• ベストアンサー

アルカリイオン水について

胃腸が弱いのですが、アルカリイオン水は胃腸にあまりよくないのでしょうか?そのような話を少し聞きました。最近マックスバリューでアルカリイオン水を調達するようになり、胃腸の調子が悪いのと時期がかぶり「もしや?!」と思って質問させていただいています。(マックスバリューで調達するアルカリイオン水はマックスバリューのクレジットカードを作ると無料(一日一回)になるものです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19158
noname#19158
回答No.2

アルカリイオン水ほど愚かな飲み物はないという記事を見つけました。 真偽はわかりませんが、以下 抜粋。 『はじめから水道水をそのままを飲んでもかまわない。 お金をかければ、それに見合った効果が必ず得られると思い込んでいる人も多いようだが だまされてはいけない。 もっとも注意してほしいのがアルカリイオン水なるものである。 これを飲んでいると、酸性の体質がアルカリ性になるから健康にいいというのが売り文句である。 わかりやすいやすい反面、大切な事を覆い隠してしまう事がある。 このアルカリイオン水の場合も、まず「酸性体質とアルカリ性体質」というわかりやすい対比を疑って見るべきである。 人間の体質は常に弱アルカリ性で、きわめて狭いPH(ペーハー)の範囲にコントロールされている。 ホメオスタシス(恒常性保持)の機能が働いているからである。 だから、「酸性の体質がアルカリ性に」という文句自体に、まったく意味がないのである。 そもそも、弱アルカリ性の水を飲めば体内がアルカリ性になるという発想がどうかしている。あまりにも短絡すぎる。 胃液が強い酸性であることさえ知っていれば、それがいかに愚かな考え方は誰にもわかるはずである。 アルカリ性のまま腸で吸収されるはずがない。 もし、本気で胃液を中和しようと思うなら、一度に何リットルものアルカリイオン水を飲まなければならない。 もっとも、胃のほうもそれを黙って受け入れるわけがないから、ますます胃液は酸性の度合いを強めようとする。 その結果、目的とは逆に胃酸過多を招く危険性のほうがはるかに高い』

その他の回答 (1)

回答No.1

飲み始めは、下したりする場合が多いそうです。 最初体が慣れてくる1週間くらいは少しにしましょう。 その後、少しづつ量を増やしていくといいですよ。