• 締切済み

旦那さんのお給料だけで生活できてますか?

夫 30代前半 私 20代後半 の子なし共働き夫婦(両方とも正社員)です。 夫は真面目に働いてくれていますし、仕事はやりがいがあるそうです。 しかし、夫の会社はお給料が安いです。 (私の友達に同じくらいの年齢の旦那さんを持つ友達が何人かいますが旦那さんのお給料を友達が話してますが、そんなにもらってるんだとうらやましくなってしまうくらいです。) 共働きと言う事もあり、家事も何でも手伝ってくれるし、思いやりもあるし夫に対して何の不満もありません。 そろそろ、子供の顔も見たいね。って話が出ています。 しかし、私が今勤めている会社は産休や育休制度がしっかりしていません。女性はほとんと出産を期に仕事を退職されていきます。 私もそうなるのではないかと思います。 子供を産んで子供を保育園に預ける間までしばらくは私は専業主婦をする事になるかと思います。 その間の生活が不安で、子作りに躊躇しています。 もちろん、保育園に預かってくれる事になったら私はまた働きに出ようと思っています。 現在は、夫のお給料だけで生活は出来てません。 家を建てた事もあり、住宅ローンがあります。(この辺りの賃貸アパートの家賃の平均+2万円位を毎月返済しています。ボーナス返済なし。) 電気料や町会費、食費などの生活費、携帯料金、車の維持費など。 夫のお給料だけだと毎月3万~5万のマイナスです。 私の給料から補い、残りの私の給料は将来の為の貯金に回しています。 私も決して、給料が高い訳ではないので、そんなに毎月たくさんの額は貯金できてません。 車はいらないんじゃないの?って思われるかもしれませんが、田舎に住んでますので車以外の交通手段が乏しく車がないと移動が出来ません。 やはり、子供の居る家庭の方は旦那さんのお給料だけで生活出来てますよね? 夫も私も子供は好きですが、経済面で子供を産み育てる事を迷っています。

みんなの回答

• chubee
回答No.5

人並みの生活はできているようですから 産みたいと思うなら 思うそのときが産み時だと思いますよ 既に20代後半と言うことですし 子宝は 願うほど簡単には授からない場合もありますから  先延ばしになんて しないほうがよいと思います それに 数年待つと 経済状況が好転する見込みが 本当にありますか?  今とそう変わらないのでは?? 一方 年齢が上がってからの出産は 体力的にかなり厳しくなり 育児と仕事の両立のためには 家事育児に経費を掛けざるを得なくなり 正直なところ 加齢に伴い?収入や貯金は増えても 加齢に伴う出費も増えますよ 収入が低い世帯であるならばむしろ 若いうちに出産されたほうが体の融通が利きますし 子育てから手が離れていよいよ教育費がかさんでくる時期に 質問者さんの年齢が若ければ 仕事で稼ぎ戻せる期間が増えますので 収入面でも早く出産されたほうがよいのではないかとも思います  当面の節約としては 食費などの生活費、携帯料金 を見直し  月3万を節約できるとすると 年額約40万の節約になりますよ  だいぶ違うのでは?  ランチも手弁当にするなどで さらに月1万円、合計年額50万の節約です ちなみに 我が家では携帯電話は持っていません  友人、知人からのメイル連絡はパソのアドレスを使用しています

回答No.4

私は旦那の給料だけではやっていけれません。 とりあえずは子供の予定は何人なのか。仕事が続けられないのならば、何年休むつもりなのか。それをみこして今頑張って貯金するしかないのでは? 出産するまでにもお金は結構かかりますし(保険が使えないので、一回の検診に3-5千円程度かかります)、一人目だとさらにかかる可能性があります。(二人目はお下がりがあるので楽です) 私は二人目を産む直前に解雇されました。すぐに次の会社は見つかりましたけど、必死になってやればなんとかなるものです。生活かかってたら人間頑張れるものです。 ただ子供は授かりものなので、すぐに授かるかどうかわかりませんし、若いうちに産んでおいた方が楽といえば楽ですよ。個人的には一人目は一時的にお金がかかりましたけど、そんなに経済的負担は感じませんでした。二人目がいま7ヶ月なんですけど、上の子もオムツはとれてないわ・下もオムツ・ミルクやらで結構辛いかんじです。でもまぁ破綻しない程度に頑張れてます。

回答No.3

具体的においくらくらい貰っているのかですよね。 同じ額でも、生活できる人と、できないと思う人がいますので。 でも、現実的に考えて、質問者様の生活が汲々としているのは、住宅ローンのせいですよね? だとしたら、数年待ったところでどうにかなるものでもないですよね? しかし、子どもを産める年齢は限られています。 また、今は、リストラなどがある時代ですし、お給料も年功序列にあがっていくという時代でもありません。 先のことはわからないなら、確実に働けている今、産み育てた方が無難という考え方もあります。 とにかく、世間様がどうかというより、具体的に家計の見直しをされてはどうでしょうか? フィナンシャルプランナーさんに相談してみてはどうでしょうか?

• ken_pe66
回答No.2

当分待つしかないかもしれません。 30代後半の嫁さん持ちです。 ご夫婦と同じような年のころは結婚さえ考えられないほど 金なかった時期がありました。 出費の見直しをしてみたらいかがですか? ・ローンの借り換えは、調べてみましたか? ・車の保険料一番安い会社ですか? ・食費に関して、安く買う努力していますか?  (廃棄しているおかずありませんか?) ・携帯のプラン下げれませんか? 3,5万のレベルならなんとかなると思うのですが、、 そこまで見直してだめならしかたないような? 3,4年待ちしかないでしょうね

noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんばんわ。薄給の旦那、2児の父です。 奥さんは結婚以来、基本的に専業主婦です。 まずは出産にかかる費用は思ったより馬鹿になりません。 出産までの検診などでけっこうかかります。 うちの場合、不妊治療など新車購入のために貯めた貯金などが吹っ飛びました。 個人のいい産科などで産むと出産一時金で、まかなえないこともあります。 児童手当などの支給もあるでしょうから、その辺を視野にいれて、なおかつ生活を見直す必要はあるでしょうね。 マイナス分をカバーできるだけ貯金ができるか。が鍵ですが、案外、生活水準を見直すほうが現実的です。 もっとも、最悪は案ずるより産むがやすしという諺もありますので、 とりあえずは作ってみることです。 ちなみに、うちは牛肉は買えない、携帯は持たない、新聞はとらない、 車は必需品でしたのであります。 休日はお金のかからない、近所の公園にピクニックですね。(笑)