• ベストアンサー

採用試験における小論文の内容について

小論文についての質問をさせていただきます。 就職試験で「関心のある時事ネタ」についての小論文を書くことになりました。 この場合、受験する企業に関連するようなニュースについて述べるべきでしょうか? 企業側が小論文試験でどのような点について評価するか分からず、どのようなニュースを取りあげようか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。(*^。^*) 時事に関することなら、どのようなことでも、 あなたが関心を持っている分野について書けば、 良いのではないでしょうか。 小論文を書くということは、あなたの文書能力、 どのような方面に関心があるのか、 関心のあることに対しどの程度理解しているのか、 表現力、語彙の豊富さ、言葉の使い方など いろんなことが評価できると思います。 文章の書き方や表現の仕方から、あなたの性格が 読み取れることもあるかと思います。 企業によって、どこに重点を置いて評価するのか と言うことになると思います。 参考までに申し上げました。(*^^)v

Na2-su
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 本日小論文試験を受験してきました。kiki_lala_さんのアドバイスを参考にさせていただきました。