• ベストアンサー

立ち上がり途中のフリーズ

NECのデスクトップ型VF500をつかっているのですが、電源を入れてからウィンドウズが立ち上がる途中でインストールされているソフトを読み込んでいる(?)途中でフリーズしてしまい、長時間放置してもまったく改善されません。Alt・Ctrl・Deleteを押してもうんともすんともです。 メモリーは70%ぐらい余裕がある状態なのですが、このところやけに動きが重くなってきておりました。このことと関係があるのかわかりませんが、やはり修理に持ち込むしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HDDがトラブルを起こしている可能性が高いです。別途にHDDを搭載してリカバリーするしかなく、現状ではデーターの救出も出来ないと思います。 取り外したHDDを新しいHDDが起動出来るようになるか、別のPCがある場合はそのPCへ接続してうまくすればデーターの救出は出来かもしれません。しかしその可能性はかなり低いと覚悟してください。

garakuta_x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一台家族用のPCがあるのですが、やはり自助努力では無理そうなので、とりあえず近くのショップに持ち込んでみます。

garakuta_x
質問者

補足

その後のご報告です。 近くのPCショップ(○○デポ)の無料診断にもちこんだところ、ささっとみて、HDD、マザーボード取替え修理必要との回答で数万円かかりまーす。との回答で新規に買ったほうがお得ではと、強力進められ危うく店側に流されるところだったのですが、強行突破で持ち帰りもうひとつのPCショップ(ノ○○電気)に再び相談したところ、症状が軽そうなので助かるかもしれないとのことで、とりあえずデータのバックアップを取ってもらたった上で、自分でシステム修復をチャレンジしてみたら無事復帰できました。あと何とか半年ぐらいだましだまし使って買い換えようとおもってます。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

マザーボードかメモリあたりの故障を疑います。 NECのサポートへ連絡して下さい。

garakuta_x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NECのサポートというのもあったんですよね。 個人的にはNECのサポートはあんまりいい印象がないので(たぶんどこのメーカーも同じかもしれませんが・・・)とりあえず近くのショップに持ち込んでみます。

garakuta_x
質問者

補足

その後のご報告です。 近くのPCショップ(○○デポ)の無料診断にもちこんだところ、ささっとみて、HDD、マザーボード取替え修理必要との回答で数万円かかりまーす。との回答で新規に買ったほうがお得ではと、強力進められ危うく店側に流されるところだったのですが、強行突破で持ち帰りもうひとつのPCショップ(ノ○○電気)に再び相談したところ、症状が軽そうなので助かるかもしれないとのことで、とりあえずデータのバックアップを取ってもらたった上で、自分でシステム修復をチャレンジしてみたら無事復帰できました。あと何とか半年ぐらいだましだまし使って買い換えようとおもってます。 アドバイス有難うございました。