• ベストアンサー

PCの音が出なくなりフリーズして困っています。

2年まえに買ったNECバリュースター PCVC733J3FDに先日アイオーデーターのグラフィックアクセラレーター(GA-NF30/PCI)を取り付けたのですが、ゲーム及びDVDを使うとフリーズして止まってしまいます。何か不足なのでしょうか? OSはwin98 CPU‐pen3   メモリー‐256を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

ご使用のPCには、二つのPCIスロットがあり、片方にはIEEE1394ボードが刺さっていると思います。 使用していないのであれば、取り外してみてください。 また、取り外すと不都合であれば、グラボとIEEE1394ボードを入れ替えてみてください。 これで安定動作する可能性もあります。 また、このボードを使用するにあたって、Direct X8以降のインストールが推奨されております。 こちらのインストールはお済でしょうか? まだでしたら、付属のCD-ROM、もしくはWindows Updateからインストールしてみてください。 当然ですが、ドライバはインストールしてますよね? Direct X、ドライバ関係は問題ないのであれば、とりあえずIEEE1394ボードの取り外し、又は位置入れ替えをしてみてください。 それでも解決しないのであれば… はっきり言って、当該PCを直接見ないと判りません。 ひょっとして、PCに電源を依存(PC本体から供給)する外部機器を多数使用していますか? ゲームやDVDを見る時とまるようですので、「負荷が高まると止まる」ようです。 負荷がかかっている時は消費電力が増えます。 電源をPCに依存する外部機器を多数繋いでいるのなら、PCの電源の容量不足の可能性もあります。 心当たりがあるのなら、常時使わない機器を外して見ると良いです。 また、HP上にはアップされていませんが、アイオーに何らかの情報があがっているかも知れません。 こちらから問い合わせてみると有益な情報が得られるかも。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/support/after/esupp.htm
toritarou
質問者

お礼

本当にありがとうございました。結果からですが残念ですがフリーズは直りましたが音が出ません。 明日サポセン行きとします。 でも本当にありがとうございました。的確なアドバイスと説明に本当に感謝しております。 本当に助かりました。また懲りずに質問のときにはお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

付属のソフトを使用して、内蔵グラフィックを切りましたか? また、デバイスマネージャを開き、グラボが他の機器と競合していないかご確認ください。 また、以下の現象が確認されています。 こちらの対策はお済みでしょうか?

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/000/000725/000725.htm
toritarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考のURLは確認できてませんでした。大変ありがとうございます。早速試してみます。結果またご報告させていただきます。

toritarou
質問者

補足

URLに書かれているものも確認しましたがやはり同じです。やっぱりなにか 不足なのでしょうか?

関連するQ&A

  • GA-NF30/PCI について

    どうか教えて下さい。 私のパソコンVC1000J/8で3DゲームをしたいのでアイオーデータのグラフィックカードのGA-NF30/PCIを増設しようかと思っているのですが、この製品はどんなもんでしょうか評判をお聞きしたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • PCが頻繁にフリーズするようになりました。

    PCが頻繁にフリーズするようになりました。5分~10分ごとです。 5年前のNECのバリュースターのデスクトップを使ってます。 最近子供のCDをたくさん入れたんですが、それも関係しているのでしょうか?それともウィルスにかかったのでしょうか? なにか対策がありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ブツッって音がしてフリーズします

    最近ここ2週間ほどでしょうか、コンピューター使用中に突然ブツッ!って音がしてフリーズします。特別CPUに負荷はかかってない状態です。(何もソフト立ち上げないでネットしてるだけ)CPUはPen4の2.8Eでメモリーは1ギガあります。熱対策に大きいCPUクーラーも付けてあり、横のふたもはずしてあります。ずっとこの仕様で使っていたのですが、最近HDを以前はパラレルの80Gでしたが、シリアルの250Gに変えました、ただ、フリーズするようになったのはそれよりもずっと後になってからです・・・何の前触れも無くフリーズしてしますので困ってます。そのたびに本体の強制リセットボタンで再起動させてます・・・そのうちにHDが壊れてしまいそうで。なにか調べることや考えられることありましたら、お願いいたします。

  • 頻繁にフリーズしてしまいます

    今、LOTROをプレイしているのですが最近頻繁に画面がバグってしまい フリーズして落ちてしまった後、画面の解像度が上がってしまうエラー がでてしまいます・・・。 前まではこんなことなかったのですが、原因がわかりません。 デフラグなどは試したのですが効果なしです。 PCはNECのデスクトップで3年前位に購入 CPU インテル Pen4 3GHz OS Windows XP メモリ 512×2 グラフィックアクセラレータ インテル82915GVに内蔵 ビデオRAM 最大128MB になります。 何か良い改善法があったらご指導お願いします。

  • フリーズしてしまいます

    VALUESTAR Gを使っています オンラインゲームの「トリックスター」というのをプレイしているのですが、プレイ中に頻繁に フリーズしてしまいます(電源での強制終了を強いられます) 通常のHP閲覧やメディアプレイヤーなどでは一切フリーズせず、このゲームに関してのみフリーズします フリーズは定期的ではなく、何時間もしなかったり数分で連続したりとまちまちです グラフィックカードが3Dではないので、現在はPCIスロットにELSA GLADIAC FX 534LP PCI 128MBを 挿してプレイしていますが、そのグラフィックボードが原因かとも思い、2Dと3Dどちらでも試しましたが どちらでも同じようにフリーズしてしまいます ゲームクライアントの再インストールやチェックディスク、デフラグ、クリーンディスクなどは何度か試みましたが駄目でした ゲームの推奨スペックに関してはクリアしていると思うので、何が原因なのかわからず困っています 何か解決法はあるのでしょうか アドバイス頂けると助かります よろしくお願いします OS:WinXP CPU:Pen4 2.8Ghz メモリ:736MB RAM グラフィック:Sis651(AGP) :ELSA GLADIAC FX 534LP PCI 128MB(PCI) サウンド:ヤマハ AC-XG 回線状況:ADSL

  • PCのフリーズについて

    PCのフリーズについて教えてほしいのです。 弊質問者のPC(型番NEC製バリュースターPC-VC800J/5、OSミレニアム)は、年賀状ソフト「筆まめ12」を使い終えた直後、ならびに、デジカメをインターフェースケーブルにてUSBポートとカメラのデジタル端子を繋いて画像をPCへ送り終えた直後に毎度フリーズします。 Ctrl・Alt・Deleteを押してもフリーズのままなので、仕方なく電源を落としています。 このような状況に陥るのは、OSがミレニアムだからなのでしょうか? 弊質問者が持つもう1台のPC(OS・XP)では、フリーズしないんです。

  • PCの買い替えでどこのメーカーのPCにするか迷っています。

    現在2002年購入したNECのVL300/1、CPUがAthlon(tm)Processor 897MHz、メモリーが496MBを使っていますが、セキュリティーソフトが動いたり、パソコンを立ち上げたときがものすごく動きが遅く感じられます。また、やりたいソフトがあるのですが現在の性能だと動きません。そろそろ買い替え時かと思うのですがどれを買っていいか迷ってしまいました。欲しい性能はCPUがCore2Duoで2.66GHz、メモリーが2GB、グラフィックアクセラレータがGeForce8600GT、モニターも出来れば20インチは欲しいです。 現在使っているのがNECなのでやはり同じメーカーが良いのでしょうか?また予算は10~15万程です。以上ですが御意見よろしくお願いいたします。

  • GA-NF30/PCI

    GA-NF30/PCI(アイオーデータ製)の説明書に取り付ける前にグラフイックチップを無効にするとありますが、BIOS設定画面にビデオ詳細設定・ビデオのプライマリ設定・内臓デバイス設定の項目がありません。こういうときどうすればいいでしょうか?使用機種はNECPC-VC866J/6FDです。あとケーブルのつなぎ方ですが、開けてみたら余ってるケーブルがありません。どこかにつなぐんですか?

  • WEBカメラを使おうとするとPCがフリーズする・・

    チャットボーイの仕事をしようと思いWEBカメラを買いました。ロジクールの500万画素のカメラです。 ですが、使おうとするとIEがフリーズしてしまいます。 画素数が低いやつを買えばどうにかなるものなのでしょうか? ちなみに、使用中のPCはNECのバリュースターの2010年秋冬モデルです。

  • PC版のGTA4について

    NECのバリュースタータイプWでPC版のGTA4とコールオブデューティ4はうごきますか?前質問したときにグラフィックボードがビミョ~といわれたのですが、CPUがインテルCore2Quadプロセッサーだからいいかな~と思うんですけどどうですかね?パソコンにあまりくわしくないのでだれかおしえてください。

専門家に質問してみよう