• 締切済み

タイムカードはいつ押しますか?

タイムカードはいつ押しますか?私は、着替えも済み仕事の準備が整ってからだと思うのですが、違いますでしょうか?職場で、毎日着替えをする前、わざわざタイムカードを押しに来る人がいます。注意すべきでしょうか?一度上司に相談したのですが、いけないことだが、自分の見ているところでしている事ではないので注意はないので出来ないと言われました。その人は、それだけの人間なんだからほおっておけと言われましたが、毎日のことなので気になって仕方がありません。如何すれば良いでしょうか・・・アドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.6

職場にもよると思いますが、私は服装などしっかり準備して『出勤』、制服を脱ぐ直前に『退勤』くらいがちょうどいいかなと思います。 前にバイトしたあるフランチャイズのお店では、休憩終了の打刻をした後もだらだら休憩室にいる習慣(?)があってスタッフ内で問題になってましたし。 また、別の個人店でバイトした時は、仕事が終わったらすぐ退勤を押せとしつこく言われ、それもちょっとなぁ(たとえば「もうあがっていいよ」と言われた後に「あ、ちょっとシフトの話しよう」となった時、働いてないのだから退勤にしろと言われましたが、拘束はされてるワケだし、そこまでケチケチしなくても^^;)とは思いました。

1122sakura
質問者

お礼

お返事有難うございます。職場できちんとしたルールが決まっていれば問題ないんですよね。うちなんか給料も出ない時間帯なのに、そのひとは、何も慌てて押さなくてもと、思っています。若い子でもないんです。参考にさせて頂きます。有難うございました。

noname#65789
noname#65789
回答No.5

気持ち的には家を出るときに押したいぐらいです^^ 会社に束縛される時間はすべて請求したいw とは言いつつ、時間だけではなく労働力を提供するのも労働者の義務ですから、そういう意味では「仕事の準備が整ってから」が妥当なんでしょうね。 うちの会社は駆け込み打刻する人の方が多いけど^^; どちらにしろ打刻の条件が違うのは不平不満の元ですから、なにか規則を作るように上司の方に促した方が良いと思います。

1122sakura
質問者

お礼

お返事有難うございます。気持ち的には、私もそうですね。最近は、あまりに遅れるJR阪和線に時給を請求したいくらいです。 まあ、決まりがなくて誰も見ていないからそうなるんですよね。又、上司に相談してみます。有難うございました。

回答No.4

職場・職種によって違う・・・・でしょう。 例えば、会社建物の入り口でタイムカードを設置しているようなところでは「タイムカードを押してからでないと中に入れない」こともあり、この場合は「タイムカードを押してから着替える」ことになります。 上司や労務管理者がそれを認めているのであれば....それでよいということなのでしょう。

1122sakura
質問者

お礼

お返事有難うございます。そういう会社もあるんですね。ちなみに私の職場は、従業員が4人。日によっては、2人の日もあります。 なかなか、後に入ったものが意見を言いにくいものです・・・ 参考にさせて頂きます。有難うございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

労使協定などにもよりますが(前に勤めていたところは着替え終わってからの時間が開始時間でした) 制服着用職場の場合は、着替えの時間も就業時間との判例があったと思います ですが、一般的な制服で着替えに10分以上かかるというのは問題もあるでしょうし、押してしまえばロッカーでのんびり化粧っていうのはNGですよね 就業規則などにきちんと明文化するべきと思いますが 質問者さんが上司でもないならほおっておきなさい・・・・注意して自分が得になることは何もないです(注意しなくても自分も損もないです)

1122sakura
質問者

お礼

お返事有難うございます。決まりのない以上、本人の人格の問題ということでしょうか・・・ご意見有難うございました。参考にさせて頂きます。

noname#43840
noname#43840
回答No.2

制服を身に着けることが義務付けられている場合には、その制服を着る時間も就業時間とみなされることがあるそうです。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/e-furu/roumukouza/ohanashi26.htm
1122sakura
質問者

お礼

お返事有難うございました。きちんと法律でも決まっているのですね。初めて知りました。有難うございます。参考にさせて頂きます。

noname#113569
noname#113569
回答No.1

私の職場は、ハウスルールというのがあり、そこに着替え、身だしなみをととのえてからカードを打刻と掲示されているため、そのようなひとは、いません。  一度上司の人に見ていないからいいのであれば、みんなし始めるんでは、、、、と呟いてみてはいかがでしょう

1122sakura
質問者

お礼

お返事有難うございました。実を言うと一人の人は、言われたように話の流れでタイムカードは、着替えて押すものだと思います。みたいな話をして、着替えてから押すようになったんです。又。機会を見てもう一人の人にもチャレンジしてみようかな・・・ 少ない人数の職場なので、人間関係がこじれると大変なんです。ほんと気を使います。でも、ルールは守って欲しいと思いますし・・ 参考にさせて頂きます。有難うございました。

関連するQ&A

  • タイムカードの不正について

    私の職場にタイムカードを不正して時給を騙し取っている人がいます。 その人はパート社員で7:30~23:30とかなり長い時間ですが勤務しています。 ところが、以前から22:00とか22:30など1時間から1時間30分くらい早く帰るようになりました。 夜間は上司などの目がなく帰りやすい環境です。 その人は仕事はかなりできる方なのでこれくらいしたって構わないと横着になっているんだと思います。 時給がだいたい、930円くらいです。 そして、残った人間にあたかも23:30まで勤務していたかのようにタイムカードを押すように指示してから帰ります。ですから、実際勤務していないのに空白の時間分を騙し取っているわけです。 私もこの人からタイムカードを押すように言われた事があります。気が重いですが、仕方ないと思って押していますが・・・ 7:30~23:30という規定の時間があるのにそれを無視して早く帰った挙句にタイムカーの不正をして時給を騙し取っているのはどのような理由があろうと許されませんよね?   この人の行為は会社に対して詐欺に近い行為ではないかと思うのですが皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 職場のタイムカードが700円も!

    職場での退出に使用する、私のタイムカードがある日突然、おかしくなってしまいました。何度もやってもエラーが出ます。 おそらく、磁気がおかしいのでしょうが、タイムカードを時計や磁気に 近づけた覚えもないし、私のカバンにもマグネットは使用されていません。 かといって、カードに破損や汚れもないです。 上司には「新しいタイムカードの申請しなさい。ただし700円かかるけどね」と言われましたが、納得いきません。 労働組合に相談しようかと思っていますが、みなさんの見解をお伺いしたいです。 やはり私が悪いのでしょうか?

  • タイムカード

    タイムカードについての質問です。 私が正社員として勤めている会社(週休2日)では今までタイムカードがなかったのですが、今月から手書きで記入するようにということで毎日書き込んでいます。会社からは6:00始業と言われているのですが、実際は準備等もあり5:00始業になっているのが現状です。なので実際の労働時間は5:00~17:00(うち昼休み1時間、午前と午後に15分の休憩あり)なのですが、カードには毎日6:00~15:30と記入するように会社から言われましたので、皆そのように記入しております。タイムカードというのは実際働いた時間を記入するものだと思うのですが、こういった記入方法は問題はないのでしょうか。もちろん残業代はでておりません。 よろしくおねがいいたします。

  • 微妙な時間でタイムカードを押されてしまうのですが

    お世話になります。 パートで働いています。 残業や早上がりが15分単位で計算されるのですが、 22時までの雇用契約で、ほとんど22時13分、14分終了とか、 早上がりさせられる時は、21時27分、28分という感じです。 タイムカードなのですが、パートのリーダー的存在の方が、 まだ、後片づけをしている人の分まで、 サッサと全員のタイムカードを押してしまいます。 あとちょっと待ってくれたら、15分ぶんが付くのに・・・と、正直思ってしまいます。 週5日勤務で、毎日がこんな状態なので、 かなり損した気分をしています。 仕事も22時に終わり、後片づけで13~14分という感じで、 店側は、後片付けは仕事という感覚ではないのかもしれませんが、 働く方にとっては後片づけも仕事ですし・・・。 1分、2分前にタイムカードを押されて、 15分ぶんがパーになるなんて、時給で働くパートとしては とてもバカらしくなってしまいます。 13分、14分とか27分、28分という時間でタイムカードを押されてしまうのは、 なんだか確信犯的な感じがして、すごく気分も悪いです。 たまになら仕方のないことだと思いますが、毎日がこれなら、 勤務時間を22時15分までに変えるなどすべきではないのでしょうか? こういう働かせ方というのは、何の問題もないのでしょうか? 問題あったとしても、それを店側に抗議するわけではないですが、 ちょっと疑問に思ったので、ぜひ教えてください。 お願い致します。

  • タイムカードをごまかす上司

    2時間遅刻してきて、その場でタイムカードを押した上司が、数日後、タイムカードをホワイトで修正し、定時で記入し、打刻ミスとしてありました。彼女は、日ごろから勤務時間中に歯医者に行ったり、コンビニに行ったり、席にいないと思ったら、外で電話していたり。昨年は自分のフラッシュカードを持ち込み、業務時間内に家族と連絡を取り、年賀状を作成していました。 自分の嫌な仕事(掃除)などはこちらに押し付け、同じ内勤職であるにも関わらず、まるで営業職のような振る舞いをしてきました。 いいかげん、頭にきて、タイムカードの打刻ミスに赤丸をつけておいたら、また、修正し、押し忘れとして、責任者の判まで押してありました。 反省などかけらもない様子だったので、社長に直訴しました。 私たちの課には課長がいますが、毎日遅刻してきて、タイムカードを部下に押させています。 そこに言っても無駄と判断し、社長に直訴しました。 社長は、処分とけじめをつけさせると約束してくれました。 が、その後、課長に話が行き、なんでそんな事をするのかと 猛烈に責められました。 社長はまさか課長まで同じ穴のむじなだとは思っていなかったのでしょう。 でも、私の立場は最悪です。 課の人からは、告げ口をしたと、無視され、当の上司は怒って挨拶もロクにしなくなりました。 それでも、あれこれと命令だけはして来ます。 そして、結局処罰も、咎めも一切なく、落ち着くようです。 タイムカードもごまかされたままです。 一緒に机を並べて仕事をする毎日が苦痛でたまりません。 私はどうしたらいいのでしょう? 今日も仕事です。 いやです。

  • タイムカードについて

    私は、中小企業で働いています。ちょっとしたガテン系です。うちの会社の経理の人間が、よく給与計算を間違えます。(残業代はつきませんが、深夜残業代はつきます。普通残業代がつかないのに、深夜残業を1時間したとしたら30分間を休憩時間として引いているみたいなのです。しかも、深夜残業代の分単位を計算しやすいように切り捨てています。)  このようなことが続いているので、経理の一番上の人に今までのタイムカードのコピーを全部欲しいと依頼したら、くれると言う返事が返ってきました。しかし、その数日後電話がかかってきて、その話は専務に全部渡したからと言われ、その後専務と話をしましたが、そのコピーを何に使うのかとしつこく聞かれ、私は「計算を見直すためにつかいたいのです。」と返事をしました。そしたら、彼は「私が計算し直しておくから」と言いその場を終わらせてしまいました。以前にも他の人が同じめに会ったらしいです。結局は、タイムカードのコピーを渡したくないんです。その他に休みも2か月に2日しかなく、職場の仕事内容も不公平で最悪な会社なのです。 何か法律で追い詰めたりは出来ないのでしょうか?

  • タイムカードについて

    勤務先の就業時間が9:30~18:30です。(8時間勤務、1時間休憩) タイムカードで休憩時間なども打刻しています。 残業代は30分ごとの申請なのですが、タイムカードを押す時間のことでよく分からなくなってきたので、ご意見宜しくお願い致します。 (1)休憩時間は45分と15分の合計60分。 仮に、13:00~の45分休憩、16:00~15分休憩の場合は、それぞれ13:45と16:15までにタイムカードを押す。 →13:45と16:15を過ぎたら(60分を過ぎたら)何扱い? (2)退勤する際は、18:30~18:59までに押す。 →19:01では、30分残業した事で大丈夫ですか?上司に、18:59までに押してと言われました。 ちなみに19:00までには帰りたいです。打刻が19:01になってしまったからといって、19:31まで待つのは嫌です。 回答宜しくお願い致します!

  • タイムカード

    アルバイトをしている学生です。 毎回タイムカードを押しているのですが、疑問があるので質問します。 18時から23時まで入っているのですが、当然、仕事の都合で終わるのが遅くなったりします。 給料の支払いが30分単位となっているので、端数の拘束がただ働きになっています。 これは仕方のないものなのでしょうか。 17時50分にタイムカードを押し、23時5分に押すとします。 最初の10分と最後の5分はないものとされてしまうのでしょうか。

  • タイムカードの不正

    初めて質問します。 長くなります。愚痴みたいになりますが、よろしくお願いします。 会社の他部署の先輩で、他の人にタイムカードを打たせている人がいます。 社内に旦那と弟がいて、どちらかが押している様です。 同じ部署の人によると、出勤時間は、ほぼ毎日定時過ぎ。 直接目撃した人も何人かいて、会社から注意をされたこともある様です。 定時は8時30分で、20分~25分までラジオ体操があってるのですが、 その人は10年以上働いているにもかかわらず、どこで体操をしているかも知りませんでした。 つまり25分までに一度も出社したことがないということです。 つい最近もタイムカード代理打刻が確認されて、問題になってたみたいで 社長にも話をされたみたいですが、その後何も動きはありません。 それ以外に、その人の出勤後の動きは、喫煙室(5分)→トイレで化粧(30分程) その人が席に付くのは、いつも9時過ぎです。 10時前まで姿が見えないこともありますが、タイムカード上は遅刻になっていません。 化粧時間も注意されたそうですが、「トイレ掃除してるんです」と言い逃れたみたいです。 実際はトイレ掃除等一切していないらしいです。 昼休み以外に一日二回の5分休憩がありますが、その人は毎回10分から15分は喫煙室に居ます。 5分で戻ることは稀です。 業務時間にデスクでネイルしてた事もあるとか。 やっかいなのが、事実上会社を牛耳っている役員と非常に仲が良いのです。 その人がバイトしてる夜の店に足しげく通っていたり 社内でもあからさまに仲良しです。5分休憩もいつも一緒に15分休憩 その為、社長も何も言えないみたいで、改善される気配はありません。 (社長は世襲で社長になった、その役員より若い社長です) 周りの人たちも関わりたくないので、何も言えません。 過去に何度か糾弾される様なこともあったらしいですが 「訴える」等言い出して手に負えないみたいです。 こんな人を普通に雇っている会社に不信感しか沸いてきません。 休憩時間がちょっと多いとか、まともに働いてないことは、 自分は流されずしっかりしてればいいと思ってました。 しかし、タイムカードの不正だけはどうも許せません。 不正で皆勤手当てまで貰っていたのです。 皆が一生懸命働いて、朝早く来たり、遅くまで残って仕事したり 休憩時間も割いて残業しない様に頑張ったり、 そうやって捻出したのがお給料だと思います。 それを何もしていない人が横取りしてる様で、やるせません。 詐欺や横領と何が違うのでしょうか? その人がまともに仕事するだけで、他の人の残業時間がぐっと減るかもしれません。 タイムカードのごまかしは一人だけでなく、 「打ち忘れ」で逃れている人も少なくないみたいです。 ここ数年、パート社員が一斉解雇になったり、役職手当カット 昇給もなし、ボーナスもまともに貰っていません。 そんな状況でも、働いていない人に給料が支払われているのです。 注意もしない、対策もしない。言いやすい所にだけ厳しくし 不正は見逃される。 不正を許せない人間こそ居るべきじゃないんだろう。 そう思い、時期を見て辞めるつもりです。 理由はこれだけではないですが、 大きな理由の一つです。 女性は職種に関わらず一律昇給なので、そんな人と同じ評価なんて納得いきません。 仕事は好きだし、職場の人もいい人ばかりです。 入社した時は、今の会社に骨を埋めるくらいの気持ちでした。 それでも、会社への不信感が拭えず辞めようと決めました。 世の中どこもこんなものでしょうか? こういった問題は解決できないのでしょうか? どこに行っても同じなら、どこにも行けないんじゃないかと不安です。

  • タイムカード有るのに無いことにしてくれとい介護施設

    私の務めている介護施設(ショートステイ)では、余所の会社同様タイムカードを押すのが普通となってます。 ですが数ヶ月前、実地指導?が入るとなったときに上司からタイムレコーダーは隠すから、出勤や退勤するときにタイムカードはどこなどと絶対に聞かないようにと言われました。 タイムカードを置かない施設と登録していると言っていましたが、そもそもなんでそんなことをしているのでしょうか? このような相談はどこですればよろしいのでしょうか? 専門的なことに詳しくないのでお聞かせください。