• ベストアンサー

タイムカードについて

私は、中小企業で働いています。ちょっとしたガテン系です。うちの会社の経理の人間が、よく給与計算を間違えます。(残業代はつきませんが、深夜残業代はつきます。普通残業代がつかないのに、深夜残業を1時間したとしたら30分間を休憩時間として引いているみたいなのです。しかも、深夜残業代の分単位を計算しやすいように切り捨てています。)  このようなことが続いているので、経理の一番上の人に今までのタイムカードのコピーを全部欲しいと依頼したら、くれると言う返事が返ってきました。しかし、その数日後電話がかかってきて、その話は専務に全部渡したからと言われ、その後専務と話をしましたが、そのコピーを何に使うのかとしつこく聞かれ、私は「計算を見直すためにつかいたいのです。」と返事をしました。そしたら、彼は「私が計算し直しておくから」と言いその場を終わらせてしまいました。以前にも他の人が同じめに会ったらしいです。結局は、タイムカードのコピーを渡したくないんです。その他に休みも2か月に2日しかなく、職場の仕事内容も不公平で最悪な会社なのです。 何か法律で追い詰めたりは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokoro-1
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

私の努めている会社でも同じようなことが行なわれています。 通常業務は9:00~18:00(ランチタイム12:00~13:00)の8時間で、その後残業は19:00~21:00の2時間までです。 18:00~19:00の一時間は食事の時間として残業手当外となっています。 また、残業時間も30分単位で切り捨てられています。 ただし、これらは全て社則で定められています。なので、こちらも何の文句も言えないのですが・・・(思ってもいませんし) ということで、まずあなたの会社の社則なり勤務規則があればそれと照らし合わせるべきだと思います。 その上で、不法に勤務時間を削られている場合はこちらも強く出れると思います。 ただ、お話の通りの様子からして、不法性は色濃い感じがしますね。 会社ぐるみなのかもしれません。 タイムカード等は、税務署や労働基準監督署などの査察が入る場合があるので5年~10年分は保管されていると思います。 前の方も書いておられましたが、今後はコピーをとるとかして控えを取るべきだと思います。

jami0107
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 今では、かかさずコピーをとっています。 今後色々調べていきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

残業手当を支給しない・深夜残業時間の切り捨て・月間休日が2-3日と、どれを取っても、労働基準法に違反しています。 たとえ、就業規則に規定されていても、労基法に反した規定は無効です。 まずは、労働相談センターや労働基準監督署に相談してみましょう。 労働相談センターについては、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
jami0107
質問者

お礼

まずは、労働基準監督署に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#3546
noname#3546
回答No.2

> 休みも2か月に2日しかなく 法定休日は4週間に4日以上と決まってます。 これは明らかに違法なので#1の回答の通り、 当局に相談しちゃって大丈夫です。

jami0107
質問者

お礼

相談しちゃおうと思います。 頑張ります。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

どうしても納得できなければ、お勤めの地域の労基局に相談なさってみるのもいいでしょうが、事を荒立てた後で、万一計算に大きな間違いが無かったら、厳しいことになるかもしれません もうちょっと我慢できるなら、御自分でも残業の記録をつけ、計算が合わないと根拠を示して、閲覧を要求してみてはどうでしょう

jami0107
質問者

お礼

今後の戦いに備えて色々資料を集めを頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給料明細書について

    私の会社では、普通残業代は支給しなく深夜残業代は支給することになっています。しかし、給料明細書を見ると普通残業代の欄に金額が入っているんですよ。 しかもその金額は、他の手当ての金額なのです。そこで、経理の人に今までのタイムカードのコピーを欲しいといったところ、一度は渡すという返事が来たのですが1週間もしないうちにその件は専務に引き渡したからと言われ、次は専務と話しました。しかし、なんだかんだ話を煙に巻かれて結局は渡してもらえませんでした。 ほとんど休みもなく、強制的に残業をやらされ残業代をもらっていないのに経理上は支給しているこの状況は、法的には違反していないのですか?訴えることはできないのでしょうか?

  • タイムカードの計算をしたい

    こんにちは. 一通り質問を見たのですが,よくわから買ったので質問します. EXCELでタイムカードを作る事をまかされましたが,計算式の組み立て方などがまったくわかりません. 入力項目  出勤時間,退勤時間  退勤時間は最大32時(翌日の8時まで) 計算したい項目  1日の作業時間   通常時間[09:00~12:00,13:00~17:30]  残業時間[05:00~08:00,18:00~22:00] 深夜残業時間帯[00:00~03:00,03:03~05:00,23:00~24:00] ようは各項目ごとに時間を算出して足し込めばいいのだと思うのですが,24時を超えた場合計算で混乱しています. できれば,計算式と考え方を教えていただきたいのですが. よろしくお願いします.

  • タイムカード

    タイムカードなんですが、普通役職がついたりするとなくなってしまうものなんですか?うちの会社は課長以上はタイムカードがありません。今はまだ2年目で「ほら、残業しないように帰りなさい」とか言われてほぼ定時上がりなんですが、課長以上はタイムカードがないため、休みは自分たちのほぼ半分、残業も一日2,3時間です。残業をなくそうみたいなこと言っている労働基準局?はタイムカードがないことを許しているのでしょうか?

  • タイムカードの保存期限を教えて下さい

    タイムカードの保存期限を教えて下さい。 従業員の出勤管理にタイムカードを使用しています。残業や休暇申請はタイムカードとは別の書類で提出することになっています。締切日にはタイムカードと残業、休暇申請を元に給与を計算しています。1日8時間を越える部分に以外についての就労は支払対象となってないため、タイムカードに刻印されている出社時間、退社時間は給与計算には必要なく、給与計算には残業、休暇申請の書類で可能です。このような場合タイムカードの保存についてはどうすべきでしょうか?保存期限などお教えください。

  • タイムカードについて

    地方の金融機関に勤めています。 手書きのタイムカードに毎日、定時の時間(出社8:45、帰社17:30)を記入しています。月末に部長がそのタイムカードを修正して数時間(月2~3時間)の残業がつきます。そのあとに、1ヵ月分のタイムカードの書き直しをしています。 残業代を全額出してくれとは言いませんが、毎日、2時間以上残業しているのに少なすぎると思っています。また月末の忙しい時にタイムカードの書き直しをしているため出すのが遅くなると怒られます。正直無駄な作業に思います。 どうすれば止めさせることができるでしょうか?またこのようなタイムカードは法律上問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • タイムカードと手書きの勤務表

    タイムカードの導入はコストがかかるのですか? 私の会社は社員は手書き、派遣社員はタイムカードになっています。 社員分は事務の担当者がエクセルで集計して給与を計算しています。 タイムカードだと残業時間など自動で計算されるのですか?

  • タイムカードのコピーをとることはいけないのでしょうか?

    今までの労働時間を記録しようと思い、タイムカードのコピーさせてもらおうと、 会社に行ったのですが、コピーはだめと会社の方に言われました。 タイムカードのコピーをとることはいけないのでしょうか???

  • タイムカード

    タイムカードについての質問です。 私が正社員として勤めている会社(週休2日)では今までタイムカードがなかったのですが、今月から手書きで記入するようにということで毎日書き込んでいます。会社からは6:00始業と言われているのですが、実際は準備等もあり5:00始業になっているのが現状です。なので実際の労働時間は5:00~17:00(うち昼休み1時間、午前と午後に15分の休憩あり)なのですが、カードには毎日6:00~15:30と記入するように会社から言われましたので、皆そのように記入しております。タイムカードというのは実際働いた時間を記入するものだと思うのですが、こういった記入方法は問題はないのでしょうか。もちろん残業代はでておりません。 よろしくおねがいいたします。

  • タイムカードの書き換え指示について

    お世話になっております。 勤務表(タイムカード)について質問があります。 私の会社(IT企業)では打刻方式のタイムカードではなく、グループウェアで各自が出勤時、帰宅時にボタンを押して管理し、月に一度上長にEXCELにまとめて提出しています。 残業は事前申告が必要ということになっています。 先日9月の勤務表を上長に提出した際に、数日後に以下のようなメールで書き直しを指示されました。 =========================================== お疲れ様です。 説明が不足していたので、済みませんが訂正願います。 ・深夜超過勤務について 現状、22:00以降の残業に関しては事前に申請して、 承認を取って記入する、と言う手順になっています。なので、 済みませんが、その部分を削除した内容で勤務時間の記入を 御願いできますか。 私が作業しても良いのですが、本人でないと改ざんと言う 話になってしまいますので、宜しく御願いします。 =========================================== これっておかしいのではないでしょうか。 22時以降作業した実績を社員自身に抹消しろと言っているのと同じだと思うんです。タイムカードとは残業がつきつかないにかかわらず、実績を会社に出すものだと認識しています。 こういう会社からの指示は問題ないことなのでしょうか。 相談した同僚の話では、以前に残業代の支払いについて社員に労働基準監督署に訴えられたことがあるようなのです。(残業代の支払いを命じられたそうです。)その対策なのではないかということです。 たしかに、タイムカードの時点で書き換えさせておけば、会社としては「社員からは22時以降作業していた報告(勤務表)は上がってきていない」としらを切ることができます。 こんなやり方がまかり通るのでしょうか。

  • タイムカード保管義務について

    残業代請求をしたいと思っているのですが、以前に辞めた会社(今年はじめ)にタイムカードの提示を求めたいのですが、残業時間の証拠となるタイムカードがありません。会社にはタイムカードの保管義務と提示義務があると聞いたのですが、素直に渡してくれるものなのでしょうか?労働基準局が代行もしてもらえるそうですが。実際はどうなんでしょうか?? タイムカードや勤務時間のメモ等がなければ残業代請求は難しいでしょうか?他に方法等あればどんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。