• ベストアンサー

フリーズしすぎる

最近すごくフリーズがしすぎます。 NECのデスクトップなのですが、電源つけた途端から常にフル回転しているくらいブーンといううるさいくらいのが回っています。 IEのブラウザでタブを複数開いていくときとかにフリーズします。 これはウイルスかなんかでしょうか? 容量にも余裕があり、無駄なソフトは消しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dada4533
回答No.1

パソコンの使用年数を明記してくださいHDDの容量も。 パソコンで音がするのは、ハードディスクとファン(DVD)位です。 私の場合も8年10月使用して、容量の多いウェーブサイトなどの時はかなりの音がしますしフリーズも起こります。 たぶん、使用年数の関係かも。 但し、使用年数が2~3年位ならメーカーに相談してみたら。

noname#173463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用年数は5年くらいです。

その他の回答 (3)

• alien5
回答No.4

フリーズの原因はメモリーであることが多いです。 常駐プログラムが増えてメモリーが不足してきてませんか。 あるいはメモリーの取り付けが緩んできているとか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タスクマネージャーからメモリーの使用率を見ていると半分超えるくらいです。2Gです。

• kngj1740
回答No.3

埃でCPUが過熱してクロックが落ちてませんか。CPUヒートシンク、冷却ファンを清掃しグリスを塗りなおしたら改善すると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに掃除はほとんどしていないのでそれが原因かもしれません。

• dada4533
回答No.2

パソコンの使用年数を明記してくださいHDDの容量も。 パソコンで音がするのは、ハードディスクとファン(DVD)位です。 私の場合も8年10月使用して、容量の多いウェーブサイトなどの時はかなりの音がしますしフリーズも起こります。 たぶん、使用年数の関係かも。 但し、使用年数が2~3年位ならメーカーに相談してみたら。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。