もあれば足りるでしょう。但し開発期間中の生活費は別途必要ですが。)で済みますが、技術的には相当難しい(基本技術は特許で押さえられているので、それを回避する技術を開発するのが大変)ので、果たして個人レベルで作れるかと言われれば、やはり極めて難しいと言うのが現実です。ですが、現状この様な商品は市販されていませんので、パソコン利用者の方の多くが求めているはずでありますし、チャレンジする価値は極めて大きいと思います。こちらも視野に入れて、じっくり考えたいと思います。 方向性が定まれば、再びこの場をお借りして、質問させて頂きたいと考えます。