• ベストアンサー

小論文のテーマ(時事問題)

こんにちは。 今度編入学試験を利用して大学入学をしたいと思っているのですが、 試験内容が小論文なので練習に使えるテーマを探しています。新聞ダイジェストなどを読んでいるので大体は分かるのですが、見逃している部分もあると思うので質問させていただきました。 今年の大きな時事問題(医学関連も)で皆さんの心に残っているものは何でしょうか?また、もし宜しければ簡単に意見も沿えて下さい。 また、お勧めの一般常識・時事問題の本等がありましたら教えて下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.1

試験は、いつですか? 高校受験の時事問題の参考書、問題集が出ていると思います。 さがしてみてください。 週間子供ニュースをみてください。 「クローズアップ現代」「NHKスペシャル」をみてください。 1、参議院選挙と安部内閣崩壊 2、政治とかねの問題と現役大臣の自殺 3、中越沖地震と刈羽崎原子力発電所の被害、原発の安全性への信頼崩壊 4、異常気象、台風?号、関東、東北に大被害をあたえる。 5、消えた年金記録問題、社会保険庁職員の年金着服 6、現職警察官、拳銃で市民を射殺、その後、自殺。 7、いじめ自殺、あとをたたない。 8、朝青龍問題が消えてしまうほど恐ろしい大相撲リンチ殺人事件。 9、山口県光市母子殺人事件やり直し裁判とそのでたらめさ。 書いているうちに気分が悪くなりました。

sora2160
質問者

お礼

沢山の例を挙げてくださりありがとうございました。 とても参考になりました。 試験に向けてできる限り情報収集して頑張ろうと思います。