• ベストアンサー

人によっては人生長いですね・・・

女が働き、家庭を養う時代 その時男は何をする? オレは、あっちこっちで○○○に励む・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60617
noname#60617
回答No.1

家事育児をします。 元専業主夫より。

REDkey
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 私も現在専業主夫で家事・育児・カルチャーに励んでおります。 会社生活から離れて約5年になりますが、 夫婦間も特に問題なし、家庭も落ち着いていますが、 多種のストレスがあった時期が少し懐かしいこの頃です。 まぁ贅沢言わずこのまま平々と歳を重ねるのが一番いいのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.2

現代に於いてはそれもまた一つの道でしょう。 このまま行くと、あっちこっちで励んだ結果の責任と言うものに対する社会的観念も変わってしまうでしょうし。 ただ、やはり現代社会を生きてきた自分としてはこの傾向を好ましいとは思えません。 子供の頃、やはり傍に母が居たことは幸せでしたから。 だから、もしもそうなった場合、せいぜい母性を磨き、子供に接します。 いや、男なんですがね。。。

REDkey
質問者

お礼

子供はそれなりにどんな環境でも適応しますので、 親・大人達が先入観もたなければ不便な感じはないです。 ただ毎日、合宿みたいです(爆)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生の選択

    はじめまして。この前連れ合い(男性です)とちょっとした口論になりました。彼いわく「仕事も家庭も持つことができるのは男だけ。」「女は仕事か家庭かどちらかしかもてない。これが生態学だ。」。現実かもしれませんが露骨に男性に言われるとこの上なく腹が立ちます。本当に現代社会において女性は何も持つことができないまま死ぬのでしょうか。

  • あなたの人生において。

    暗黒時代、暗黒時期はありましたか? どんな状況でしたか? 私は男本厄かぞえで42歳の時かなぁ。嫌な時期でした・・・思い出したくないね。 (((-д-´。)(。`-д-)))

  • 人生を楽しくできる人になりたいです。

    人生を楽しくできる人になりたいです。 20代半ばの男です。 彼女と別れてからトラブルは無くなりましたが一気に人生がつまらなくなりました。 学生時代に4年間連れ添った彼女とは1年前に別れてしまいました。 私自身は元々自分の中でこれやりたい!とかが強いわけではないのですが彼女は私と真逆で自由奔放だし自分の中であれやりたいこれやりたいが強かったのでそれに合わせていれば楽しかったです。 しかし彼女がいなくなった今、どうすれば自分の人生が楽しくなるか分からなくなってしまいました。 自分の力で人生を楽しくするにはどうすればいいでしょうか?

  • 不倫する男の人って

    不倫する男の人って 「家庭を一番に大事にすれば、不倫してもいい」 「家庭も大事にできて、好きな女も幸せにできるなんて俺ってすごい男だ」 と思うのでしょうか?

  • 女の人生。どうすれば

    女なんですがどの道を行けば良いか悩んでいます 母の考えは女は賢すぎるとだめ。(なぜなら、賢いとどうしても理屈っぽくなってしまうし 男より賢いのは好かれないみたいな考えなんです。) ある程度の学校を出て良い企業に就職してそこでよい男性を見つけて 結婚して家庭的に生きて子供を生むのが幸せという考えです しかし、私の考えはというと 自分が賢ければ自分以上か同じ人を見つければいいじゃん。と反論したいし 何か資格を取得して(今は公認会計士とかいいなって思っています) そして子供が大きくなったらまた働きたいと思っています けれど、男は今芸能界で流行っているいわゆる「天然」の女が好きと私は思っているので ろくに勉強もしていない女子が大企業のお金持ちとかと合コンで知り合って玉の輿にのって悠々と暮らす。 そして頑張って勉強した女が負け犬となる。(女医の西川史子みたいに) そんな風になるのは心のどこかで許せないです。〔男は馬鹿の方が好きと考えてした予想ですが。〕 賢い人でも別に理屈ぽくないと思いたくても、賢くたって理屈っぽくならないよと言われると 賢いとやっぱりどうしても知識がある分、理屈ぽくなるとしか思えないです ならば女は勉強しない方が可愛いって男に好感をえられるのでしょうか? だとしたら結婚のために勉強しているのかと言われそうですが、 ここでの幸せがある程度甲斐性のある男と結婚することだとしたら一生懸命勉強した女は損ではないでしょうか? 答えは一つじゃないと思うので皆さんの意見を聞かせてください

  • 暗い人生から立ち直った人

    今大学の4年の男です。去年から統合失調症にかかり、病状も安定しようやく就職活動を始めます。 僕は対人恐怖でいじめ、ハブかれ、鬱っぽい感じで学生時代をひとりで過ごしてきました。 昔のことは、今更仕方ない忘れようと思っても、気持ちが沈んでしまいます。人と比べてしまいます。自分の人生に何も価値を感じられないので、これから友人・恋人ができる自信がありません。どうやったら自信がつくのでしょうか。 どうやったら吹っ切れますか?過去に灰色な人生を過ごしてきた方、どうやって立ち直りましたか?

  • 暗い人生から立ち直った人

    今大学の4年の男です。去年から統合失調症にかかり、病状も安定しようやく就職活動を始めます。 僕は対人恐怖でいじめ、ハブかれ、鬱っぽい感じで学生時代をひとりで過ごしてきました。 昔のことは、今更仕方ない忘れようと思っても、気持ちが沈んでしまいます。人と比べてしまいます。自分の人生に何も価値を感じられないので、これから友人・恋人ができる自信がありません。どうやったら自信がつくのでしょうか。 どうやったら吹っ切れますかね?過去に灰色な人生を過ごしてきた方、どうやって立ち直りましたか?

  • 知らない人から話しかけられた時のマナー

     現代日本では知らない男に話しかけられたり、ナンパされると無視する女が多いけど、そこで付き合う、付き合わないかは別にして丁寧に応対するのが社会人としてのマナーだと思うのですが。ナンパに関わらず人に話しかけられたら無視しては失礼だと思います。皆さんはどう思われますか?  人に話しかけられて無視するっていうのは、その人が傷つこうが、どうなろうが関係ない冷たい人間だと思ってしまいます。  もし仮に、僕が目の前でナンパされても無視するような女が、男にレイプされそうになっているのを目撃したとしても、助けたくありません。いざという時だけ近づいてきて欲しいなんて虫が良すぎます。  逆に知らない人にでもフレンドリーに応対できる女だったら多少危険を冒してでも助けたいですが。   掲示板を見ますと、外国の女はナンパされても親切に対応してくれるみたいですね。外国の方が犯罪が多いので、知らない人に対する警戒が強いと思ったのですが。反面女が困っている時に助けてくれる男も多そうです。  ちなみに今は女側からのナンパはほとんど見られないのですが、江戸時代の江戸はむしろ女から声をかける方が多かったし、昭和の時代もボーイハントといってやはり逆ナンパが多かったみたいです。  知らない人に対しても思いやりや温かさがあった時代ですね。  皆さんは知らない人に気軽に話しかけたり、話しかけられたりできる社会に憧れたりしませんか?

  • 自身の人生観について(長文)

    自身の人生観・恋愛・結婚観について質問です。 25歳の男です。普通の会社員の正社員です。 現在、地方の田舎に一人暮らしで住んでいます。 私には女性を愛すること、人を好きになるという気持ちがわかりません。 幼少時より父からパワハラ・モラハラを受けて育ち、ストレスのはけ口にされてきました。 父は妹を溺愛していたので、わたしが男だったので都合がよかったのでしょう。 母は妹(当時は病気がち)にばっかりでぬくもりを感じることはありませんでした。 家族内その他でも理不尽な目に何度も合わされ 他には小学校時代にひどいいじめを受けたことも要因かもしれません。 今まではやり場のない怒りと深い悲しみをエネルギーに変え、自分の価値を高めてきましたが 社会人になってもう誰かを憎んだまま生きること、将来に希望を持つことにも疲れてきました。 そんなことに何の意味があるのだろうと最近になって思い始めました。 今の自分は、ただ救いを求めてあてもなく彷徨い生きている屍のような人間です。 私は普通の人として育ちたかったです。いじめもパワハラも受けたくなかったです。 もっと愛されたかったです。もっと甘えたかったです。自分を認めてほしかったです。 しまいには同年代の若い女性すべてが憎く思えてきました。 女だから甘やかされて育つのだろう、女だから愛情いっぱい与えられるのだろうと。 今の私には女性に対して性的な見方しかできません。性欲のはけ口です。 将来を共にしようとか、家庭を持とうという気持ちは皆無に等しいです。 小さい時から一人ぼっちが当たり前の人生でしたので、このまま家庭を持たずお金を貯めて ひっそりと孤独死もありかなと思います。日本の少子化に貢献しようと思います。 別に身の上の不幸自慢をするつもりではありませんが、 私は間違っていますか?

  • 人はひとりでは生きられない

    と良く言われますが、人とつながりが持てない人はどうなるのでしょうか? 例えるなら、子供が産めない女は女じゃないとか、男なのに中身が女なんて何の価値もないとか言われている様で、今の時代には合わない言葉ではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう