• 締切済み

職場のタイムカードが700円も!

職場での退出に使用する、私のタイムカードがある日突然、おかしくなってしまいました。何度もやってもエラーが出ます。 おそらく、磁気がおかしいのでしょうが、タイムカードを時計や磁気に 近づけた覚えもないし、私のカバンにもマグネットは使用されていません。 かといって、カードに破損や汚れもないです。 上司には「新しいタイムカードの申請しなさい。ただし700円かかるけどね」と言われましたが、納得いきません。 労働組合に相談しようかと思っていますが、みなさんの見解をお伺いしたいです。 やはり私が悪いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

機械はある日何の前触れもなく故障します。 これと同じ事でしょう。 会社で使うものに700円払うのは確かに変です。 労働組合に相談して下さい。

volare
質問者

お礼

上司が新しいタイムカードの申請をせかすので、用紙に記入したところ、 「私はタイムカードを破損しました。以後ないように気をつけます」 と文章があったので、悲しい気持ちになりました。 磁気がイカれてるってどうやって見分けて、気をつけるの?!と。 700円はささいな金額ですが、組合に相談します! ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

相談も一つの方法ですが、まず、会社の規定で確認してください。

volare
質問者

お礼

会社の規定資料が見つからないので、別の上司に相談したら 「個人のものだし、仕方ないね」と言われてしまいました。 やはり組合に相談してみます。ありがとうございました。