• ベストアンサー

タイムカードの書き換え指示について

お世話になっております。 勤務表(タイムカード)について質問があります。 私の会社(IT企業)では打刻方式のタイムカードではなく、グループウェアで各自が出勤時、帰宅時にボタンを押して管理し、月に一度上長にEXCELにまとめて提出しています。 残業は事前申告が必要ということになっています。 先日9月の勤務表を上長に提出した際に、数日後に以下のようなメールで書き直しを指示されました。 =========================================== お疲れ様です。 説明が不足していたので、済みませんが訂正願います。 ・深夜超過勤務について 現状、22:00以降の残業に関しては事前に申請して、 承認を取って記入する、と言う手順になっています。なので、 済みませんが、その部分を削除した内容で勤務時間の記入を 御願いできますか。 私が作業しても良いのですが、本人でないと改ざんと言う 話になってしまいますので、宜しく御願いします。 =========================================== これっておかしいのではないでしょうか。 22時以降作業した実績を社員自身に抹消しろと言っているのと同じだと思うんです。タイムカードとは残業がつきつかないにかかわらず、実績を会社に出すものだと認識しています。 こういう会社からの指示は問題ないことなのでしょうか。 相談した同僚の話では、以前に残業代の支払いについて社員に労働基準監督署に訴えられたことがあるようなのです。(残業代の支払いを命じられたそうです。)その対策なのではないかということです。 たしかに、タイムカードの時点で書き換えさせておけば、会社としては「社員からは22時以降作業していた報告(勤務表)は上がってきていない」としらを切ることができます。 こんなやり方がまかり通るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.3

法的には、事前申請が有名無実化しているのであれば、会社側の対応には問題あるといえます。 「しらを切る」点については、実際の退社時刻を継続的に記録していた従業員のメモ等により、会社側の主張を跳ね除ける場合があります。

Okachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 現実には残業代は支払われていません。 申請をしろというのも都合のいいときにしか言いませんから。 申請しても、「仕事のやり方が悪い」など、何だかんだと文句をつけて申請を通すことはないです。 >「しらを切る」点については、実際の退社時刻を継続的に記録していた従業員のメモ等により、会社側の主張を跳ね除ける場合があります。 このメールは大事とっておいたほうがいいですね。

その他の回答 (2)

  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)
回答No.2

たしかに正論です しかし 日本では超一流会社でも(ほとんどが)やっている ことです その項目をやっていないとしても、他の労基法違反事項を 隠蔽するなんてことは、どこの会社でもあります まぁ、そんな正論をぶっている社員はどこにでもいますが 例外なく自主退職するか、解雇かで、会社からいつの間にか いなくなっています 会社を適正にしていくのは正論ですが、会社と衝突すると いろいろと当該職場に居づらくなります 労働基準監督署があなたを24時間、守ってくれるわけでも ないし、解雇を防いでくれるわけでもありません それよりも、うまく残業をしなくてもいいように立ち回る ほうがいいと思いますが。

Okachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほとんどやってるのでしょうか? だとすれば日本社会が腐ってますね。 会社と衝突する気はないです。 今の会社にそこまでする価値を感じてないので。 質問に書いた先輩社員も陰湿な嫌がらせ評価で賞与出なかったりして、転職したそうですので。 こういう会社側の指示は普通なのかどうかを確認させていただきたかったのです。 >うまく残業をしなくてもいいように立ち回るほうがいいと思いますが。 私もそう思いました。

  • jklmn
  • ベストアンサー率26% (105/399)
回答No.1

世間一般でまかり通ってるのが実情やな。公務員でもあるぐらいやから。 労基署に相談したら、残業代を支払うよう指導がいくと思うよ。 メールが証拠になるからそのへんは大丈夫だろうけど、そういう面倒な社員は真っ先にリストラの対象になるやろね。

Okachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、問題はあるんですね。 他にも問題だと感じる部分が多々ある会社で、長くいる気はしていないので、転職先を探してます。 労基署に話すほどの価値のある会社でもないのでそこまではしませんが。 他の方の意見をお聞きできよかったです。 参考になりました。

関連するQ&A

  • タイムカードについて

    会社に残業手当未払い分があるので,タイムカード提出を求めましたが,断られました.タイムカードの保管義務が3年であるにも関わらず,開示義務に関しては法律上特に掲載されていないようです.判例か何かで,タイムカードを提出させる方法はないのでしょうか?やはり,裁判で開示請求するしかないのでしょうか?

  • タイムカードがない 企業

    こんにちは。私は今ある企業に就職し研修期間3ヶ月間はパートという条件で勤め始め5日目です。 仕事に行き始めてから従業員の方にきいたのですが、正社員になるとタイムカードがなくなるらしいのです。今はタイムカードはあるのですが、勤務時間は決まっておらず毎日明日は何時に出社して下さいと言われて出社している感じで終業時間は決まっていません。上がっていいですよと言われるまで帰れません。 このまま、正社員となりやっていけるかが不安です。残業はもちろん有給休暇もないらしいです。 今日は健康診断書を提示するように言われました。 私は今までに3社変わりましたが、正社員でもタイムカードはありましたし、健康診断書を提出するのも初めてです。こういった企業は当たり前なのでしょうか?教えてください。

  • タイムカードを紛失した場合

    今日、ふと思ったことで質問です。 会社でパートとして仕事をしている場合、タイムカードで勤務(時間)管理をします。 もしも、月の途中で、本人がタイムカードを紛失した場合、 会社としては、どのように対応すればいいのでしょうか? 出勤日は、シフト表などでわかります。 残業が数回ありますが、残業の時間は、タイムカードがないとわかりません。 この場合、出勤日に対して、定時勤務として給料を払っていいのでしょうか? 法律的に、きちんとわかる方がいれば、 回答よろしくお願いします。

  • タイムカードを押すことの法的義務について

    うちの会社は、非管理職だけではなく、管理職にもタイムカードを押すようにしています。ただ、面倒くさいだけのか、言うことを聞かないだけなのか、とにかくちゃんと押さない人間がいます。非管理職なら勤務時間をきっちり管理する必要があると思いますが、管理職の場合はそういう義務はなかったのではないかと思っています。 そこで、二つほどご教示いただきたいことがあります。 1.会社の指示で管理職もタイムカードを押す指示が出ているにもかかわらずタイムカードを押さない場合、タイムカードを押さない管理職は労基法などの違法行為になるのでしょうか? 2.非管理職がタイムカードを押さないときは、何か法に触れることになるのですか?その場合、非管理者である社員本人と、管理側(=会社側)のうち、どちらの違法行為になるのでしょうか?それとも両方ですか?

  • タイムカードについて

    地方の金融機関に勤めています。 手書きのタイムカードに毎日、定時の時間(出社8:45、帰社17:30)を記入しています。月末に部長がそのタイムカードを修正して数時間(月2~3時間)の残業がつきます。そのあとに、1ヵ月分のタイムカードの書き直しをしています。 残業代を全額出してくれとは言いませんが、毎日、2時間以上残業しているのに少なすぎると思っています。また月末の忙しい時にタイムカードの書き直しをしているため出すのが遅くなると怒られます。正直無駄な作業に思います。 どうすれば止めさせることができるでしょうか?またこのようなタイムカードは法律上問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「タイムカード」 打刻時間を指示されました

    出勤時、契約時間ちょうどにタイムカードを打刻するように上司から指示されました。 契約時間が8:00~なら8:00、9:00~なら9:00ジャストということです。  以前は5分前~打刻OKでしたが、それがこのように変更になりました。 1分でも過ぎれば「遅刻」扱いになるため、2、3分前にはタイムカードの前で何人も行列をなして待機しています。 そして、:00~:01の1分間に次々と打刻しています。 打刻前の仕事は厳禁なので、出勤してもタイムカードの前で待っているだけ。 その時間が無駄だと言いましたが、会社の決まりということで取り合ってもらえません。 この指示は会社の方針なら従わなければならないのでしょうか? それとも、労働基準法などの観点からいうと、誤った指示なのでしょうか?

  • タイムカードの開示請求について

    こんにちは。他のQ&Aサイトでも質問をさせてもらってます。 労働審判の準備中です。残業代の請求をする為に、弁護士さんがタイムカードを送るように言った所、2年分のタイムカードの出社時間と退社時間を、何時何分に押したか。エクセルで表にした物を送ってきました。 1日の勤務時間、休憩時間、残業時間も同じく表にされていました。 この表を全てチェックした所、14箇所の入力間違えと、明らかに違和感のある出勤時間が10箇所以上ありました。 弁護士さんに、すぐに連絡した所、会社にタイムカードの原本を送るように言う。という事でしたが、こんな事って、よくある事でしょうか?手打ちの入力だったら、嘘を打たれる可能性がありますよね。 なぜ、タイムカードの原本を送るように、弁護士さんが請求したのに、エクセルで電子化した物を送って来たと考えられますか? タイムカードの原本は、3年間の保管をする必要がありますよね。 まさか、電子化して証拠隠滅のために廃棄したとかありますか? 特に3ヶ月分の出勤時間が、おかしいのです。 タイムカードを失くしたため、適当な時間を 記入した可能性があります。 退社時間は、日報や他の作業者のタイムカードをみれば近い時間の記入は出来ます。 質問ばかりで、すみません。 よろしくお願いします。

  • タイムカード保管義務について

    残業代請求をしたいと思っているのですが、以前に辞めた会社(今年はじめ)にタイムカードの提示を求めたいのですが、残業時間の証拠となるタイムカードがありません。会社にはタイムカードの保管義務と提示義務があると聞いたのですが、素直に渡してくれるものなのでしょうか?労働基準局が代行もしてもらえるそうですが。実際はどうなんでしょうか?? タイムカードや勤務時間のメモ等がなければ残業代請求は難しいでしょうか?他に方法等あればどんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • タイムカード

    タイムカードなんですが、普通役職がついたりするとなくなってしまうものなんですか?うちの会社は課長以上はタイムカードがありません。今はまだ2年目で「ほら、残業しないように帰りなさい」とか言われてほぼ定時上がりなんですが、課長以上はタイムカードがないため、休みは自分たちのほぼ半分、残業も一日2,3時間です。残業をなくそうみたいなこと言っている労働基準局?はタイムカードがないことを許しているのでしょうか?

  • タイムカードが無い会社

    こんばんは。 質問があります 先日、食品卸の会社面接を受けました。倉庫管理部門の募集でした。面接で 「タイムカードが無い。所長が勤怠をつける。 月1億個入庫する商品を、2人で作業する。 残業代は、みなしで固定金額 」 ボーナスは、年3回 正社員 不況の中 素晴らしい待遇なんですが、 タイムカードが無いって事は、 残業がかなり多いって事でしょうか? 皆さんの知っている経験の中で教えてもらえたら、嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 入ってみないと分からないとは、思うのですが...