アルカリ整水器の中の汚れと水質について

このQ&Aのポイント
  • 長年使用のアルカリ整水器の中の汚れが気になります。カビや汚れがある可能性があり、掃除をしても中は見えないので心配です。
  • 自宅の地下の水道管の水質が良くないため、アルカリ整水器は効果的なのか疑問です。
  • アルカリ整水器の寿命についても知りたいです。カートリッジを交換することで安全な水が飲めるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

長年使用のアルカリ整水器の中って汚いのでかえって不潔な水になる??

据置き式のナショナルのアルカリイオン整水器を8年~使用しています。 何度もカートリッジは交換しているのですが、 その交換時に中を見ると ちょっとカビ?とも言えないような、何となく汚れているような気がして、掃除をしましたが「見えない内部はもっと汚いのでは・・?」と気になっています。 今の自宅自体も古く、且つ。たぶん地下に這っている水道管もとても古い地域だと思うので、たまに水道をしばらく使わないと赤錆のようなものや黒い物?も出てくるので、水質は良くないです。 アルカリ整水器の寿命ってどの位なのでしょうか?カートリッジを替えれば半永久的に安全な水が飲めるというわけではない・??ですよね。。?? ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたく、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moomin
回答No.1

アルカリイオン整水器は使ったことがありませんが、ネットで調べてわかったことを書いてみますね。 アルカリイオン整水器を調べてみると、食品添加用のカルシウム化合物を加えた原水を、電極間に隔膜を設けた電解槽に入れて、直流電圧により電気分解を行うことにより2種類の電解水(陰極側にてアルカリイオン水、陽極側にて酸性水)を生成する装置の一般的名称との記載がありました。 メーカーのサイトには各種フィルターでろ過した水を電気分解するとの記載がありましたので、単純に言えば浄水器でろ過した水を電気分解してアルカリ水と酸性水を作るようです。 我が家ではシーガルフォー(単純なフィルタータイプの浄水器)を使っていますが、フィルター交換の時に本体内部は結構汚れています。たぶんhyoihyoiさんと同じタイプの汚れだと思います。これは水を扱っている以上どんなタイプの浄水器でもある程度の汚れは付くと思います(個人的には付かない方が人体に影響が出そうで怖いです)。 電気分解する部分については良くわかりません。ただ、ナショナルのサイトのQ&Aを診ると「電解槽寿命850時間」というのがあるようで、「電気分解できる電解槽で電気分解ができる累計時間を表し、1日20分使用した場合、約7年相当になります。」とのことです。また、電解槽の寿命がくるとエラーが表示されるそうです。ですので、カートリッジ交換だけでは半永久的には使えないみたいです(電解槽の交換も必要です)。 汚れは気になりますが、実際にはフィルターでろ過されますので、定期的なフィルター交換をしていればあまり気にしなくても良いと思います。 ※ 水質が悪いとフィルター交換はメーカー推奨交換時期よりも短くなるかもしれませんね。

hyoihyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか回答がつかなかったのでうれしいです。 moominさんのシーガルフォの内部も汚れているのですね。じゃぁ、どんなものでもそうなのでしょうね。 うちは水質が悪いのでやはりフィルター交換はとても早くランプがつきます。汚いのが気になって野菜も浄水で洗っているので一日20分という事はなく、使用7年を越えています・・電解槽のエラーって表示する所が特にないようなので(機種が古いから??)わからないのですが、もう買い換え時期かもしれないです。とても参考になりました。ありがとうございました。