• ベストアンサー

アルカリイオン水の効能

2週間程前に、アルカリイオン整水器を買いました。 アルカリイオン水は胃腸にいいと聞いたからです。 私達夫婦は二人とも胃腸が弱く、特に私がすぐ胃の調子を崩すので、体調がよくなればいいなと思い購入しました。 毎日、お米を炊く時や麦茶を沸かす時に使っているのですが、沸かしたりしても効果は変わらないのでしょうか? お米も美味しくなったし、お茶もエグ味が取れて美味しくなったので、味の点では満足なのですが、 効果があるのかどうかが気になります。 沸かすより直接飲んだ方が効くのでしょうか? また、どの位飲み続けると効果が現れるのでしょうか? 今、また胃の調子が悪いので、直接飲んでみようかと思っているところです。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaya88
回答No.3

昨年の10月にイオントリムのアルカリイオン清水器を購入したものです。 アルカリイオン水に限らず、水は酸素を含んでいます。その酸素が沸騰することにより、味気なくなります。また、微量ミネラルも蒸発してしまいます。よって、なるべく常温で飲まれることがいいみたいです。 特にアルカリイオン水が発生させる還元要素の水素が飛んでしまうみたいですょ。 一日2リットルと言われていますが、飲みたいだけ飲んだらいいのでは、と思います。 確かに、体調はよくなりました。

参考URL:
http://www.kotobuki-p.co.jp/mizunomai/index.html
kamicha2
質問者

お礼

こんにちは。 とても詳しいURLありがとうございました。 隅から隅まで読みました。 体調がよくなった方も多いようなので、頑張って飲み続けようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nyozegamon
回答No.2

>沸かしても効果が変わらないか どうやら、沸かすとエネルギーは半分程度に低下するようです。 従って、そのまま飲んだほうがより効果的と思われます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/dron/water4.htm
kamicha2
質問者

お礼

こんばんは。 私の知りたかった情報のURLで、とても参考になりました。 やはり沸かすとエネルギーは半減するのですね。 しかも、常温で飲まないといけないようで、冷やして飲もうと思っていたので、ちょっと残念です。 しかし、これで胃の不調が治れば万万歳なので、頑張って飲んでみようと思います。 ありがとうございました。

• nyozegamon
回答No.1

下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.3aaa.gr.jp/qa/index.html
kamicha2
質問者

お礼

こんにちは。 沸かしても効果が変わらないかについて書いてなかったのが少し残念ですが、 アルカリイオン水について詳しく書いてあり、非常に助かりました。 今、病院でもらった胃薬を飲んでいるので、アルカリイオン水は飲んではいけないようですが、 効果が出てくることを信じて、薬が終われば少しづつ飲もうと思います。 ありがとうございました。