ラーメン屋オーナーになるには、幾ら必要?

このQ&Aのポイント
  • 現在失業中の身ですが、再就職先が見つからず悩んでいます。将来的な結婚や家庭を考え、思い切って会社を立ち上げることも考えています。
  • 近所に繁盛しているラーメン屋さんのオーナーになることを考えています。ラーメン屋さんののれん分けシステムを利用してオーナーになることはオイシイ商売かもしれませんが、幾らぐらい資金が必要なのか悩んでいます。
  • 現在の資金は預金・貯金が1000万円、塩漬け株の処分で200万円ですが、それだけでは足りるのか心配です。可能な場所と生活が可能な商売についても教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラーメン屋さんのオーナーになるには、幾ら必要?

現在失業中の身ですが、年齢が30代後半と言うこともあり、なかなか良さそうな再就職先が見つかりません。親元の実家で暮らしていることもあり、贅沢をしなければ、数年は食いつないでいけますが、歳を取るごとに再就職は不利になりますので、どうしようかと考えあぐねています。それに未だに独身ですので、遠くない将来には結婚して、家庭を持たなければなりません。 モタモタしているくらいなら、思い切って会社を立ち上げるのもアリかな、と不純にも考えてしまいました。 比較的近所に、なかなか繁盛している「うま屋」と言うラーメン屋さんがあるのですが、 http://umaya.co.jp/ この店ののれん分けシステムを使って、職人さんを引っ張ってきて、いきなりオーナーになる、と言うのが、実は結構オイシイ商売かも知れないと思いましたが、幾らぐらい用意すればよろしいのでしょうか。 現状私が調達できる金額は、預金・貯金 1000万円、塩漬け株処分 200万円ですが、やはり足りませんでしょうか。 場所は、愛知県南西部(愛西市、津島市、弥冨市など)を考えています。 できるだけ土地代が安い場所を探せば、可能かも知れませんが、私にはこの辺の事情が良く分かりません。 ※ うま屋さんのホームページで聞けば良いのですが、何だかカモにされそうで、怖くて聞けませんので、こちらを利用させて頂きました。 あと追加ですが、私の用意できる資金で、それなりに生活が可能な(月収40万円前後が希望です)商売がありましたら、教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikke87
  • ベストアンサー率37% (38/101)
回答No.1

うま屋さんのサイトを見ましたが 自社の社員を独立させるためのシステムのようですね FCとはちょっと違うようですのでいきなりオーナーできるかどうかわかりませんよ 直接聞いたほうがいいと思います ちなみにラーメン屋さん新規で1000万円あればそんなに大きな店は出せないと思いますが 何とかできると思います 初期投資の回収は順調に行けば3年ほどでできるでしょう しかしこれはあくまで順調に行けばの話しです ラーメン屋は投資額の割りにリスクが高いですよ ただ利益率は高いので上手くいけばおいしいです ハイリスクハイリターンの商売ですね 人生かけてやる商売ではないと思います 参考URLを見ると資金計画とかも載っています 一度目を通すといいでしょう 1000万円あればたいていのことはできますよ それに月収40万円程度ならすぐ達成できます 資金があっても一番必要なのはスキルだと思います 自分の得意なものを仕事にしたほうが成功しやすいですよ

参考URL:
http://komord.fc2web.com/
maku_x
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 > ハイリスクハイリターンの商売ですね > 人生かけてやる商売ではないと思います 仰るとおりですよね。素人が手出しして、簡単にお金を儲けられるほど甘くはありませんよね。 今回の件を両親にさらっと話したところ、 「素人がお店を出しても絶対に失敗する」 「10数年苦労して働いて貯めたお金を、そんなに簡単に使ってはいけない」 「お店を出すなら、半年、1年は下調べして、時間を掛けて考えるべき」 と、反対されました。多分、説得するのは難しいと思います。 ラーメン屋さんのオーナーになることは、当分の間保留です。 > 自分の得意なものを仕事にしたほうが成功しやすいですよ そうですよね。私は元組み込み系ソフト屋(SE兼プログラマー)でしたので、技としては C言語やアセンブラでソフトを書くことしか能がありません。あと、パソコンもそれなりに使えますが。 私の理想としては、客先出向を行わない、メーカー等のソフト開発エンジニアとして正社員雇用されることですが、ハローワークに掲載されている求人は、SEやプログラマー関連は殆ど派遣企業で、メーカーに正社員採用は滅多にありません。現実は狭き門です。 なお、私の壮大な夢は、パソコンに接続する地上デジタルハイビジョンチューナーを作りたいと考えています。必要な資金は、お店を作ることに比べると、相当小額(パソコン2~3台、ブロードバンド通信環境、試作のための部品代、資料等書籍代、合わせて 200万円もあれば足りるでしょう。但し開発期間中の生活費は別途必要ですが。)で済みますが、技術的には相当難しい(基本技術は特許で押さえられているので、それを回避する技術を開発するのが大変)ので、果たして個人レベルで作れるかと言われれば、やはり極めて難しいと言うのが現実です。ですが、現状この様な商品は市販されていませんので、パソコン利用者の方の多くが求めているはずでありますし、チャレンジする価値は極めて大きいと思います。こちらも視野に入れて、じっくり考えたいと思います。 方向性が定まれば、再びこの場をお借りして、質問させて頂きたいと考えます。

関連するQ&A

  • 友達関係でもセクハラ?(長文)

    友人関係の女性が仕事が無く、私が商売している仕事をのれん貸しで商売をさせていました、ある日急に「辞める」と言いだし、お店の鍵を全く知らない第三者に渡していました、私も余りにもいい加減な行為に腹立て「商売で使ったお金を返してくれ」と話したら 「なんで払うの払うつもりありません」でした、 商売を始める前に「出世払いで返します、毎月少しづつ、売り上げから差し引いてください」は言われていたのですが・・それで払えないならある所へ出ます。と伝えたら、「セクハラで訴えてやる」と、オマケに 「アンタはお金持ちだから痛くも痒くも無いでしょ」と、いかにも「お金逆に取ってやる」のメール受け取りました、確かに雇っていたなら私のした行為はセクハラになるし、自分では友達の間柄のおふざけと思ってます。それからセクハラ行為の後に食事も飲みにも 行っています。(強制じゃありません自分から行きたいと申し出てます)それと辞めた後プレゼントも受け取っています。最近私の友人がお金の催促を代わりに電話したら回答が「××さんが勝手にお店用意した、私は社員でした」と、ちなみに売り上げは全て渡していました、1円の利益出ていません。 宜しくお願いします。

  • 町田市は東京都なのか?神奈川県なのか?

    町田市の出身です! 住所が東京になっていますが 子供の頃から遊ぶ場所は川崎や横浜でした。 大学も神奈川県の大学に親元から通っていました。 就職先も神奈川県内です。 友人もほとんどが神奈川県内です 町田市が東京都ってのに凄い違和感を感じるんですよね・・・ 町田市って東京何ですか? 神奈川なんですか? ここらでハッキリと決着をつけましょう!  皆さんの意見を教えて下さい!!!

  • 控除扶養手続きについて

    今、私はアルバイトをしながら親元を離れて生活をしています。去年は仕事を探していたこともあり収入が103万円をきっています。そこで親から年末調整の際、税金を多く取られたのでわたしの収入が少ないということを証明しないといけないと言われました。しかし、今働いている場所について親に言っていないので(別に水商売などではないのですが、、)正直、親に職場について教えたくないという思いがあります。そこで、その手続きを自分の働き先でできないかと思ったのですが、できるのでしょうか?私自身は今の職場で年末調整を受けています。自身で確定申告はおこなっておりません。回答お待ちしております。

  • 今度、結婚することになりました。

    今度、結婚することになりました。 部長クラスの上司を2人、課長を1人、係長を1人呼びます。 部長の1人には、祝辞を頂こうと思っています。 全員市内に住んでいて、式場も市内です。 祝辞を頂く部長には、お車代として1万円を用意するつもりなんですが その他の上司方にも用意すべきでしょうか? 皆、近い場所に住んでいる為 お車代?として、1万円位は用意すべきか悩んでいます。 それとも5000円程度で平気でしょうか?

  • 政治がしなければならないのは次のうちどれでしょうか

    政治がしなければならないのは、次のうち、どれでしょうか? 1 国民が生きがいを感じながら生き生きと働ける社会にする。 2 働けない人に、生きがいを感じさせる専門的なケアをする。 (1) 働けるようになる見込みのある人には、働く力が回復する方法を探す。 (2) 働けるようになる見込みのない人には、生きがいを感じながら生きていける方法を探す。 3 「買う人が選ぶもの」を売る人の商売が繁盛し、「買う人が選ばないもの」を売る人の商売が失敗するような社会の仕組みを邪魔しない。 4 道路、河、空港、港、電気、水、ガスなど、たくさんの市にまたがる広い場所(利用する範囲)が必要で、「買う人が選べないもの」は、広域自治体が市民に提供する。でも、直接でなく、「それを活用しながら、買う人が選ぶものを売る人」を正しい競争で選び、その人に頼んで、市民が利用できるようにしてもらう。 5 そのほかの「買う人が選べないもの」は、市役所が市民に提供する。 6 税金から給料をもらう人は、国民より多い給料をもらったり、威張ったり、偉そうに人を表彰したりできないようにする。 7 国や市などが弁償しなければいけない原因をつくった人には、どこまでも、責任をとらせる。 8 国や市などが、税金で返さないといけない借金を、できないようにする。 9 税金の不公平な使い方をやめる。 10 こどもや生徒が大切にされ、教員組合の食いものにされない教育に変える。 11 犯罪を減らす。 12 災害を減らす。 13 貿易を盛んにするため、貿易のルールについて、外国と話し合う。 14 中国や北朝鮮に攻められない方法を考えて、実行する。

  • 一人暮らしの必要性

    私は現在25歳で昼と夜、アルバイトをかけもちで働いています。一人暮らしをしたいと思っていますが、動機が弱くて、18歳からしたいしたいなどと言い続けてきたのに今まで来てしまいました。 理由は、実家がある場所が便利すぎる場所だということ。大阪市内で環状線、地下鉄、京阪が通っており、梅田にも心斎橋にもチャリで30分あればいけます。職場はチャリで10~20分で行ける範囲。家には姉と両親と祖母と住んでおり、自分の部屋もあるし家事は全て母がしてくれ、何不自由なく暮らしております。 しかし、今年は一人暮らしをしたいと思い100万円貯めました。ただ、「自立したい、自分一人で生活できるかチャレンジしたい」「親のありがたみがイマイチ分からないし、親との距離が近すぎてケンカが絶えない。一度離れて距離を見つめ直したい。また干渉されずに自由になりたい」などが一人暮らししたい理由です。全部自発的な理由で、トラブルがあって家を出なければいけない、と環境ではありません。 地方から出てきて必要にせまられ一人暮らし、という方の気持ちも正直ピンときません。こんな便利な家にいるのだから一人暮らしする必要ない、と誰もがいいます。しかし・・・。このまま実家にいれば甘えたまま大人になり、人間がダメになる、とは大げさですが成長できないような気がするんです。 そんな風に思うのは、思い違いでしょうか?一人暮らしをしたからといって精神的に自立できるとは限らないし、怠惰で過ごしてしまったら一緒かと思いますが、環境を変えることで気持ちも変わるものでしょうか?今年は就職もしたいけど、実家にいるとやる気が起こりにくい・・・一人暮らししたら必要にせまられて就職したいと思えるだろうか・・・など甘えたことばかり考えています。一人暮らししたら経済的なことでそんなん考えてる場合じゃなくなる気もしますが。どこかでどうになる、という甘えと実感のなさがあります。甘えた質問で申し訳ないですが、経験者、この質問に対して思う方々にアドバイス、叱責など頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 19年度に支払う市府民税は?

    当方は昨年退職し、確定申告済みです。課税される所得金額欄が、2107000円でした。還付金も4万円ほどありました。 昨年の市府民税は、16万円前後で納付済みです。 で、今年から何か率が変わったんですよね? 要するに市府民税が高くなるけど、所得税が下がるので、高くなった分が差引0になるとか・・この解釈で良いのかな。 じゃあ、無職なので月々の所得税が0で、還元は無し。納付は市府民税のみだが、その高い金額分を支払うとの理解度でOKですか? 幾らぐらい用意しておかないとダメなのでしょうか。高齢でもあり再就職が困難です。事前に分かるようなら助かります。

  • 太陽光発電を新築の新居につけたいと考えました。

    太陽光発電を新築の新居につけたいと考えました。 出来るだけ多くの発電量を出来るだけ安い価格で、 新築の新居に効率よくつけたいと思っています。 場所は滋賀南部。大津市よりの草津です。 建物の方角は南西(少し南)ぐらいの方角になるので、これはこの方角になりますが、 片流れ屋根にして、少しでも効率を上げることにしました。 現在、205万円で最大4.4kwのパネル設置(工事込み)特別プランが、 ハウスメーカーから提案があったのですが、同じじらいの価格までで、 もっと乗せることが出来る業者があったら、教えてもらえませんでしょうか? かなり、頑張ったプランなので、これでもいいのですが。 もし他に検討できるプランがあるなら、是非お聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 名古屋近辺で事務所の移転を検討をしております。

    こんにちわ私は名古屋市内のほうで26歳で現在自営で商売をしているものです。仕事は中古のビジネスフォン、OA機器のネット販売をしております。独立して約1年くらい経ち徐々に軌道に乗りアルバイトも2人使っているのですがマンションの一室のでの作業の為効率がよくないため在庫の置き場所などや作業効率を上げてくため郊外の小さな倉庫などを借りて移転をしようと考えております。(家賃が5万円から7万円くらいを希望) ただ不動産のサイトなどをみてもアパートばかりで倉庫、ガレージなどの詳しい情報が全く載っていません。今現在倉庫などを借りてご商売をされてる方は直接不動産やなどに出向かれたのでしょうか?それとも借りたい地域に出向いてご自身の足で看板などをみかえたのでしょうか?また名古屋市内、郊外で家賃の安くある程度の大きさがあるのはどの地域でしょう? (長久手などの万博の地域ですと業者が今固まっていますが万博終了後などに撤収をした業者の倉庫や臨時事務所などを安く借りれたりできるものなおでしょうか?)

専門家に質問してみよう