• ベストアンサー

PCが頻繁にフリーズするようになりました。

PCが頻繁にフリーズするようになりました。5分~10分ごとです。 5年前のNECのバリュースターのデスクトップを使ってます。 最近子供のCDをたくさん入れたんですが、それも関係しているのでしょうか?それともウィルスにかかったのでしょうか? なにか対策がありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.4

PCがフリーズする原因としては色々とありますので、・・・・ まずいつ頃からフリーズし始めたのか?大体の時期がわかればお試し下さい。スタート→ 全てのプログラム→アクセサリー→システムツール→システムの復元でフリーズし始めた大体の時期を指定します→OKで後は自動で完了しますので画面の指示に従ってください。 《後は時々デイスククリーンアップとデイスクデフラグを実行すると良いでしょう。スタート→全てのプログラム→アクセサリーにあります》 これでも解消しない場合はフリーズが始まった頃にインストールしたソフト等を削除してみる《スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除で該当するプログラムを削除します》 後はリカバリーされてフリーズしない程度迄ソフトを再インストールするかですね。

moyasikko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システムの復元でフリーズしなくなりました♪ 大変助かりました!

その他の回答 (3)

回答No.3

ハードディスクが満杯になるとフリーズします一度容量の確認をして下さい。

moyasikko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認したところ、まだ容量に余裕がありました。 とりあえず、デフラグで整理しました。

• URD
回答No.2

>最近子供のCDをたくさん入れたんですが、それも関係しているのでしょうか? これは関係ないでしょう(ウイルス入りのCDを仕込んだなら別ですけど) >それともウィルスにかかったのでしょうか? それはありえますが、5分ごとに止まっていてはウイルスチェックもできませんね >なにか対策がありましたら教えていただけないでしょうか? 本体の障害を疑う症状です。電源の故障、ホコリの堆積、FANの故障も考えられます まずは本体を開いてホコリがたまってたら掃除機で CPUクーラーや電源のファンが止まっていたら修理に出す ここまでは誰でも出来る範囲です 以降は出来るか考えてから実行ください HDDを取り外して別PCにつないで大切なデータを救い出します HDDを戻してリカバリーディスクを使ってリカバリーを行います これで直れば物理故障ではなくシステムの問題なので救い出したデータを戻すだけ 直らなければ何か壊れてるので修理に出す

moyasikko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掃除機でホコリを取ったのは2月ごろだと思いますが、 最近頻繁にPCを開くようになったので また溜まったのかもしれません。

回答No.1

電源のへたりかメモリ異常が多いですね原因としては http://shattered04.myftp.org/pc_38.html 推測です。参考までに

moyasikko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい。アドレス記入してくださいましたが、 なぜか開けませんでした・・・