• ベストアンサー

シンクを徹底的に綺麗にしたい。

台所シンクについて質問です。 良い知恵あれば是非お貸し下さい! シンクにコーヒーがはねたような、茶色いシミが出来てしまいました。 クエン酸系洗剤でもなかなか取れません。 ○落ち君で頑張るとやっとちょっと取れる程度・・。 手遅れかもしれませんが、もし何か解決法があればお教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.5

NO,2です。 歯磨き剤には殺菌剤が入っていますし、 フッ素も配合されていますから、 ピカピカになるだけでなくシンクも殺菌し、 汚れが付きにくくしてくれますよ。 一石二鳥、いや三鳥というわけです。 特に何かを買って備えなければならない事は有りません。 プロの料理人は食器の洗浄が終わった後、 お酢をシンクにスプレーしてました。 口の中に入れる物を調理したり盛りつけしたりする場所ですから、 安全には気を付けたいものですね。

thepitts
質問者

お礼

ありだとうございます。 今夜早速やってみようと思います! 確かに何で洗うかも、重要ですね。 大変ためになりました!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

>シンクにカビなんて付くんでしょうか。 はい、シンク(特に側面は底面ほど水が流れませんから)はカビの大好きなところです。 私の汚れが落ちない時の奥の手は↓です。 http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/011/09.htm とにかく徹底的に綺麗にしましょう。 後はそれを維持するために、毎日最後の洗い物が終わった時などに、軽く、水を流しならスポンジ等で汚れを落とすだけで済みますからね。

thepitts
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! キレイキレイ、普段使いに良さそうですね。そしてシンクはカビが大好きなところ・・・これは衝撃的でした。 本当に普段から気をつけないとだめですね。 頑張って先ずは最初の綺麗さを取り戻したいと思います。 ありがとうございました。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.3

私はよくボンスターを使いますよ。 さすがに削り取るだけあって、凄く落ちます。 後、徹底的に綺麗にしたいということですので貼ったサイトの中の、スーパークリーナーを活用されたらどうでしょう。これは強力マジックリンというかつての名前で、洗浄力がとても強力です。 これは業務用ですので、手がたいそう荒れるそうなので注意書きに従って使用してください。 うちは今年買って、年末に使います。 お掃除がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/tutumiya/634818/636579/
thepitts
質問者

お礼

ありがとうございます! ボンスターは一見傷だらけになりそうですが、大丈夫でしょうか? 強力マジックリン情報、ありがとうございます! これは使ってみる価値がありますね。一緒に検索していたら「双子クリーナー」というのを見つけて、それもよさそう(凄く高いですが一生使えそうな量です)に感じました。 ご丁寧にありがとうございました! これからはこまめに洗うように・・心がけます!

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.2

歯磨き剤を使ってスポンジでこすって下さい。 クレンザーでもいいですが、キズがつきやすいです。 間違っても金属たわしは使わない事。 シンクがキズだらけになりますよ。

thepitts
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速やってみます!

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

塩素系の漂白剤は効きませんか?

thepitts
質問者

お礼

やはりコレはカビなんですかね。。 ただの汚れなのかなと思ってたんですが、コメントいただいて漂白剤が効く場合はカビ・・・。 シンクにカビなんて付くんでしょうか。 お知恵ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シンク(流し台等)を、少し高くしたい

    「流し台の高さ」のご相談です。 以前は母が立っていた台所ですが、現在は私だけが使っています。 そこで、母仕様(155cm)だったシンクの高さに問題が・・・ 160cmの私には、若干シンクが低く、腰や背中が痛くなってきます。 そこで、自分仕様の高さにしたいのですが、何かよい方法はありませんか? "リフォーム"という手もありますが、予算もないのでとても困っています。 日曜大工程度なら頑張ってみようと思います。 すみませんが、お知恵を貸して下さい。 ちなみに、L型の台所です。

  • 台所シンクの掃除

    年も押し詰まってきましたが、お掃除をして困っていることがあります。 台所のステンレスシンクの掃除のことです。 液体洗剤を使ってもシンクが薄茶色の色がついています。 どうしたらこれが取れるのでしょうか~? 教えてください。

  • 陶製シンクの染み

    陶製シンクに局所的に黄色い染みが急激に出てしまい、洗剤やクレンザーでも落ちません。一体なにが原因なのかも検討がつかないのです。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ステンレスのシンクの茶渋を落とすには?

    ステンレスのシンクに茶渋のような茶色いシミになってしまって困っています。普通の食器洗いようの洗剤で洗っても全然取れません。この茶渋のような物をとる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 台所シンクの強力な黄ばみを落とす洗剤は?

    ステンレス製の台所シンクがどんどん黄ばんできているのですが、近所のスーパーで売っている強力洗剤ではまったく落ちません。 このような黄ばみが一回で取れる洗剤(商品名)をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • シンクの赤サビ

    台所のシンクの洗剤置き場にしている所に赤サビができました。 100均のオレンジパワ-を使用しましたがイマイチ…。 1年程前にドラックストアで買ったオレンジパワ-を探した所、近所では扱っていません。 どうすれば綺麗に落ちますか? 引っ越して1年も経っていないので、姑にみつかると困ります。

  • シンク下の収納

    シンク、台所・洗面所とありますが、 その下の収納方法について困っています。 シンクが張り出しているので、同じ大きさの引き出しも入らないし、なんか半端になってしまうんですね。 それと、収納するものですが、洗面所の場合、湿気もおおいと思うので、タオルなんかはいれられないですよね。 うちは洗剤や買い置きの石鹸などを入れているんですが、皆さんはどんなものをどのように収納されていますか。 それと、キッチンのシンク下に、ボウルやざる、サラダ油などを収納したいんですが、うまく収納できず困っています。 とりあえず2段にして、入れていますが、奥のものがとりづらいです。 なにかいいアイデアがあれば教えてください。

  • シンク下の鉄板をリフォーム

    こんにちは。 ただいま、台所シンク下の鉄板部分を綺麗にしようと、家庭用のいろんな洗剤で必死に取ろうとしましたが白っぽくなった感じで上手く取れません。見た目を綺麗、清潔感に仕上げる方法はありますか? ご存知の方、ご教示いただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ステンレスシンク

    私は今までかなり掃除をさぼってきました。わかってはいながらも放置し続けた結果、シンクには水垢がしっかりとこべりついています。何が一番効果的ですか? 酢で出来た市販の洗剤では汚れが頑固すぎてダメでした 掃除上手な方、知恵をお貸しください。

  • ステンレスシンク

    教えてください。 高齢の母親が弱って炊事ができなくなったので、30年物のシンクを私が使うようになりました。母親は全く掃除をしない人ですが、私は夕食後の食器洗いのついでにシンクも食器用洗剤で洗います。 ある時点から、白い汚れがやたら目立つようになりました。おそらく私が毎日洗ったので、頑固な汚れだけ残ったのかなと... で、クエン酸、重曹、酢、カビキラー、メラミンスポンジ、粉クレンザー、ボンスター、何をやっても落ちません(サンポールは怖いので試してません)。 ちなみに、水道の真下辺りの縁に石のようにカルキ?がこびりついていたので、サンドペーパーで軽く擦ったらあっさり取れました。その時、上記の汚れの一部も恐る恐る擦ってみたのですが、全く取れませんでした。 どうしたら落とせますでしょうか?

専門家に質問してみよう