• ベストアンサー

イオン飲料のようなもの、家で作れますか?

基本的に飲み物はお茶(麦茶・ウーロン茶)が中心なのですが、ここ最近食事がまともに食べれないこともあってか、脱水症状を起こしやすくなってるようです。調子が悪い時は飲み物くらいしか飲めないのですが、市販のイオン飲料を飲めば少し回復してきます。 が、案外甘いんですよね…。元々甘い飲み物が苦手でいつもお茶なのですが…。調子が良くなるのはいいんですが、1日飲んでると結構辛いです。 そこでお聞きしたいのですが、イオン飲料と同じような効果があるものって何かありますでしょうか?出来れば家で作れる、甘みが抑えてあるものが良いのですが…。 スープ等でも構いません。お茶代わりに飲めればなぁ~と思っています。 もし代用できるものがあれば、教えてください。(市販品でも甘くなければOKです)

noname#30427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14063
noname#14063
回答No.3

水1リットルに砂糖大さじ4と塩小さじ半分を混ぜたものがスポーツドリンクの代用になります。 ユニセフでも使われている「命の水」というものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 材料的には「水・塩・砂糖」なのですね。「命の水」ですか~。知らなかったです。割合的には下の方と似たような感じになるのでしょうか。とりあえず一度試してみます。

その他の回答 (5)

noname#19790
noname#19790
回答No.6

前のかたの「食塩水」や「命の水」、私も良いと思います。 それでも飽きた場合、私が使ったことがあるのは…、 ○味噌汁。インスタントの味噌汁や、普通のお味噌をお湯に溶いて飲んだりしたことがあります。 ○カップスープ。市販のコーンスープなどを飲んだりします。ただしまったりしているのが難点かもしれません。私の場合、食塩とお湯を足してさらにのばしたりすることもありますが、食塩の濃さには注意してください。 どちらにしても、5番さんの「受診する」に賛成します。 元気になるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 要するに塩分が入ったものだと良いのでしょうかね。でもさすがに塩水だけじゃ辛いですしね。 お味噌汁やスープなら食事代わりにもなりいいですね。具をいれなくてもスープだけ飲んでも美味しいですし。毎日お味噌汁を飲もうかなぁ…。 スープも大好きなので。 食塩は取り過ぎないようにしたほうがいいんですね。結構多いほうだと思うので気をつけます。 ちなみに内科を受診して血液検査・尿検査をしましたが異常なしでした…。「食事が余り食べられない」と言ったら「点滴する?」と言われましたが、注射や点滴が死ぬほど苦手なので、何とか食事などで乗り切ろうと思って(^^;) それでもダメだったら、覚悟を決めて点滴打ってもらいます(涙)。

• nekomisa
回答No.5

回答者NO3の方への補足です。  これは、途上国やイオン飲料がないときに、下痢等による脱水を補正するための「経口補水液」です。  身体への吸収を良くする為、塩の分量は守ってください。多すぎると逆に良くないです。  レモン汁やオレンジの絞り汁などを少し入れると、味が良くなって飲みやすくなります。下痢してるときなどは、失ったカリウムも補給できるのでいいですね。  それより、今の状態が何日も続いているのであれば、一度受診したらどうですか?お大事に。

質問者

お礼

ありがとうございます。 特に下痢などは起こしてないのですが、夏のもっと暑いときはかなりの汗で、脱水症状に近い感じだったような気がします。頑固にクーラーをつけなかったからでしょうか…。(7月からはつけてるのですが) 今は少し治まってますが、一時期下痢と便秘を繰り返してたような時期がありました。(元々過敏性大腸症候群ではあるのですが) 塩分は守ったほうがいいのですね。昨日、突然塩をなめたくなったのですが、なんだったんでしょう?前にもそういうことがあったのですが、それはつわりの時でした。今回はその可能性はないのですが…。でも症状がかなり似ています。 レモン果汁などを入れると飲みやすそうですね。 一応受診して血液検査等をしてもらったのですが、異常なしとのことでした。喘息があって、軽く咳が続いてたので、体調不良はそれが原因かもとは言われましたが…。

• 2018
回答No.4

たしかにイオン飲料、飲み続けていると「いやになる」のは良くわかります。 飽きてしまいますよね。 先日風邪で寝込んだときに、もう嫌で嫌で。ちょっと嫌いになりましたもの。 私も粉末を購入してきて、薄めて飲むときが多いです。ホットで飲むので。 今までで一番甘くないと私が感じたのは「H20」なのですが、結局同じなんですよね。 伊藤園のミネラル麦茶は比較的飽きがこなかったです。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/chinatea/goodslist.html こちらには健康茶があるのですが。。もし気になるものがあればいかがでしょうか。 ちょっとお値段高いですが。 カフェインなどが強いものは避けたほうがいいかもしれませんが、問いあわせをされると親切に教えてくれると思います。お大事に。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他にも「嫌になる」と言う方がいてよかったです。甘いものばかり飲んでたら、ジュース嫌いの私にはかなり苦痛で(涙)。 ホットで飲むと言うのもアリなんですね。今まで粉末は購入したことなかったのですが、ホットで薄めて…なら、これからの季節にもいいのかも。 健康茶は結構好きなのですが、確かにお値段が高いんですよね~!黒豆茶とかゴーヤ茶とか好きなんです。でもまず急須から買わねば(^^;)いろんな種類のお茶があっていいですね。この中から体に合うものがあればいいのですが。 知識がないのでお店の人に聞いてから購入したほうがよさそうですね。甘くないお茶が一番好きです~!

• mid_kazwo
回答No.2

水分補給が目的なら、塩水でよいのではないでしょうか? ● 塩分濃度0.1~0.2%の食塩水 水1リットルに食塩400~800mgを混ぜたもの。 参考URLによれば、2~8%の糖分濃度のものが水分吸収の効率が良いそうなので、0.2%の食塩水に好みにあった甘さ(糖分)を加えてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.travel-vision-jp.com/viva/20050120/otsuka_0501.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 糖分を調整できるなら、最低ラインくらいで試してみたらいいかもしれないですね。いったいどんな味になるのやらちょっと不安ですが…(^^;)水分吸収の効率にも関係してくるんですね。

• 2531kbps
回答No.1

私も、甘いのでスポーツドリンクをミネラルウォーターで倍に薄めて飲むときがあります。ドリンクの素(粉末)をそのときに水に溶かして飲む人も居ますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 薄めて飲む、ですか!それは気がつきませんでした。味が薄くなれば大丈夫かもしれません。さっそく水割りにして飲んでみます!