• ベストアンサー
  • 困ってます

スーパーのアルカリイオン水の味がまずくなったのはなぜ?

スーパーのアルカリイオン水の味がまずくなったのはなぜ? とあるスーパーチェーンに設置されているアルカリイオン水の供給機に関してです。 以前は、その機械は、アルカリイオン水の「出」は通常より遅めで行列がたくさん出来ていましたが、そのアルカリイオン水の「味」は「おいしい」と感じるものでした。(私は味覚の感度はかなり良い方です。)同じ意見(おいしい)の知人ももちろんおりました。 ところが、アルカリイオン水の「出」が遅いのを改善すべく修理・点検された後からは、水の「出」はよくなったのですが、そのアルカリイオン水の「お味」がおいしくなくなってしまいました。あたかも水道水のような味なのです。そのアルカリイオン水の舌触りは舌に「刺さる」ようなともいえる感じです。 さらに、最近は、水道水よりさらにまずくなりました。そこで、スーパーの人に聞くと、今日、フィルターを換えたとのことです。そこで今日そのアルカリイオン水を飲むと、味的に水道水と変わらないくらいおいしくありませんでした。「おいしくない」という同意見の知人もおります。 おいしくなくなった原因を知りたいです。元のおいしいアルカリイオン水を飲みたいのです。 どなたかお知恵をお貸しください。お店に伝えて改善をお願いするつもりです。 (機械故障・整備不良?設定不良?フィルター不良・グレードダウン?・不具合?その他?) (洗浄用水が本番で出ているの?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hroronD

スーパーチェーンに設置されているアルカリイオン水って無料のですよね?  店に伝えて改善をお願いするのは、私的にはちょっと行き過ぎた行為に思えます。そもそもアルカリイオン水とは味の良い水の事ではありません。公的(厚生労働省)に認可されている効能は胃腸の改善程度です。極端に言えば味が悪くても関係無いんですよね。    不満があり味にこだわるなら、自宅に器具を設置するべきだと思いますが。味覚にこだわる方はみんな設置してますよ。

質問者からのお礼

遅くなり、すみません。 個人的に気にしすぎて、自分でもいけないかなと感じていて、世間一般としての捉え方を確かめたくてご質問させていただきました。 おかげさまでで考えの整理がつきました。やはり自分で浄水器を持とうと思います。 たいへん感謝いたしております。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

サービスで供給しているアルカリイオン水の信頼性は非常に低い。 もし疑問なら保健所に水を持ち込んでみれば。

質問者からのお礼

遅くなり、すみません。 個人的に気にしすぎて、自分でもいけないかなと感じていて、世間一般としての捉え方を確かめたくてご質問させていただきました。 いちおう、「保健所」まで時間と労力をかけようとは思えません。 やはり自分で浄水器を持とうと思います。 たいへん感謝いたしております。