• ベストアンサー

イオン飲料のようなもの、家で作れますか?

基本的に飲み物はお茶(麦茶・ウーロン茶)が中心なのですが、ここ最近食事がまともに食べれないこともあってか、脱水症状を起こしやすくなってるようです。調子が悪い時は飲み物くらいしか飲めないのですが、市販のイオン飲料を飲めば少し回復してきます。 が、案外甘いんですよね…。元々甘い飲み物が苦手でいつもお茶なのですが…。調子が良くなるのはいいんですが、1日飲んでると結構辛いです。 そこでお聞きしたいのですが、イオン飲料と同じような効果があるものって何かありますでしょうか?出来れば家で作れる、甘みが抑えてあるものが良いのですが…。 スープ等でも構いません。お茶代わりに飲めればなぁ~と思っています。 もし代用できるものがあれば、教えてください。(市販品でも甘くなければOKです)

noname#30427
noname#30427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14063
noname#14063
回答No.3

水1リットルに砂糖大さじ4と塩小さじ半分を混ぜたものがスポーツドリンクの代用になります。 ユニセフでも使われている「命の水」というものです。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 材料的には「水・塩・砂糖」なのですね。「命の水」ですか~。知らなかったです。割合的には下の方と似たような感じになるのでしょうか。とりあえず一度試してみます。

その他の回答 (5)

noname#19790
noname#19790
回答No.6

前のかたの「食塩水」や「命の水」、私も良いと思います。 それでも飽きた場合、私が使ったことがあるのは…、 ○味噌汁。インスタントの味噌汁や、普通のお味噌をお湯に溶いて飲んだりしたことがあります。 ○カップスープ。市販のコーンスープなどを飲んだりします。ただしまったりしているのが難点かもしれません。私の場合、食塩とお湯を足してさらにのばしたりすることもありますが、食塩の濃さには注意してください。 どちらにしても、5番さんの「受診する」に賛成します。 元気になるといいですね。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 要するに塩分が入ったものだと良いのでしょうかね。でもさすがに塩水だけじゃ辛いですしね。 お味噌汁やスープなら食事代わりにもなりいいですね。具をいれなくてもスープだけ飲んでも美味しいですし。毎日お味噌汁を飲もうかなぁ…。 スープも大好きなので。 食塩は取り過ぎないようにしたほうがいいんですね。結構多いほうだと思うので気をつけます。 ちなみに内科を受診して血液検査・尿検査をしましたが異常なしでした…。「食事が余り食べられない」と言ったら「点滴する?」と言われましたが、注射や点滴が死ぬほど苦手なので、何とか食事などで乗り切ろうと思って(^^;) それでもダメだったら、覚悟を決めて点滴打ってもらいます(涙)。

  • nekomisa
  • ベストアンサー率29% (27/93)
回答No.5

回答者NO3の方への補足です。  これは、途上国やイオン飲料がないときに、下痢等による脱水を補正するための「経口補水液」です。  身体への吸収を良くする為、塩の分量は守ってください。多すぎると逆に良くないです。  レモン汁やオレンジの絞り汁などを少し入れると、味が良くなって飲みやすくなります。下痢してるときなどは、失ったカリウムも補給できるのでいいですね。  それより、今の状態が何日も続いているのであれば、一度受診したらどうですか?お大事に。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に下痢などは起こしてないのですが、夏のもっと暑いときはかなりの汗で、脱水症状に近い感じだったような気がします。頑固にクーラーをつけなかったからでしょうか…。(7月からはつけてるのですが) 今は少し治まってますが、一時期下痢と便秘を繰り返してたような時期がありました。(元々過敏性大腸症候群ではあるのですが) 塩分は守ったほうがいいのですね。昨日、突然塩をなめたくなったのですが、なんだったんでしょう?前にもそういうことがあったのですが、それはつわりの時でした。今回はその可能性はないのですが…。でも症状がかなり似ています。 レモン果汁などを入れると飲みやすそうですね。 一応受診して血液検査等をしてもらったのですが、異常なしとのことでした。喘息があって、軽く咳が続いてたので、体調不良はそれが原因かもとは言われましたが…。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.4

たしかにイオン飲料、飲み続けていると「いやになる」のは良くわかります。 飽きてしまいますよね。 先日風邪で寝込んだときに、もう嫌で嫌で。ちょっと嫌いになりましたもの。 私も粉末を購入してきて、薄めて飲むときが多いです。ホットで飲むので。 今までで一番甘くないと私が感じたのは「H20」なのですが、結局同じなんですよね。 伊藤園のミネラル麦茶は比較的飽きがこなかったです。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/chinatea/goodslist.html こちらには健康茶があるのですが。。もし気になるものがあればいかがでしょうか。 ちょっとお値段高いですが。 カフェインなどが強いものは避けたほうがいいかもしれませんが、問いあわせをされると親切に教えてくれると思います。お大事に。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 他にも「嫌になる」と言う方がいてよかったです。甘いものばかり飲んでたら、ジュース嫌いの私にはかなり苦痛で(涙)。 ホットで飲むと言うのもアリなんですね。今まで粉末は購入したことなかったのですが、ホットで薄めて…なら、これからの季節にもいいのかも。 健康茶は結構好きなのですが、確かにお値段が高いんですよね~!黒豆茶とかゴーヤ茶とか好きなんです。でもまず急須から買わねば(^^;)いろんな種類のお茶があっていいですね。この中から体に合うものがあればいいのですが。 知識がないのでお店の人に聞いてから購入したほうがよさそうですね。甘くないお茶が一番好きです~!

  • mid_kazwo
  • ベストアンサー率57% (188/326)
回答No.2

水分補給が目的なら、塩水でよいのではないでしょうか? ● 塩分濃度0.1~0.2%の食塩水 水1リットルに食塩400~800mgを混ぜたもの。 参考URLによれば、2~8%の糖分濃度のものが水分吸収の効率が良いそうなので、0.2%の食塩水に好みにあった甘さ(糖分)を加えてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.travel-vision-jp.com/viva/20050120/otsuka_0501.html
noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 糖分を調整できるなら、最低ラインくらいで試してみたらいいかもしれないですね。いったいどんな味になるのやらちょっと不安ですが…(^^;)水分吸収の効率にも関係してくるんですね。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.1

私も、甘いのでスポーツドリンクをミネラルウォーターで倍に薄めて飲むときがあります。ドリンクの素(粉末)をそのときに水に溶かして飲む人も居ますね。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 薄めて飲む、ですか!それは気がつきませんでした。味が薄くなれば大丈夫かもしれません。さっそく水割りにして飲んでみます!

関連するQ&A

  • 夏の飲料

    次の飲料のうち最も体に良いのはどれだと思いますか? 麦茶 緑茶 烏龍茶 スポーツ飲料 ミネラルウォーター

  • 赤ちゃんにイオン飲料は必要なのでしょうか?

    赤ちゃんにイオン飲料は必要なのでしょうか? 3ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てています。 最近の暑さでよく汗をかくようになり、 主人が水分補給のために赤ちゃん用イオン飲料を 飲ませた方がいいと言います。 ベビー麦茶もあげてみたのですが嫌がってしまい 飲めませんでした。 確かに脱水症状になって熱中症になったりしたら 怖いのですが、離乳食が始まる前の赤ちゃんには ミルク以外をあげない方がいいとか、イオン飲料は 虫歯の原因になる(もう下の歯が生え始めています) という事を聞いた事があるのであげるのをためらってしまいます。 ミルクは一日に160×5~6回飲んでいます。 夏場で汗をかく時はミルクだけでは水分が足りないのでしょうか? 昼間、本当に汗を沢山かいた時だけならばイオン飲料を 与えても平気なのでしょうか?

  • 乳児の飲み物

    2ヶ月になる子供にそろそろ母乳やミルク以外の飲み物を与えようと思っていますが、麦茶は良いと聞きますがウーロン茶や煎茶、番茶などは与えても良いものでしょうか? また、市販で売っている乳児用の果汁の飲料水は一日どのくらいの量まで飲ませてもいいのですか?あまり飲ませすぎると太りそうなのですが。

  • 生まれた時からイオン飲料を飲ませていたら?

    先日ふとテレビをみていたら、どこかの大学の小児科の先生が イオン飲料をお茶代わりに飲ませると大変危ないという話を されていました。 私は途中からみたのであまり詳しくはわからなかったのですが、 例をあげていて 1才9ヶ月の女の子が突然死んでしまい、原因をさぐると お母さんが生まれた時からイオン飲料を飲ませていたということ でした。量は1日1~1.5リットルくらいだったということです。 (もちろんミルクを飲んでいるときはこれだけの量は飲めないと思うので、 この量は一歳すぎたころくらいなのか?) 病気で水分をとれなかったり、お風呂にはいったあとや、汗をたくさんかいた 時などに飲ませるのはもちろん問題ないが、健康時にお茶のかわりとして 毎日のませていると、塩分のとりすぎと、あとなんらかの問題が発生して、 死亡してしまった、ということでした。 私の娘は病気の時くらいしかイオン飲料を飲ませないのですが、お友達 のおかあさんは案外ちょくちょく飲ませていて(1歳8ヶ月)、私もとても 心配なので教えてあげたいのですが、あまり詳しくわからないので どなたか詳しくわかる方、教えていただきたくお願いします。

  • 1歳児(病児)にスポーツ飲料を与えるとき、どのくらい薄めればいいですか?

    子どもがノロにかかってしまいました。 下痢が酷いので、脱水症状にならないように、イオン水を与えたいのですが、今、行ける範囲に赤ちゃん飲料を置いているお店がありません。 大人用スポーツ飲料でしたら、すぐ目の前の自販機にあるのですが、代用はできないのでしょうか? 代用するとしたら、やはり薄めた方がいいですよね? 何倍ぐらいに薄めればいいでしょうか?

  • 好きなホット飲料

    次の内あなたが一番好きな飲み物は、どれですか? (1)ホット緑茶 (2)ホット紅茶(無糖) (3)ホット玄米茶 (4)ホットほうじ茶 (5)ホット烏龍茶 (6)ホット麦茶? (7)お湯 です。

  • ウイスキーで割ると 「不味い」 飲み物

    ウイスキーで割ると美味しい飲み物を教えてください! という質問はよくあると思うのですが、逆に、不味い飲み物を教えてください。 出来ればお茶関係が良いので自分でも調べてみたのですが、 検索すると「ウーロン茶割」「麦茶割」「緑茶割」「ほうじ茶割」などが ヒットしてきて、もうウイスキーに合わない飲み物なんて無いんじゃないか とさえ思いつつあります。 出来ればお茶関係がよいですが、別の飲み物でも構いません。 ただできるだけメジャーな飲み物にしてください。 また、炭酸飲料はやめてください。 味覚なんて人それぞれですが、「これで割ると美味しいという話は聞いたことがない」 というような飲み物があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ダイエットの運動した後に飲む飲み物について・・・

    こんにちは☆ 私は今痩せるために、運動をして汗を流しているのですが、汗をかくとどうしても喉が渇きますよね?で、飲み物を飲むんですが、ダイエットに良い飲み物を飲んだ方が良いと思っているんですが、何がいいのか(飲み物)分からないんです; ウーロン茶や、アミノ酸が含まれている飲料が良いと聞いたんですが、うちの家族はウーロン茶を飲まないため、ウーロン茶は家に無いしアミノ酸飲料は、糖分などが心配です・・・。 ダイエットの運動後は何を飲んだら一番良いのでしょうか??

  • 緑茶飲料って家で入れてる煎茶とは別物ですか?

    最近、ペットボトルの緑茶飲料(ぅをぉいお茶とか生茶とか綾鷹etc)を飲んでいるのですが 家で、煎茶をお湯で急須で入れて飲むものとは違う飲み物に感じるのですが 皆さんはペットボトル等の緑茶飲料を「お茶」だと思って飲んでるのでしょうか? 製品によっては抹茶とか玉露とか煎茶以外を謳っている製品もありますし そもそも煎茶とは謳ってないような気もしますし、 冷たい/温かいの単純な差なのか... 私が疑問なのは、 皆さんの認識がペットボトル等の緑茶飲料=市販の煎茶(乾燥)を淹れたもの。だとすると 私が家で淹れて飲んでるお茶(煎茶)が、実はお茶じゃないものを飲んでたり 淹れ方がおかしいのかな?? という疑問というか、心配があるため質問してます。

  • カレーを作った時に、一緒に飲むものは何ですか?

    家でカレーを作った時に、一緒に飲み物、あるいは汁物を出しますか? 味噌汁、スープ、牛乳、水、麦茶、ウーロン茶、ジュース、ビール・・・いろいろあると思います。 一緒に何を飲んでいますか? それとも、何も飲みませんか? カレー屋さんでは、たいてい水が出てきますね。

専門家に質問してみよう