• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フリーズして困っています

NEC VALLUESTAR Gを使っています。2007年1月に購入しました。windows xpです。 最近突然フリーズするようになりました。起動して最初の画面でフリーズして何をしても動かないので強制終了しかできません。その後インターネットを開いている最中にもフリーズすることが多くなり、途中で画面が真っ暗になってしまうこともあります。強制終了した後、電源を入れると何の案内もなく普通に起動します。前使っていたパソコンではCtrlとAltとDeletでタスクマネージャーが出てきたのですが、それも出てきません。システムの復元も何回か試しましたが、復元ポイントがありませんと出てしまいます。 121wareに問い合わせて、放電とBIOSの初期化はしたのですが改善は見られません。最近インストールしたソフトもありません。唯一思い当たるのがブラウザをGoogle Chromeにしたことです。現在、IEも同居しています。複数のブラウザを使うとシステムに影響があるのでしょうか。 趣味のサークルでホームページの作成を担当しているので、突然壊れる前に直したいのです。自己流で使っているので、専門的なことはわかりませんが、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数43
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

まずは原因の切り分けかと。 大きく分けるとハードウェアの問題か、ソフトウェアの問題ですね。 ハードウェアの問題は 1.HDDの故障 これは結構あるんですが、通常は壊れると起動しなくなるので確率は低いです。 2.本体の故障 パソコンの基板が故障している。 3.機器増設によるエラー よくあるんですが、プリンターやスキャナー、メモリーやLANアダプタなどを増設した際に、 エラーが発生することがあります。 確認方法は、ドライバーやユーティリティーの削除と、機器の取り外しです。 ソフトウェアの問題 1.Windowsのエラー Windowsは何もしなくても長期間使うと不安定になってきます。 根本的な解決法は再インストール(リカバリー)だけです。 2.ソフトウェアのエラー 機器と同じで導入した結果、エラーが発生するというもの。解決法はアップデートやアンストールです。 3.ウイルス ウイルスの影響。パソコンの起動に影響しないウイルスでも、パソコンに負荷をかけた結果としてエラーが 発生するという可能性があります。 解決法はウイルスの駆除ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 機器増設とソフトウェアは最近の導入はないので、Windowsのエラーかウィルスの影響を調べてみます。 わかりやすい説明をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちわ 以前3,4回に1度最初の画面でフリーズしたり突然勝手に再起動したりするようになった事があるんですがその時はメモリを挿してる場所を変えたら嘘のように直りました。 お試しになる場合はメモリが1つの場合は空いてるスロットへ2つ以上使ってる場合は互いに場所を入れ替えて起動してみてください。 これで解決するか自信はないので参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今、お礼を書いている最中にも、勝手に再起動が始まりました。 簡単な対処法からひとつずつ試しているところです。 これもやってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

システムの復元では直らなくても、レジストリの復元で直ることは結構あります。NECのサイトに、レジストリの復元の方法が掲載されていると思いますので一度試してみたらどうかと思います。 わたしも以前、パソコンがうんともすんとも言わないことになったことがあります。もう、リカバリをするしかないと思いました。しかし、駄目元で、レジストリの復元をしてみると今まで通りサクサク動くようになりました。 これで解決するかどうかは分かりませんが、一度試してみてはと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レジストリの復元はまだやったことがありません。 これも試してみます。 ありごとうございました。

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4921/11909)

ブラウザは複数入れても基本的には問題ありません。もっとも、Google Chromeはまだベータ版ですんでどんな不具合が残ってるか判りませんけど。 起動後すぐ~って点で可能性は低いかもですが、熱暴走を一番に疑いますかね。筐体の空気取り入れ口や、内部のヒートシンクに埃が詰まったりしてませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不具合が始まったのが、Google Chromeを使い始めた後だったので、まさかとは思いましたが。ブラウザの疑問がすっきりしました。 埃には気をつけているつもりなのですが、それももう一度良く見てみます。 ありがとうございました。