• ベストアンサー

タイムカードの書き換え指示について

お世話になっております。 勤務表(タイムカード)について質問があります。 私の会社(IT企業)では打刻方式のタイムカードではなく、グループウェアで各自が出勤時、帰宅時にボタンを押して管理し、月に一度上長にEXCELにまとめて提出しています。 残業は事前申告が必要ということになっています。 先日9月の勤務表を上長に提出した際に、数日後に以下のようなメールで書き直しを指示されました。 =========================================== お疲れ様です。 説明が不足していたので、済みませんが訂正願います。 ・深夜超過勤務について 現状、22:00以降の残業に関しては事前に申請して、 承認を取って記入する、と言う手順になっています。なので、 済みませんが、その部分を削除した内容で勤務時間の記入を 御願いできますか。 私が作業しても良いのですが、本人でないと改ざんと言う 話になってしまいますので、宜しく御願いします。 =========================================== これっておかしいのではないでしょうか。 22時以降作業した実績を社員自身に抹消しろと言っているのと同じだと思うんです。タイムカードとは残業がつきつかないにかかわらず、実績を会社に出すものだと認識しています。 こういう会社からの指示は問題ないことなのでしょうか。 相談した同僚の話では、以前に残業代の支払いについて社員に労働基準監督署に訴えられたことがあるようなのです。(残業代の支払いを命じられたそうです。)その対策なのではないかということです。 たしかに、タイムカードの時点で書き換えさせておけば、会社としては「社員からは22時以降作業していた報告(勤務表)は上がってきていない」としらを切ることができます。 こんなやり方がまかり通るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.3

法的には、事前申請が有名無実化しているのであれば、会社側の対応には問題あるといえます。 「しらを切る」点については、実際の退社時刻を継続的に記録していた従業員のメモ等により、会社側の主張を跳ね除ける場合があります。

Okachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 現実には残業代は支払われていません。 申請をしろというのも都合のいいときにしか言いませんから。 申請しても、「仕事のやり方が悪い」など、何だかんだと文句をつけて申請を通すことはないです。 >「しらを切る」点については、実際の退社時刻を継続的に記録していた従業員のメモ等により、会社側の主張を跳ね除ける場合があります。 このメールは大事とっておいたほうがいいですね。

その他の回答 (2)

• a3453a
回答No.2

たしかに正論です しかし 日本では超一流会社でも(ほとんどが)やっている ことです その項目をやっていないとしても、他の労基法違反事項を 隠蔽するなんてことは、どこの会社でもあります まぁ、そんな正論をぶっている社員はどこにでもいますが 例外なく自主退職するか、解雇かで、会社からいつの間にか いなくなっています 会社を適正にしていくのは正論ですが、会社と衝突すると いろいろと当該職場に居づらくなります 労働基準監督署があなたを24時間、守ってくれるわけでも ないし、解雇を防いでくれるわけでもありません それよりも、うまく残業をしなくてもいいように立ち回る ほうがいいと思いますが。

Okachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほとんどやってるのでしょうか? だとすれば日本社会が腐ってますね。 会社と衝突する気はないです。 今の会社にそこまでする価値を感じてないので。 質問に書いた先輩社員も陰湿な嫌がらせ評価で賞与出なかったりして、転職したそうですので。 こういう会社側の指示は普通なのかどうかを確認させていただきたかったのです。 >うまく残業をしなくてもいいように立ち回るほうがいいと思いますが。 私もそう思いました。

• jklmn
回答No.1

世間一般でまかり通ってるのが実情やな。公務員でもあるぐらいやから。 労基署に相談したら、残業代を支払うよう指導がいくと思うよ。 メールが証拠になるからそのへんは大丈夫だろうけど、そういう面倒な社員は真っ先にリストラの対象になるやろね。

Okachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、問題はあるんですね。 他にも問題だと感じる部分が多々ある会社で、長くいる気はしていないので、転職先を探してます。 労基署に話すほどの価値のある会社でもないのでそこまではしませんが。 他の方の意見をお聞きできよかったです。 参考になりました。