• ベストアンサー

画面が白や赤やグレーに!

昨夜よりパソコンの立ち上がりがいつも異常に悪く 考えてみればもう一日ほど前からハードディスクがブンブンと変な音になってましてとうとう立ち上がり数分経つとフリーズしてしまいます ウィルスかと思い ウィルスバスターの検索を始めたのですが何度やっても41%のところでフリーズしてしまいます ちなみにオフラインです オンラインにしますと2~3分でフリーズします ウィルスなのか?どのように対処したらよいのでしょうか? パソコンはバリュースターのデスクトップ xp メモリは238mb(くらいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

ウィルスよりも先に メモリが足らないのが原因か ハードディスクの不調が原因じゃないかな? Xp+ソフト(アプリケーション)動かすのに 238MB(実装は256MBでビデオがオンボードでしょ?)のメモリじゃ まずもって足らないです。 更に異音がしていたと言う事で (異音は冷却ファンの音だと思うけど) HDDに何がしかのエラーが発生して システムに異常を起こさせていると思われます。 とりあえず メモリアップするのは検討課題としておいて まずディスクのエラーチェックと デフラグ(最適化)をして見てください。 それとIEのキャッシュ関連もクリアにしてください。 手順がわからなければ購入店に持ち込む方がいいですよ。 ウィルスの方は ウィルスバスターが常駐していて ウィルス定義の更新を怠っていなければ おかしなものを開いたり おかしなところにアクセスしでもしない限り そうそう感染しません。

rankoo
質問者

お礼

ありがとうございました うんもすんもいわなくなり新しいパソコンを購入しました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCが頻繁にフリーズするようになりました。

    PCが頻繁にフリーズするようになりました。5分~10分ごとです。 5年前のNECのバリュースターのデスクトップを使ってます。 最近子供のCDをたくさん入れたんですが、それも関係しているのでしょうか?それともウィルスにかかったのでしょうか? なにか対策がありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 画面がブルーに・・・

    今朝、パソコンの電源を入れると以下のような状態でした。 起動はしているようなのですが画面がブルーになっていて、デスクトップ上のアイコンが「マイドキュメント」「ごみ箱」「マイコンピュータ」「Internet Explorer」の4つになっていました。(元々は10個くらい) ツールバーかな(一番下段)に「スタート」「ウイルスバスターのアイコン」「時計」が表示されています。 デスクトップ上のアイコンはどれも開けない状態でスタートメニューが無反応なのでインターネット接続もできません。セーフモードで再起動してシステムの復元を試みましたがだめでした。 一週間ほど前からCDROMドライブが動いたり動かなかったりと不調になったりシステムの復元やデフラグができなくなっていたり、ハードディスクがカリカリ鳴り続けたりといやな症状が出始めていたので外付けのハードディスクを購入してバックアップを取ろうと思っていた矢先のことで恥ずかしながらバックアップ等なにもしていません。データ等はすべて失うことになるのでしょうか?復帰させる方法はありますか? バリュースターL866、OSはMEです。よろしくお願いします。

  • 2007ウィルスバスターウィルス検索

    ウィルスバスター2007でウィルス検索をしたら51分かかりました。2006では26分だったのに!私のパソコンが異常なのですか?それともメモリが256メガバイトなのだからですか?

  • InternetExplorerの起動が遅い

    最近、インターネットの立ち上がりが異常に遅くなりました。 立ち上がりに一分ぐらいかかり、途中で応答なしになったりフリーズしたりします。 アドオンや複歴、クッキーを消して設定の初期化も行ったのですが全く変わりません。 特にどこかいじったとかは無いつもりなんですが、どうすればいいでしょうか? OSはWindows7、 InternetExplorer9を使用、 セキュリティソフトはウイルスバスター2010です。 やっぱり再インストールするべきですか?

  • まず何をしたらいいのか?

    すみません。全くオンチなので教えて下さい。3年ほど前からデスクトップのNECバリュースターを使用しています。まだ何のメンテナンスもしていません。最近よくシステムリソースが足りませんと出たり、フリーズしたり、重かったりで調子悪いです。デフラグもしたことがありません。まずこの場合は何をしたらいいでしょうか?出来たらそのやりかたも詳しく教えて下さい。また、デフラグをする場合、何時間くらいかかるのでしょうか?その間はPCはできるのでしょうか?ちなみにウイルスバスター等はいれていません。よろしくお願いします。

  • 立ち上がりが遅い

    NECのVALUESTEARで、型式:PC-VC5001D のデスクトップパソコンで、OSは、XP,SP2 CPUは、P4 1.5GHZ メモリ256M ウィルスソフト:ウィルスバスター2007 の環境で、行っています。 何せ、立ち上がりがめちゃくちゃ遅いです。30分ぐらいハードディスクがカリカリいって、立ち上がりません。”スタートアップ”や”mscofig”で、立ち上がるソフトを少なくしたりしましたが、だめでした。とにかく電源をいれたら、HDがカリカリ30分動いてます。メモリを増設(1G)にしたら、早く立ち上がりますか? 原因もわからないので、もし同じような症状のひとがいて、早く立ち上がるようになった人がいましたら、教えてください。

  • ウイルスバスター2006をバージョンアップすべきか

    現在ウイルスバスター2006を使用しています。 パソコンのスペック: XP メモリ:256mbに512mb増設して、768mbのはず ハードディスク80gb モデル;ダイナブック TX470LS このパソコンのウイルスバスターを2007や2008、2009などにアップグレードするべきでしょうか。 モバイルパソコンを買ったので、(東芝NB100) 1つのウイルスバスターを複数のパソコンで使用したいのですが、 ウイルスバスターをどのバージョンにすれば、複数で使用できますか? ご指導お願いいたします。

  • デスクトップパソコンを使っているのですがマザーボードが故障しました。た

    デスクトップパソコンを使っているのですがマザーボードが故障しました。ただハードディスクは壊れていないそうです。このときハードディスクのデータをどこかにうつせますか? ちなみにデスクトップパソコン NEC バリュースター PC-VL300GD を使っています。またそういった操作をやってくれるサービスなどがありましたら教えて頂けますと幸いです。

  • 自動的にプログラムが起動している?

    windows98SEを使っています。 最近、パソコンを起動すると、何かのプログラムが自動的に作動しているのか、何分待ってもハードディスク(?)が動いたまま止まりません。 最近ダウンロードしたものはウイルスバスターの更新ファイルぐらいで、特に思い当たる原因がありません。 ウイルスバスターでのウイルス・スパイウェア検索は共に異常無しでした。スキャンディスクを実行しても異常はありません。 無理やり重さに耐えながらインターネットをしていると、30分ぐらいで止まり、正常な状態に戻りました。 なぜこうなったのか分かりませんか?

  • ソースネクスト セキュリティゼロについて

    セキュリティソフトをウイルスバスターからソースネクストに変えたらパソコン(NECバリュースター、OS=XP)のファンが回りっぱなしでうるさくなってしまったのですが、なぜでしょうか?