• 締切済み

ウィルススキャン中、途中でフリーズします

ノートン インターネットセキュリティー2006を使っています。 昨日から、『システムの完全スキャン』を行うと、途中でフリーズしてしまいます。(セーフモードで行おうとするとエラーが出ます) 何度やってもフリーズしてしまい困っています。アドバイスをよろしくお願いいたします。 (パソコンは、NECのバリュースター PC-VC700/3Eで、WindowsXPです。)

みんなの回答

• gokukame
回答No.3

BIOSを初期化してみてもだめですか?

• ryu-fiz
回答No.2

次のページを参考にしてください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/698b8546cc2a346088256efa0045fe43/a43aedc05c2c82734925711d002f8c07?OpenDocument セーフモードでは通常の起動方法では起動出来ないようです。手順3を参考にしてください。それでも上手く行かないとしたら2006年度版はセーフモードでのスキャンが出来なくなった可能性があります。その場合『仕様』と考えられます。 圧縮ファイルをスキャンしない設定でスキャンが上手く行く場合、ブラウザでのページ閲覧中にファイルの読み込みが完了しないまま中断されたことなどが原因で破損した状態の圧縮ファイルがパソコン内部に残っていることが原因である可能性が高いです。IEに関しては、インターネット一時ファイルをインターネットオプションから削除すればOKですが…インターネット一時ファイル以外の一時ファイルが悪影響を与えている可能性もあるかと思います。 XPの一時ファイルはあちこちに存在するようで、手動できちんと削除するのが難しいとされます。そうした不要な一時ファイルを効果的に削除可能なフリーウェアもあるようなので、使ってみると良いかも知れません。(私自身も使っています。) http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/11/02/okiniiri.html

• omedeto
回答No.1

一度アンインストールして、インストールし直す。 それからシステムチエックをする。 それでどうでしょうか?