• 締切済み

タイムカードはいつ押しますか?

タイムカードはいつ押しますか?私は、着替えも済み仕事の準備が整ってからだと思うのですが、違いますでしょうか?職場で、毎日着替えをする前、わざわざタイムカードを押しに来る人がいます。注意すべきでしょうか?一度上司に相談したのですが、いけないことだが、自分の見ているところでしている事ではないので注意はないので出来ないと言われました。その人は、それだけの人間なんだからほおっておけと言われましたが、毎日のことなので気になって仕方がありません。如何すれば良いでしょうか・・・アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• usakirinn
回答No.6

職場にもよると思いますが、私は服装などしっかり準備して『出勤』、制服を脱ぐ直前に『退勤』くらいがちょうどいいかなと思います。 前にバイトしたあるフランチャイズのお店では、休憩終了の打刻をした後もだらだら休憩室にいる習慣(?)があってスタッフ内で問題になってましたし。 また、別の個人店でバイトした時は、仕事が終わったらすぐ退勤を押せとしつこく言われ、それもちょっとなぁ(たとえば「もうあがっていいよ」と言われた後に「あ、ちょっとシフトの話しよう」となった時、働いてないのだから退勤にしろと言われましたが、拘束はされてるワケだし、そこまでケチケチしなくても^^;)とは思いました。

1122sakura
質問者

お礼

お返事有難うございます。職場できちんとしたルールが決まっていれば問題ないんですよね。うちなんか給料も出ない時間帯なのに、そのひとは、何も慌てて押さなくてもと、思っています。若い子でもないんです。参考にさせて頂きます。有難うございました。

noname#65789
noname#65789
回答No.5

気持ち的には家を出るときに押したいぐらいです^^ 会社に束縛される時間はすべて請求したいw とは言いつつ、時間だけではなく労働力を提供するのも労働者の義務ですから、そういう意味では「仕事の準備が整ってから」が妥当なんでしょうね。 うちの会社は駆け込み打刻する人の方が多いけど^^; どちらにしろ打刻の条件が違うのは不平不満の元ですから、なにか規則を作るように上司の方に促した方が良いと思います。

1122sakura
質問者

お礼

お返事有難うございます。気持ち的には、私もそうですね。最近は、あまりに遅れるJR阪和線に時給を請求したいくらいです。 まあ、決まりがなくて誰も見ていないからそうなるんですよね。又、上司に相談してみます。有難うございました。

回答No.4

職場・職種によって違う・・・・でしょう。 例えば、会社建物の入り口でタイムカードを設置しているようなところでは「タイムカードを押してからでないと中に入れない」こともあり、この場合は「タイムカードを押してから着替える」ことになります。 上司や労務管理者がそれを認めているのであれば....それでよいということなのでしょう。

1122sakura
質問者

お礼

お返事有難うございます。そういう会社もあるんですね。ちなみに私の職場は、従業員が4人。日によっては、2人の日もあります。 なかなか、後に入ったものが意見を言いにくいものです・・・ 参考にさせて頂きます。有難うございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

労使協定などにもよりますが(前に勤めていたところは着替え終わってからの時間が開始時間でした) 制服着用職場の場合は、着替えの時間も就業時間との判例があったと思います ですが、一般的な制服で着替えに10分以上かかるというのは問題もあるでしょうし、押してしまえばロッカーでのんびり化粧っていうのはNGですよね 就業規則などにきちんと明文化するべきと思いますが 質問者さんが上司でもないならほおっておきなさい・・・・注意して自分が得になることは何もないです(注意しなくても自分も損もないです)

1122sakura
質問者

お礼

お返事有難うございます。決まりのない以上、本人の人格の問題ということでしょうか・・・ご意見有難うございました。参考にさせて頂きます。

noname#43840
noname#43840
回答No.2

制服を身に着けることが義務付けられている場合には、その制服を着る時間も就業時間とみなされることがあるそうです。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/e-furu/roumukouza/ohanashi26.htm
1122sakura
質問者

お礼

お返事有難うございました。きちんと法律でも決まっているのですね。初めて知りました。有難うございます。参考にさせて頂きます。

noname#113569
noname#113569
回答No.1

私の職場は、ハウスルールというのがあり、そこに着替え、身だしなみをととのえてからカードを打刻と掲示されているため、そのようなひとは、いません。  一度上司の人に見ていないからいいのであれば、みんなし始めるんでは、、、、と呟いてみてはいかがでしょう

1122sakura
質問者

お礼

お返事有難うございました。実を言うと一人の人は、言われたように話の流れでタイムカードは、着替えて押すものだと思います。みたいな話をして、着替えてから押すようになったんです。又。機会を見てもう一人の人にもチャレンジしてみようかな・・・ 少ない人数の職場なので、人間関係がこじれると大変なんです。ほんと気を使います。でも、ルールは守って欲しいと思いますし・・ 参考にさせて頂きます。有難うございました。