-PR-
解決済み

終了時にフリーズしてばかりです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.462525
  • 閲覧数29
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

超初心者なので、困っています。
IBMのアプティバ(ウィンドウズMe)を使っているのですが、
終了時にフリーズしてばかりで、その度に強制終了(Ctrl+Alt+Dalete)を使います。しかし、その画面で“終了”“再起動”もう一度強制終了の、どれをしても
終了することが出来ず、電源を数秒間押して切る事をせねばなりません。
詳しい事がまったくわからないので、説明不足かもしれませんが
考えられる原因がありましたら、どなたか教えて頂けないでしょうか??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 52% (98/186)

最初に、
Win Meの「システムの復元」は 、2001 年 9 月 8 日よりも
後の復元ポイントが利用できないプログラムのバグがあります
ので修正プログラムをインストールしていなければ、使用でき
ないかもしれません。
↓を参照して下さい。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/warn010807.asp

システムの復元が使用できても、100%完全に復元できる
保障はありません。復元に失敗すると、最悪の場合はリカバリー
(購入時の状態に戻すこと)になりますので、重要なデータは
バックアップが必要です。

「システムの復元」の意味を御存知ないなら、修正プログラム
がインストールされていないので、使用できない可能性が高いと
思います。
修正プログラムが自動アップデートでインストールされているか
は不明です。(マイクロソフトのサイトで記述がありません。)

以下はNO.1の補足です。
>システムの復元って、どういう意味なのでしょう?

最近、質問の症状が出るようになったのであれば、
正常に動作していた月日の状態に戻すことです。

>私のような素人でも出来ますか?

スタート→ヘルプの画面で左側の項目の中段にある。
「システムの復元を利用する」をクリックして、次の
画面で「コンピュータを以前の状態にに復元します」に
チェックがあることを確認して、後は画面の指示通りに
進めてください。
※ヘルプの画面で右上にある検索に「システムの復元」と
入力して説明文を参照して下さい。

>今、入っているデータは消えてしまうのですか?
復元した月日以降にインストールしたアプリケーションは
削除されます。このアプリケーションで作成したデータは
残ると思いますが、重要であればバックアップして下さい。

システムの復元は、不具合の原因が不明で、リカバリーを
行うしかない時に、最後の手段として使用するのがよいと
思います。

毎回、終了時にフリーズするのであれば、
スタート→Windows の終了→で再起動を選択して
再起動後に、スタート→Windows の終了→終了でもだめですか?
これで終了できれば、電源ボタンを押して終了させるよりは
よいと思います。
(再起動後のスキャンディスクが不要なので時間の短縮になる。)
お礼コメント
noname#6071

ありがとうございました。
丁寧に分かり易く書いていただいたので
プリントアウトさせていただき、見ながらゆっくり操作します!
投稿日時 - 2003-02-04 12:16:13

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (45/144)

フリーズの現象が起こるのは、最近の事ですか?
MEならば、システムの復元を試されたら如何ですか?

違ってたら、ごめんなさい。
お礼コメント
noname#6071

有難うございます。
システムの復元って、どういう意味なのでしょう?
私のような素人でも出来ますか?
今、入っているデータは消えてしまうのですか?
投稿日時 - 2003-02-03 10:38:59
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=377808
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=365617

原因は、いろいろあるようで特定は、むずかしそうですね。
過去にもいろいろ質問されています。
お礼コメント
noname#6071

早速の回答、ありがとうございました。
難しいですね・・・
回答してくださってる皆さんの単語の意味がわからないです(T_T)
こまりました・・・
投稿日時 - 2003-02-03 10:37:43
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 19% (13/67)

回答ではなく恐縮です。わたしはNECのMEですが買ったその日からフリーズの毎日です。購入3ヶ月でメーカー保障でハードディスク交換となりました。その後も頻繁にフリーズし特に終了時のフリーズが多いです。近所のパソコンショップの方もMEは終了時のフリーズ相談が多いとの事です。どちらか解決方法のヒントいただけませんか。
お礼コメント
noname#6071

ありがとうございます。
やはり・・・みなさんそうなんですね・・
私も、これで駄目ならIBMに相談してみます!!
投稿日時 - 2003-02-04 12:17:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ