• ベストアンサー

イラストレーターを習得したいのですが・・・。

ファッションデザインの仕事に就きたくてADOBEのイラストレータを勉強しています。 仕事をしていますので週に一回だけ教室に通い始め、自宅でもやれるようにソフトも買いました。 独学で勉強されたかた。どれぐらいで習得出来ましたか?ファッションデザインをするにはどれぐらい出来るようになればいいのでしょうか? デザイナーの方からの回答もお願いしたいです。 長文すみませんですた。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magfuku
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

私も全くの独学で始め、今では編集・制作プロダクションまでやっています。もちろんスタッフには、それなりの技能を持った人がいますが(笑 で、質問の答えですが。。。 私個人は一通り扱えるまで、一ヶ月ほとんど不眠不休で覚えました。ただし、イメージ通りの作品が出来るまでは、それからさらに一年近く要しましたけれど。初期の作品は今見ても笑いたくなるものばかり。 Illustratorの仕組みや、どういったことが出来るのかを習得すれば、ある程度はクリアと見てよいと思います。操作そのものよりも、『どのツールを使えばどうなるのか』を覚えることが先決です。デザインは国語と同じで、正解がひとつしかない世界ではありません。例えばひとつの図形を完成させるだけでも、幾通りものやり方があります。 ですから『何を作るために、どのようなツールで、どう作業するのか』を自分でイメージできれば、あとはそれに従って作業を進めるのです。ただし、他の回答者の方も言われているように、グラフィックデザインと違い、求められる技能が限られた範囲内でいいような気はします。であればその必要な要素に特化して、勉強してもいいかもしれませんね。 ソフトの理屈や行程はわかっても一番重要なのは、それを操る人の持つセンスやイメージ力で、出来上がりに大きな差が生じます。実際に私と同時期に一緒にスタートした人は、結局4年たっても一人では何一つ作れませんでした。 ソフトの理屈は教室で学べるでしょうから、あとはtmttmt様のやる気とセンス次第です。いろいろな作品を見て、オリジナリティ溢れるファッションを生み出してください。

tmttmt
質問者

お礼

ありがとうございます! 具体的に言って頂いて大変参考になります。 一ヶ月不眠不休もすごい!尊敬します。 magfukuさんを見習って、根性で頑張ります!

その他の回答 (4)

  • Mr-WATSON
  • ベストアンサー率59% (117/196)
回答No.4

グラフィックデザイナーですがまったく独学で習得しました。 初めて触った時から、ほぼ思うように操作できるようになるまで4年ほどかかっていますが、最初の2年はほとんど自分で操作する必要がなかったので、実質2年間くらいでしょうか。(いまでもグラデーションメッシュはうまく操作できませんが、必要も感じません) ただ、熟達するまでの2年に不自由したかというとそれほどのこともなく、自分がその時に必要な機能を都度身につけていったという感じです。 操作に慣れている人に訊いたり、インターネットで検索しても裏技やコツを披露しているサイトは多くありますので、必要に迫られて習得するテクニックがほとんどでした。 ただ、知っているテクニックが多いほど、効率的でキレイなものを作れるのは確実で、一緒に仕事をしている人でもあまりわかっていない人の原稿を見ると一目で誰のものかはわかるし、その原稿を修正する仕事が回ってきたりすると、ものすごく苦労します。 ファッションデザインでどのような部分で使われるのか、どんなテクニックが必要かわかりませんが、イラストでも年賀状でもいいから自分で課題を作ったり、自分がよいと思うお手本を再現することをおすすめします。 その上でどうやったらできるのかわからない部分やもっと効率的な作り方をスクールやハウツー本でスキルアップするのが身につく早道と思います。 基本的に印刷物を扱うソフト(最近はWebにも使うようですが、元は印刷用ですからね)なので、印刷の基本を知っているとわかりやすいですが、ファッションデザインとなると、少し事情は違うかもしれません。

tmttmt
質問者

お礼

ありがとうございます! 独学で習得されたと聞いてとても勇気づけられました。 とにかくやりまくって覚えたいと思います。

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.3

ANo.1 ulmoです。 >> ただファッションデザイナーの募集要項にイラストレーターは >> 必須なんです。それでお聞きしたかったのですが・・・ 最初からそのように質問してくだされば…(笑)。 私の読解力のなさでしょうか? 私もグラフィックなんですが、ともあれ、であれば、 「手書きのレンダリングを再現できる程度」です。 それ以上の特殊な使い方は特に必要ないと思いますよ。 ファッションデザインの参考書から絵を選んで、 同じ絵が描けるかどうかIllustratorで描いてみて下さい。 グラデーションメッシュぐらいは自在に操る必要があるかも知れません。 最初は「自分の使い方はあってるのか?」とか思うでしょうが、 「見た目同じなら問題ない」と思って下さい。 その内、効率の良い自分なりの描き方が見つかると思います。

tmttmt
質問者

お礼

私の説明不足です。ご迷惑をお掛けしました。 とても参考になります。ありがとうございます!

noname#56774
noname#56774
回答No.2

分野違いのグラフィックデザイナーですが・・・ Illustratorの主な機能は「図形の扱い」と「画像の扱い」と「文字の扱い」ですが 自分でDMやパンフレットなどの印刷向け原稿をデザインするのでなければ ファッション分野に限れば「画像」と「文字」の扱いは必須ではなさそうです。 要するに「ファッション画」をIllustratorで作成できて それを家庭用のプリンタで出力できればいいのだろうと思います。 とすれば、習得の範囲もずいぶん狭くても良さそうですね。 必須なのは「ベジェ曲線」と「各種フィルター」でしょうか。 「ベジェ曲線」とは、劣化のない曲線や直線を描く機能です。 Illustratorの基本的な作業は、ベジェ曲線で描いた図形に対して 「線」や「面」の色情報を付加していくことですから ファッション画をベジェ曲線で作成しておけば あとから自由にサイズや比率、色目などが変えられます。複製もできます。 言ってみればこれがIllustratorの最大の特徴ですから これを使いこなせないのならIllustratorを使う(選ぶ)意味がなくなります。 そして「各種フィルター」とは、たとえば同じ模様の繰り返しや変形などを クリックひとつで行える便利道具(笑)です。 フィルター操作でデザインセンスが上がるわけではありませんが、 ただ時間を費やすだけの地道な作業を短縮できます。 もうひとつは「ツールボックス」内のツールを全て習得することでしょうか。 これをマスターすれば作った図形を自由に操作できますから ファッション画にも応用は利くと思います。 この中に「ベジェ曲線ツール」もあります。 上辺の「メニュー」にある項目は ほとんどが商業印刷用のデータ作成に必要なものですから 「フィルター」メニュー以外はとりあえず必須ではありません。 覚えていくうちで欲が出てきたら学べはいいでしょう。 と、なじみのない分野ですので勘違いがあるかもしれませんが 何かの参考にしてください。

tmttmt
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。 参考にさせて頂き頑張ります。

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.1

Illustratorの使い方をいくら熟達しても、 ファッションデザイナーにはなれませんよ? 何か勘違いなさってませんか? もっともっと根本的な所で間違ってる気がします。 書店へ行って、ファッションデザインの本を漁ってみて下さい。

tmttmt
質問者

お礼

ありがとうございました。 ファッションデザインの知識を身に付けろということですよね? ただファッションデザイナーの募集要項にイラストレーターは必須なんです。それでお聞きしたかったのですが・・・。

関連するQ&A

  • photoshop等のPCソフト独学で習得できる?

    Adobe photoshopやAdobe Illustrator などを 30歳の時点で習得(プロとして人からデザイン料をもらう)まで どのくらいかかりますか? また独学で習得するのにどのくらいかかりますか? もしくはデザイン系のパソコン教室などに通ったほうがいいでしょうか? ちなみにパソコンは多少のブライドタッチができるくらいで、 エクセルやワードはあまり出来ません。 多少のイラストが書けます。

  • プロダクトデザイナーとPhotoshop・Illustrator

    プロダクトデザイナーを志しています。 そのため、デザイナーの必須ソフトといわれているアドビのPhotoshopやIllustratorのスキルを短期集中で死ぬ気でつけようと思っていますが、どの程度習得すればいいのでしょうか? 参考書は 「プロとして恥ずかしくないPhotoshopの大原則」(エムディエヌ) 「プロとして恥ずかしくないIllustratorの大原則」(エムディエヌ) 「速効!図解Photoshop&Illustrator CS2」(毎日コミュニケーションズ) の3冊を使って基礎をマスターしようと思いますが、これらをきちんと習得し、ひとまずはオッケーな感じでしょうか? これをきちんと習得した後に、デザインコンペに積極的に応募したりバイトでデザイン系ソフトを使う広告系の仕事を探してプロダクトデザイナーの道を探ってみたいと考えています。 どこかのデザイン事務所でアルバイトで潜り込むためにはデザイン系ソフトのスキルが必須だと考えての計画なのですが、自分の計画に対して何かアドバイスをお願いします。

  • イラストレーター(ソフト)の技術を習得したい。

    自分は営業事務の仕事をしており、印刷・出版等の知識は全くないのですが、 取引先の方が、イラストレーターを使って直ぐに販促のポスターなどを作って持ってくるのを見て、自分も使えるようになれたらいいなと考えるようになりました。 どのように勉強すれば社会人でも習得できるのでしょうか。 ・専門学校に通う? ・独学でもできる? ・このソフトの操作の難易度は?(CADくらいか?)

  • アドビイラストレーターの習得方法

    今私は働きながらイラストレーターの勉強をしたいと思っています。アドビイラストレーターをある程度不自由なく使いこなす為にはどの位の時間と費用が必要でしょうか?ある現役デザイナーの方が個人レッスンで2Hのレッスンを4回で2万円(イラストレーター初級)。そして上級を同じ時間数の計16時間で計4万円で教えてくれるという所を見つけたのですがどの程度できるのか不安で、みなさんに聞いてみました。私は具体的にはロゴを考えたり、スキャナーから読み込んで加工したり、イラストレーターを使ってカッティングシートでカットして看板を作ったりし対と思っています。 具体的にみなさんはどのようにして習得しましたか?体験談などが聞きたいと思っています。アドバイスがありましたらよろしくおねがいします。横浜・東京都内でおすすめの学校などありましたら教えてください。

  • Photoshop illustratorの勉強方

    Photoshopやillustratorを独学で勉強するにあたって、どんなやり方がいいのでしょうか。 参考書?などを買ってそれを見ながらやってみる。 そのような勉強法で仕事でつかえるようになるでしょうか。 独学で習得された方いましたら教えてください。

  • Illustratorについて

    Illustratorを本気で覚えたいのですが どうやって勉強すればいいでしょうか・・。 Illustratorはほぼ初めての状態で 独学での勉強です。 何からはじめればいいでしょうか。 おすすめの学習方法があれば教えてください。 また、Illustratorの習得にはどのくらい時間がかかるものでしょうか?人それぞれだとは思うのですが・・。

  • Adobe Illustratorを学びたい

    桑沢デザイン研究所を卒業してデザイナーをしていましたが結婚して辞めました。 今、Adobe Illustratorを学んで、今度はイラストレーターを目指したいと思っています。 そこで質問なのですが Adobe Illustratorの使い方を学ぶ場合、毎日通うタイプの専門学校などに通って学ぶ必要があるでしょうか? それとも、Illustratorを学ぶだけなら講座とかで学べば十分でしょうか? また、おすすめの学校、講座などはありますか? デジタルデザイン界の桑沢のような学校はありますか? しっかりと学びたいのでよろしくお願いいたします。

  • 初心者のフラッシュ作成

    10年程、adobeのイラストレータを主に使ってDTPデザインなどをやってきました。HPの知識はタグの知識が少しある程度で、ここ最近dreamweaverを使ってホームページを作り始めています。 そこで、フラッシュの勉強も始めたいのですが、、 どこからやったらいいのか、さっぱりです。 どれがフラッシュなのかもわからない…素人です。 やはり、adobeのflash cs4を購入し、はじめたほうがいいでしょうか? ソフトと本を買って独学でも結構使えるようになるのでしょうか? 今のところはweb、フラッシュ作成を仕事にする予定はないので、程ほどにできればいいのですが。 flashのおすすめの習得方法などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • アドべ CS4 を学ぶにあたっていい本があれば教えてください。

    独学でWEBデザインを一から学ぼうと、adobeのCS4のマスターコレクション(趣味でプレミアの映像もしたかったのでそれにしました。)、を購入しましたが、独学で学ぶにはどの本を選んで学べばいいのでしょうか?windowsです。本当は教室に行こうかと考えていましたがお金が高かったので行きませんでした。  仕事で使えるくらいに習得したいのですが、何かいい本があれば教えてください。

  • イラストレーターなのでしょうか

    現在アニメーションの作画の仕事をしていますが 少しでも自分というものが出るような仕事に興味があり ポストカード、挿絵などのイラスト制作 フラッシュを使った携帯のアイコンやメニューデザイン (時計のデザインをして動かす等) 待ち受け画面イラスト WEBのイラスト (WEBデザインも興味がないわけではないです) などの仕事にも興味があるのですが、これはなんと呼ばれる職業にあたりますか? イラストレーターなのでしょうか。 何のソフトを習得するとよいでしょうか? (フラッシュは必須だと思いますが・・。) そもそも、これらができる職業というのが何に値するかいまいち分からず どこに就職活動をすればよいのか不明なのですが (イラストレーターとなると、会社に所属するというよりは、作品を送ってみてもらって使ってもらえるかどうか。というような業種だということはなんとなく分かるのですが) とりあえずフラッシュを勉強しつつ 色々な作品を作っておけば、就職活動の準備段階としては 大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう