• ベストアンサー
  • 困ってます

タイムカード

タイムカードについての質問です。 私が正社員として勤めている会社(週休2日)では今までタイムカードがなかったのですが、今月から手書きで記入するようにということで毎日書き込んでいます。会社からは6:00始業と言われているのですが、実際は準備等もあり5:00始業になっているのが現状です。なので実際の労働時間は5:00~17:00(うち昼休み1時間、午前と午後に15分の休憩あり)なのですが、カードには毎日6:00~15:30と記入するように会社から言われましたので、皆そのように記入しております。タイムカードというのは実際働いた時間を記入するものだと思うのですが、こういった記入方法は問題はないのでしょうか。もちろん残業代はでておりません。 よろしくおねがいいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数248
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

問題はありますが、労働者側がまぁいっかとか、泣き寝入りする場合は、第三者がどうこうする事は出来ません。 実際の勤務時間は別途、しっかり記録しておいて下さい。 > カードには毎日6:00~15:30と記入するように会社から言われましたので、 こういう経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録してください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなど使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 未払いの賃金に関しての時効は2年間、少額訴訟で取り扱える金額は60万円までですので、その辺を目安に、どうすべきか決めるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、泣き寝入りせずに行動を起こす事が大事ですね。 職場の仲間とも話してみます。 記録はいままで取っていなかったので参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイムカードの打刻をしていない社員(役職が課長以上)の残業代について

    はじめまして。 私の会社では、役職が課長以上の社員は、タイムカードの打刻をしていません。 就業規則の勤務時間は、8時30分から17時15分までです(労働時間8時間・休憩45分)。 タイムカードの打刻をしていないので、実質的に労働時間に制限が無く、残業しても残業代が支払われません。 役員(取締役で登記)になると、経営者扱いとなり、労働時間の制限がないと聞いた覚えがあります。 勤怠管理をしていない(タイムカードの打刻をしていない)社員は、残業しても残業代が支払われないのでしょうか。 法的な根拠(○法の○条)を教えていただきたくお願い致します。

  • タイムカードについて

    勤務先の就業時間が9:30~18:30です。(8時間勤務、1時間休憩) タイムカードで休憩時間なども打刻しています。 残業代は30分ごとの申請なのですが、タイムカードを押す時間のことでよく分からなくなってきたので、ご意見宜しくお願い致します。 (1)休憩時間は45分と15分の合計60分。 仮に、13:00~の45分休憩、16:00~15分休憩の場合は、それぞれ13:45と16:15までにタイムカードを押す。 →13:45と16:15を過ぎたら(60分を過ぎたら)何扱い? (2)退勤する際は、18:30~18:59までに押す。 →19:01では、30分残業した事で大丈夫ですか?上司に、18:59までに押してと言われました。 ちなみに19:00までには帰りたいです。打刻が19:01になってしまったからといって、19:31まで待つのは嫌です。 回答宜しくお願い致します!

  • 労働時間と休日について。あと虚偽のタイムカードを書かされています。

    今年の7月に正社員として採用され、パソコンに関する仕事をしているのですが、 ・休日は必ず週1日(祝日のある週でも同様) ・1日の労働時間は9時間から11時間(残業時間を含む) ・休憩時間は30分から1時間(不規則) ・お盆休みは3日もらえました という状況です。また、上司から聞いた話では、 ・年末年始の休みは4日間 ・GWは5日くらい とのことで、年間の休日は65日前後になりそうです。 ちなみに残業代はまったくつきません。 タイムカードは、始業時は機械で押すのですが、帰りの分は手書きとなっていて、嘘の時間を書かされています。 実際は、残業を入れると週60時間(平均10時間×6日)は働いていますが、 書類上は48時間になっていると思います。 このような状況なのですが、法律違反ではないでしょうか? 労働基準というものがよくわからないのですが、わかりやすく説明しているサイトなどがあれば自分でも勉強してみたいと思うので教えていただけると助かります。 また、何か解決方法や改善方法、虚偽のタイムカードの対処法などあればご教授願えないでしょうか。 このままでは体調を崩してしまいそうです。 どうかよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

もちろん問題あります。 きっちりとした対応にしたいのであれば、 公的機関へ相談した方がいいかと思います。 また、労働条件にその契約がある場合でも、 法律を無視した契約自体が無効となるので、 上から言われても気にすることではないと思います。 ただし、雰囲気的に居心地が悪くなると思いますので、 自分の中で納得できる部分は吸収し、 それでも納得できなければ、相談に行ったほうが良いと 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり問題ですよね。 匿名での投書など、出来る事から始めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイムカードについて

    地方の金融機関に勤めています。 手書きのタイムカードに毎日、定時の時間(出社8:45、帰社17:30)を記入しています。月末に部長がそのタイムカードを修正して数時間(月2~3時間)の残業がつきます。そのあとに、1ヵ月分のタイムカードの書き直しをしています。 残業代を全額出してくれとは言いませんが、毎日、2時間以上残業しているのに少なすぎると思っています。また月末の忙しい時にタイムカードの書き直しをしているため出すのが遅くなると怒られます。正直無駄な作業に思います。 どうすれば止めさせることができるでしょうか?またこのようなタイムカードは法律上問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 深夜残業時及び休日残業時の休憩時間の考え方について

    労働基準法第34条(休 憩) 使用者は、労働時間が6時間を超える場合においては少なくとも45分、8時間を超える場合においては少なくとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。 とありますが、深夜残業とか、休日残業の場合就業規則等に明示されていない場合はどのように考えれば良いのでしょうか。 1)慣行となっている休憩時間があればそれを休憩時間とすれば良いでしょうか? 2)その場合、休憩時間は残業時間として残業代の計算には含まれないと思いますが、いかがでしょうか?(ノーワクノーベイ) 3)たとえば、22:00~23:00が休憩時間となっている場合 実際には普通残業を23:00まで行って帰宅した場合は休憩時間と見なすべきなのでしょうか?(タイムカードなどの処理で休憩時間と計算されている。) それとも残業時間に加えるべきなのでしょうか?(この場合深夜残業1時間) ※)休憩時間は、あくまでも1「労働時間の途中」に与えなければなりません。 これからすると23:00に帰宅した場合は休憩時間にならないと思いますが?

  • エクセルにてタイムカードを作成したい

    開始時間・終了時間=労働時間(休憩時間1時間)に残業時間がわかるようにしたいです。 開始時間:仕事の開始時間です。早出等もあります。基本はAM9時です 昼休憩が1時間あります。 18時以降に残業が発生します。 毎日の労働時間・残業時間と月間労働時間・月間の残業時間がわかれば最高です。 大変すみませんが エクセルで このようなタイムカードができませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイムカードの記入時間について教えて下さい

    うちの会社では8:00~17:00の勤務です(うち1時間は休憩) 最近タイムカードが導入されたのですが、管理している人間が言うには 「出勤時に8:00なら遅刻」と言います。 つまり7:59とタイムカードに表示しないといけません。 これは理解できるのですが問題は 「退社時は17:01にしろ」と言うのです。 17:00と記入すると駄目と言うのです (15分単位の給料なので17:00だと16:45までしか働いたことにならない) これはおかしくないでしょうか? タイムカードは秒は表示されませんが仮に記入例が07:59から17:00だと 時間数にして8時間01秒~8時間1分59秒となります。 上記の条件ですでに労働時間の8時間は確実に超えています しかし記入例が07:59から17:01だと 時間数にして8時間1分01秒~8時間2分59秒となるとおもうのですが・・・・ どうなのでしょうか?

  • エクセルでタイムカードを作成していますが。

    エクセルでタイムカード(労働時間の管理)をしています。 労働時間の計算方法で困っております。 1.退勤時間から出勤時間を引くと、ある1日の労働時間が出ますが、会社では休憩時間が1時間あるため、その1時間を引く計算をしたいのです。  単純に 退勤時間-出勤時間-1時間 を引けば計算はできますが、ある1日が休日だった場合、「-1:00」と表記されてしまいますので、休みの日を空白にしたいのです。この場合はどうしたら良いでしょうか。 2.仮に上記の列をif関数を使うことも考えたのですが、会社では 休憩時間を1時間を目一杯使わなかった場合、割増しをしています。 このとき上記の列でif関数を使っていると、最終の労働時間で”value!"と表示されてしまいます。この場合の計算式を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 所定労働時間と法定労働時間の違い

    所定労働時間と法定労働時間の違いは何でしょうか? 前者は9時の始業時間から18時の終業時間までの(休憩時間を除く)7時間、 後者は(休憩時間を除く)8時間ですが、前者が18時まで働く場合は、その1時間は法定内残業時間として扱われていますが、所定と法定ではどう違うのでしょうか? またそれは法律でいえばどこにうたわれていますか? たとえばそれが労働基準法であるならば、「法定」であるということは分かりますが、所定というのは? さらに、法定労働時間を超えると時間外労働として、割増賃金が支払われることになりますが、所定労働時間を超えても残業代が支払われないというのはなぜかということにもつながります。なぜでしょうか?

  • タイムカードの時間ズレ

    最近バイトで入った会社ですが、タイムカードの時間がズレています。これは違法ではないのですか? たとえ30分ジャストの残業をしておしても25分扱いになり残業代は15分までになります。 まぁ残業代がつくことは一切無い、雇用契約書の控えも要求が必要で、用紙は丸まったファックス用紙といういい加減なサービス残業会社なのですがね。

  • タイムカードが手書きです!

    当社は震災後にタイムカードを押す機械が壊れ、その後今日まで手書きです。これって普通ではないと思いますが法には触れないのでしょうか?教えてください! 就業時間は平日8:30~17:00、土曜隔週8:30~17:00です。 震災以前に労働監督署の指導があり、「19時以降まで仕事をしている人は19時で一度タイムカードを押して下さい」と社長に言われ全員が従い、その後仕事をしていますが残業代は支給されていません。

  • タイムカード保管義務について

    残業代請求をしたいと思っているのですが、以前に辞めた会社(今年はじめ)にタイムカードの提示を求めたいのですが、残業時間の証拠となるタイムカードがありません。会社にはタイムカードの保管義務と提示義務があると聞いたのですが、素直に渡してくれるものなのでしょうか?労働基準局が代行もしてもらえるそうですが。実際はどうなんでしょうか?? タイムカードや勤務時間のメモ等がなければ残業代請求は難しいでしょうか?他に方法等あればどんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • タイムカードの時間と就労時間について

    タイムカードの時間と就労時間について 現在、中小企業緊急雇用安定助成金の支給申請の準備をしておりまして、 どうしてもわからない点があり質問させていただきたいと思います。 支給申請には賃金台帳の提出が必要かと思うのですが、 このときに記載する労働時間はタイムカードどおりの時間にする必要があるのでしょうか? 実際、弊社の就業時間ではAM8:20からPM17:00までとなっているのですが、 現場が少々遠く移動時間がかかるため、ほぼ毎日AM7:00からPM18:30という タイムカード打刻となっております。 ハローワークから、この前後の時間を時間外労働として計算する必要があると警告され、 正しく残業代が支払われていないと、助成金の支給は難しいかもしれないといわれてしまいました。 従業員も残業という認識はなく、特に請求をされたこともなかったので、 定時業務扱いで、残業の支払いはしておりませんでした。 やはり残業代として支払う義務は発生するのでしょうか? この時間を時間外労働に算出してしまうと、月額50時間以上になり、 それだけで数万円の残業代が発生してしまいます。 経営者側の都合といわれてしまうかもしれませんが、 お手数ですが教えていただけますとありがたいです。