• ベストアンサー

バッグの留金の磁石の悪影響について

バッグを買いました。日本製のトートバッグで、開閉部分が磁石 になっています。 注意書きが入っていて、「マグネット部分に、携帯電話やクレジットカードなどを近つけると、磁気データ破損の原因になりますので取扱には十分注意下さい」となっています。 気になって、2か月位前に買ったのに、まだバッグを使っていません。 そこで質問なのですが、(1)DVDディスク、USB、パスネット等を持ち歩きますが、こういった物も、データが破損する可能性がありますか?  (2) 具体的にどうやって気を付ければよいでしょうか? つまり、どの程度、近くにあると影響があると考えられるのでしょうか? マグネットから3CM位に、携帯電話用のポケットがついていたりするのですが。。 (3) もし磁気を守るためのグッズがあれば教えて下さい。小さな袋とか。ネットで検索したのですが、見つかりません。 新しいバッグ、使いたいので、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • btob
回答No.3

考えすぎだと思います。普通に生活している限り、気にする必要ありません。責任は取れませんけれど。 PL法を恐れて念のため、注意書きをしているだけと思います。 静磁界を無効化する製品って聞いたことがないです。電磁界ならば、No.2の方のようなものを買えばよいと思います。

Chiko7
質問者

お礼

バッグ使えそうなのでうれしいです。 そんなに気にすることなさそうですね。 特にUSBとかDVDディスクのデータが紛失すると痛いので、気になっていたので。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#74852
noname#74852
回答No.4

そのような、バッグを使い、ことごとく銀行の通帳が記入できなくなり、バッグの使用はやめて、今、クローゼットに眠っています。 以後、そのような留め具のついた物は、購入していません。

• ddg67
回答No.2

1.DVDやUSBは大丈夫ですが磁気カードは注意してください ぴったりと貼りつけたりしないように、通常そんな事はしないでしょうから大丈夫ですよ 2.さっと取り出す、磁石に磁気カードを密着させない 携帯も大丈夫 3. http://www.elecom.co.jp/news/200701/skm-c001/index.html

Chiko7
質問者

お礼

USB等は、大丈夫なんですか! 密着させなければOKなのですね。ありがとうございます。 それから、グッズのリンクも感謝します。 自分では探せなかったので助かります。 

• kaimu1
回答No.1

(1)DVDディスク、USB、パスネット等を持ち歩きますが、こういった物も、データが破損する可能性がありますか? パスネットは無いですが、パスモやスイカ、最近のICチップ内蔵型のキャッシュカード等は危険です。 私は何度か読み込みができなくなり、試行錯誤した挙句「ICカード系は鞄に入れない」という結論に達しました。 その他メディアは分からないですが、ICカード系は本当に破損するので止めた方が良いです。

Chiko7
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます! ICカード系は、いけないのですね。気を付けます。

Chiko7
質問者

補足

訂正します。持ち歩くのは、パスネットではなく、パスモでした。