• ベストアンサー

☆凄く困ってます☆デスクトップ画面でフリーズ

NEC PCーVT800J6JD OS  MeからXpへ アプリケーション(DVD作成用ソフト)をインストールした後フリーズ 再起動するがデスクトップアイコンが出たとたんフリーズ それで強制的に電源を落とししばらく時間空けるも同じ症状 セーフモードは起動するもシステムの復元はどの日付でも失敗 どのようにすればパソコンは起動するのでしょうか? 詳しくないので困っています 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.3

そのパソコンの標準メモリが128MB、192MBでXPを動かしている人は聞いたことがあるけど、128MBだと当然のことのように思います。 まともに動かそうと思ったら、最低でも384MBは必要ではないかと思います。 また、Cドライブの空き容量が少ないと当然不安定になります。 現在乗せているメモリによりますが、512MBを増設すると良いんじゃないかと思います。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=VS133-512M&auccat=2084211541&alocale=0jp&acc=jp 大体新品が1万円以上しますので、オークションで7千円程度で購入するのが良いと思います。

参考URL:
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=26867
yoshi-yoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何とかアンインストールをして、スキャンディスク、最適化・・とすることは試みて、poponponpoさんのご回答どおりメモリを増設したいと思います。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

セーフモードで起動して、インストールしたソフトをアンインストールしてください。

yoshi-yoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さんのご回答により無事起動することが出来ました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

MeからXPにしたとのことで性能的に無理なのでは?特にメモリー不足。

yoshi-yoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何とか起動したので、次はメモリーの増設を試みたいと思います。

  • peaker
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

セーフモードで、そのアプリケーションをアンインストールしてください。 それでだめなら、OSの再インストールも仕方がないと思います。

yoshi-yoko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 アンインストールをしたところ、起動いたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsME(NEC VT800J/6JD)のフリーズ

    はじめまして。私はNECのデスクトップパソコン(VT-800J/6JD)でWindows MEを使っていますが、パソコンが何度もフリーズしてしまいます。 Ctrl+Alt+Deleteも効かず、電源ボタンで強制終了させています。 ひどい時は、再起動してすぐにフリーズします。 メーカーにも出してリストアしたこともあるのですが、また同じ状況です。 何か問題があるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 最近よくパソコンがフリーズをし、エラー画面みたいなのがでます。どうすればいいでしょうか?

    今NECのLL730/Tを使用していえOSはWindows7です。 ここ一週間ぐらいから突然PCがフリーズをし何をしても固まったままなので強制に電源を切っています。 そして起動するとブラックの画面でエラーみたいな文字が出て、数字があり4分ぐらい待つと起動します。 これが頻繁におこります。 又システムの復元などをしてみましたが効果がありませんでした。(セーフモードでは何時間操作しても一回もフリーズしませんでした。) ちなみに下の画像がその黒い画面です。 どうすればいいでしょうか?

  • システム復元後赤い画面が出てフリーズする!

    今日は、初めて参加しますよろしくお願いします。 大変困っています、状況は 1、普通に終了しようとしたらフリーズ 2、仕方ないので強制終了(本体のスイッチで) 3、再起動後画面の異常が発生  画面異常の内容はセーフモード時のようなもので色がお かしく、字やブラウザの大きさが滅茶苦茶 4、システムの復元を行なってしまう(二日前のポイント) 5、正常に作動するが、、、 6、正常に終了した後、再起動すると、、 7、赤い画面が出て「スキャンディスクが~~」←内容を忘 れてしまいました。 8、フリーズしたので仕方なく強制終了 9、バイオス画面でセーフモードにしたのですが  そのあとも再起動などを繰り返しても赤い画面が出てきてしまいます 素人のくせにやりすぎてるかもしれませんがやれることはやってみました、どうか正しい方法を教えてください

  • デスクトップ画面から動かない。

    XPを使用しています。 オンラインゲーム中フリーズ、そのままパソコンまでフリーズしてしままったので電源ボタン長押しで終了させました。 再度起動させてみると デスクトップ画面が固まり、動かなくなってしまいました。 ごみ箱などデスクトップ画面上のショートカットアイコンは表示されていますが 画面上を右クリック、アイコンをダブルクリックなどしても反応がなく タスクバーにカーソルを持っていくと砂時計のカーソルになります。 スタートメニュー、タスクマネージャを開くこともできないので 何度も電源ボタンで終了させています。 一応セーフモードではちゃんと動き、ディスククリーンアップ、デフラグしてみましたが効果なし…。 システムの復元も試してみましたが 復元後はデスクトップ画面上で壁紙しか表示されず、アイコン他一切ない状態になってしまいます。 何か解決策、もしくはもうそれ壊れてる などありましたらお願いします。

  • パソコンにログイン後フリーズします

    パソコンにログイン後、デスクトップが表示されなくなってしまいました。 これまでの経緯を説明します。 3日前、パソコンを起動しログインした後、デスクトップが表示されたのですがすぐにフリーズしてしまいました。 タスクマネージャーを開くことが出来なかったので電源を長押しし強制終了させました。 セーフモードで起動→通常起動→フリーズ→強制終了→セーフモード の繰り返しで操作しましたが改善されず。 私の他にもう1人分のアカウントを作成していたので、そこからログインしたところ通常起動出来ました。 そこからCドライブを調べたところ容量が少なかったので、アンインストールしたりして空き容量を増やしたところ、私のアカウントでも通常起動出来ました。 その後、2日ほど起動してなかったのですが、先ほど起動したところ、デスクトップすら表示されなくなってしまいました。 現在の状態は、ログイン完了の音が鳴った後、画面が真っ暗になりフリーズしてしまい操作不可能です。 セーフモードでは起動します。 これは私ともう1人分のアカウント両方です。 システムの復元など、ある程度の作業は行いましたが改善されません… 初期化するしかないのでしょうか。 Windows vista home premium NEC

  • 助けてください。パソコンがフリーズします!!

    起動してデスクトップまで進んだら、アイコンが出てマウス・キーボードも反応するのにフリーズして一切動かなくなります。 色々調べて *セーフモードでシステムの復元をしたら元に戻るんですけど、一度電源を落として再度起動させたら、またデスクトップでフリーズです。 日付をさかのぼって再度システムの復元させたら、また正常に動くようになるんですけど、電源落としたら、またその繰り返しです。 ウィルスもテェックしてCディスクのエラーテェックも全て確認したんですけど、状況は変わりません!! ほかに対処法とか分かる方が居たら教えてください。 お願いします!! パソコンは ウィンドウズのXPのサービスパック3です。 デスクトップでフリーズしたら、タスクマネージャーも一切出せなくなります!! ファイル→タスクの終了→explorerも試しましたけど変わりないです。 もう寿命なんでしょうか?

  • セーフモードのような画面で・・・

    パソコン(Me)を立ち上げたら、 「Rundllが原因で、MMSYSTEMにエラーが発生しました」と エラーメッセージが表示され同時に、起動時の画面機能 色が16色、領域640×480で直らなくなってしまうという症状がおこりました。 最近、アプリケーションの再インストールはしていません。 Windows Meの復元機能で6ヶ月前まで日付を遡り(ポイントがそこしか無いため)実行したところ、 「Rstruiが原因で、KERNEL32.Dllにエラーが発生しました」 メッセージが表示され同時に、「復元に失敗しました」 復元画面に戻ります。 起動時の画面機能もおかしいままです。 セーフモードから再起動を行っても回復しませんでした。 どう対処すればよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • セーフモードがフリーズ

    Windows XPです。 アプリケーション等が開けなくなり、セーフモードで起動しようとしたところ、 multi(0)disk(0)rdisk(1)\WINDOWS\system32\ntoskrnl.exe という文字が出てきてフリーズしてしまいました。 コマンドプロンプト(?)の画面でフリーズした場合どうすれば良いのか分からなかったので電源ボタンで強制終了してしまったのですが・・。どうすればセーフモードが開けるようになりますか? また、そもそもの原因のアプリケーションの調子の悪さについては、 rundll32.exeというファイルがよくエラーを起こしているようなのですがmsconfigで無効にしてしまっても大丈夫なファイルでしょうか?

  • os起動後すぐにフリーズする

    windowsxpを起動すると、起動後すぐにフリーズしてしまいます。セーフモードでは、起動します。 ちなみに、セーフモードではネットワークがつながりますが、通常起動するとネットワークに接続できないアイコンがタスクバーにすぐ表示されその後、フリーズしてしまいます。 どのたか分かる方教えていただけないでしょうか?

  • パソコン詳しい方へ。画面が大きくなる

    windows me NECノートパソコンを使っているのですが、起動時に「Rstruiが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Rstruiは終了します。問題が解決しない場合は再起動してください。」と出るときと、「Iexploreが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Iexploreは終了します。問題が解決しない場合は再起動してください。」と出るときがあります。再起動しても問題は解決しません。そのメッセージが出た頃から画面が大きくなって戻りません。セーフモードとは画面に書いてないのでセーフモードではないようなんですがどうしたら元に戻るでしょうか。システムの復元をしましたが復元に失敗しましたとでます。