• 締切済み

アルカリイオン水

ある会社のアルカリイオン水でお米をといて炊いたのですが、味が変わったのかどうか解りません。やり方が悪かったのでしょうか?

みんなの回答

  • 38endoh
  • ベストアンサー率53% (264/494)
回答No.8

大手の家電メーカーから販売されているアルカリイオン整水器がつくる水は,いわゆる「石灰水」です。成分的には学校の校庭で白線を書くのに使うラインマーカーの上澄み液と同じですので,そもそも多くを期待するほうが間違っています。 アルカリイオン整水器の原理は,まず水道水に乳酸カルシウムを溶解させ,それを電気分解によって乳酸リッチな乳酸カルシウム水溶液(これをアストリンゼント水と呼んでいます)と,水酸化カルシウムリッチな乳酸カルシウム水溶液(これがアルカリイオン水です)とに分けるというだけです。アルカリイオン水のみを得たければ,わざわざ電気分解などする必要がなく,初めから水酸化カルシウムだけを溶解させれば良いのですが,それでは装置としての付加価値が…。という程度のものです。 小学校の理科で「石灰水は二酸化炭素と反応して白濁する」と習ったのを覚えていますか? アルカリイオン水に市販の炭酸水を混合すると,見事に白濁します。人間の体とは強いもので,このような白濁した水を飲んでも,通常は全く問題ありませんが…。 #私は現在,博士課程で化学を専攻しておりますので,「経験者」とさせていただきました。白濁を実際に見た「経験者」でもありますが…。

  • kamicha2
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.7

私は据置型のアルカリイオン整水器を使っています。 もちろんご飯もその水で炊いていますが、以前より粘り気が出て美味しくなったと思います。

  • sen-sen
  • ベストアンサー率31% (66/211)
回答No.6

味覚の個人差は大きくて、評価するのはなかなか困難かもしれません。まずは参考サイトなどで基礎知識を整理されるのはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_045.html
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.5

時々勘違いをしていることがあります。それはアルカリイオン水には養分が多く入っているような 感じで思われている方がいることです。 アルカリイオン水は酸性、中性、アルカリに分けると、あくまでアルカリ側にあるだけだと認識 しなくてはなりません。 試されたイオン水がどのようなタイプの物か判りませんが、ご飯で試すより薄める乳酸飲料の方が 判りやすいです。 試す物は水道水、白湯、イオン水、ミネラルウォーター(カルシウムが少ない)、同(カルシウムが多い)で 行ってください。 そのまま飲み比べてもよいのではないでしょうか。 アルカリイオン水の経験はありませんが、水道水を中空糸フィルターと逆浸透膜で濾過した 水(ほとんど中性)を使うと、水道水をそのまま使ったご飯とは少しだけ違う感じがします。 アルカリイオン水にミネラル(カルシウムやマグネシウム)分が多ければ、明らかに味は変わります。 もし長く使われるつもりでしたら、1リットル当りの値段が問題です。 ご飯、お茶に料理にと使えば1日ですぐに数リットルなりますので!

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.4

ボルヴィックが不味いのではなく、その水と比較してもきっと分からないと思いますと言う意味です。その水と東京名物金町浄水場の水で炊き比べるくらいしないと差は出ないと思いますと言う意味です。富士吉田市の水道水とかならもしかするとそのイオン水は味で負ける可能性があるのではと思っています。

  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.3

味はかわらないとおもいます。 化学の先生も嘘といってたので間違いないかと思います。

ochan2002
質問者

お礼

えっ?味は変わらないのですか!じゃあ、何がどうなるのでしょうか?なんかがっかりです。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

その水とボルヴィック、目隠しテストで言い当てられますか? 極端に悪い水と比較しないと違いはわからないと思うのですが。

ochan2002
質問者

お礼

ボルヴィックはそんなに不味いのですか?

  • sen-sen
  • ベストアンサー率31% (66/211)
回答No.1

味がよくなるという説明には科学的な根拠はないようなのであまり気にしなくてよいのではないでしょうか。

ochan2002
質問者

お礼

それなりに夢を持って高い買い物をしたので、凄く気になってしまいます。

関連するQ&A

  • アルカリイオン水の効能

    2週間程前に、アルカリイオン整水器を買いました。 アルカリイオン水は胃腸にいいと聞いたからです。 私達夫婦は二人とも胃腸が弱く、特に私がすぐ胃の調子を崩すので、体調がよくなればいいなと思い購入しました。 毎日、お米を炊く時や麦茶を沸かす時に使っているのですが、沸かしたりしても効果は変わらないのでしょうか? お米も美味しくなったし、お茶もエグ味が取れて美味しくなったので、味の点では満足なのですが、 効果があるのかどうかが気になります。 沸かすより直接飲んだ方が効くのでしょうか? また、どの位飲み続けると効果が現れるのでしょうか? 今、また胃の調子が悪いので、直接飲んでみようかと思っているところです。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

  • スーパーのアルカリイオン水の味がまずくなったのはなぜ?

    スーパーのアルカリイオン水の味がまずくなったのはなぜ? とあるスーパーチェーンに設置されているアルカリイオン水の供給機に関してです。 以前は、その機械は、アルカリイオン水の「出」は通常より遅めで行列がたくさん出来ていましたが、そのアルカリイオン水の「味」は「おいしい」と感じるものでした。(私は味覚の感度はかなり良い方です。)同じ意見(おいしい)の知人ももちろんおりました。 ところが、アルカリイオン水の「出」が遅いのを改善すべく修理・点検された後からは、水の「出」はよくなったのですが、そのアルカリイオン水の「お味」がおいしくなくなってしまいました。あたかも水道水のような味なのです。そのアルカリイオン水の舌触りは舌に「刺さる」ようなともいえる感じです。 さらに、最近は、水道水よりさらにまずくなりました。そこで、スーパーの人に聞くと、今日、フィルターを換えたとのことです。そこで今日そのアルカリイオン水を飲むと、味的に水道水と変わらないくらいおいしくありませんでした。「おいしくない」という同意見の知人もおります。 おいしくなくなった原因を知りたいです。元のおいしいアルカリイオン水を飲みたいのです。 どなたかお知恵をお貸しください。お店に伝えて改善をお願いするつもりです。 (機械故障・整備不良?設定不良?フィルター不良・グレードダウン?・不具合?その他?) (洗浄用水が本番で出ているの?)

  • アルカリイオン水が飲みたいんです!

    私はよく水を飲むのですが 今までは蛇口に直接付ける安い浄水器を使ってました。 それで美味しい水が飲めると思ってたのですが 何回飲んでも微妙に…っていうか結構おいしくなくて ゴクゴク飲めないって感じなんです。 最近まではキリンのアルカリイオン水っていうのがすっごいお気に入りで買ってたんですけど ペットボトルは溜まる一方だし 買ってかえるにしても歩きなので一回に1本が限界なので 旦那に相談して、アルカリイオン水を作れる整水器を買おうかなって思ってます。 最初は知り合いに30万もするものを紹介されたのですが あまりにも高価すぎるしうたわれてる効能も微妙なのでナショナルの安いものにする事にしました。 でも安いといっても数万するし今迷ってる所なんです。 迷ってる原因は本当にキリンのアルカリイオン水と同じ味になるのか 買うとしてTKシリーズも何種類かあるのでどれにすればいいのか迷ってます。 実際にこのタイプの浄水器をお持ちの方いかがですか? 教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アルカリイオン水って

    こんにちわ。 最近スーパーで、専用容器を買えばいつでもアルカリイオン水をくめるというのを見つけ、始めてみました。 けど、あんまり美味しいと思えないし、だいいち本当にアルカリイオン水になっているのかどうかも、目に見えないからわからないですよね。 アルカリイオン水になっているというのは、どうすればわかるんですか? 私って疑い深いのか、何か信じれなくなってきちゃったんです。 たとえばマイナスイオンの商品もたくさんありますよね。 けど、目に見えないから、あんなのインチキだとかって思えてきます。 結局は、良くなるって信じていれば、病は気からだから、それで良くなるだけのことなんじゃないの?とも思えます。 すみません。私って性格悪いですね(^_^;) どなたか、アルカリイオンだとかマイナスイオンだとかを証明する方法を教えてください。

  • アルカリイオン水は大丈夫?

    アルカリイオン水の浄水器をつけています。 犬にこのアルカリイオン水を飲ませても大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アルカリイオン水

     アルカリイオン水を利用しているのですが、注意書きに「アルカリイオン水では薬は飲まないように」とありました。それは何故なのでしょうか?薬の効きが悪くなる・・・などでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • アルカリイオン水とは?

    他の方の質問の回答の中に「アルカリイオン水」でやせたとありましたが、アルカリイオン水とはどうやって手に入れるのですか? コンビニなどで売っていますか?

  • アルカリ水って何?

    今スーパーでアルカリ水ををつくる機械があり無料なのでいつもその水を 飲用しています。たしかに味はまろやかなのです。でも「アルカリイオン水」ではなく「アルカリ水」書かれてあるんです。これは体にどういいのか?また「アルカリイオン水」とはどこが違うのか教えて下さい。

  • アルカリイオン水について

    胃腸が弱いのですが、アルカリイオン水は胃腸にあまりよくないのでしょうか?そのような話を少し聞きました。最近マックスバリューでアルカリイオン水を調達するようになり、胃腸の調子が悪いのと時期がかぶり「もしや?!」と思って質問させていただいています。(マックスバリューで調達するアルカリイオン水はマックスバリューのクレジットカードを作ると無料(一日一回)になるものです)

  • アトピーにアルカリイオン水について

    アトピーにアルカリイオン水がいい(正確には電極還元水かな)と聞いたので、アルカリイオン整水器を買いました。 アルカリイオン水を飲むといいと言うことですが、 顔にはアルカリイオン水をつけるのがいいのか、 それとも酸性水をつけるのがいいのか、 いまいちわかりません。 教えてください!

専門家に質問してみよう