• ベストアンサー

PCの音が出なくなりフリーズして困っています。

2年まえに買ったNECバリュースター PCVC733J3FDに先日アイオーデーターのグラフィックアクセラレーター(GA-NF30/PCI)を取り付けたのですが、ゲーム及びDVDを使うとフリーズして止まってしまいます。何か不足なのでしょうか? OSはwin98 CPU‐pen3   メモリー‐256を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

ご使用のPCには、二つのPCIスロットがあり、片方にはIEEE1394ボードが刺さっていると思います。 使用していないのであれば、取り外してみてください。 また、取り外すと不都合であれば、グラボとIEEE1394ボードを入れ替えてみてください。 これで安定動作する可能性もあります。 また、このボードを使用するにあたって、Direct X8以降のインストールが推奨されております。 こちらのインストールはお済でしょうか? まだでしたら、付属のCD-ROM、もしくはWindows Updateからインストールしてみてください。 当然ですが、ドライバはインストールしてますよね? Direct X、ドライバ関係は問題ないのであれば、とりあえずIEEE1394ボードの取り外し、又は位置入れ替えをしてみてください。 それでも解決しないのであれば… はっきり言って、当該PCを直接見ないと判りません。 ひょっとして、PCに電源を依存(PC本体から供給)する外部機器を多数使用していますか? ゲームやDVDを見る時とまるようですので、「負荷が高まると止まる」ようです。 負荷がかかっている時は消費電力が増えます。 電源をPCに依存する外部機器を多数繋いでいるのなら、PCの電源の容量不足の可能性もあります。 心当たりがあるのなら、常時使わない機器を外して見ると良いです。 また、HP上にはアップされていませんが、アイオーに何らかの情報があがっているかも知れません。 こちらから問い合わせてみると有益な情報が得られるかも。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/support/after/esupp.htm
toritarou
質問者

お礼

本当にありがとうございました。結果からですが残念ですがフリーズは直りましたが音が出ません。 明日サポセン行きとします。 でも本当にありがとうございました。的確なアドバイスと説明に本当に感謝しております。 本当に助かりました。また懲りずに質問のときにはお願いいたします。

その他の回答 (1)

• Mitz
回答No.1

付属のソフトを使用して、内蔵グラフィックを切りましたか? また、デバイスマネージャを開き、グラボが他の機器と競合していないかご確認ください。 また、以下の現象が確認されています。 こちらの対策はお済みでしょうか?

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/000/000725/000725.htm
toritarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考のURLは確認できてませんでした。大変ありがとうございます。早速試してみます。結果またご報告させていただきます。

toritarou
質問者

補足

URLに書かれているものも確認しましたがやはり同じです。やっぱりなにか 不足なのでしょうか?