解決済み

GA-NF30/PCI

  • 困ってます
  • 質問No.277033
  • 閲覧数286
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (203/418)

GA-NF30/PCI(アイオーデータ製)の説明書に取り付ける前にグラフイックチップを無効にするとありますが、BIOS設定画面にビデオ詳細設定・ビデオのプライマリ設定・内臓デバイス設定の項目がありません。こういうときどうすればいいでしょうか?使用機種はNECPC-VC866J/6FDです。あとケーブルのつなぎ方ですが、開けてみたら余ってるケーブルがありません。どこかにつなぐんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (915/1943)

電源分岐ケーブルの事でしょうか?
マザーボードではなく、DVDドライブかハードディスクに接続されているコネクタを
外し、電源分岐ケーブルのメス側を接続します。
電源分岐ケーブルのオス側の片方を外したDVDドライブかハードディスクに、もう
片方をGA-NF30/PCIに接続します。

取り扱い説明書にも絵付きで紹介されている筈です。
頑張って下さい。
もし自信がなければ、パソコンに詳しい知人を頼るのも手です。
お礼コメント
rdo79

お礼率 48% (203/418)

そうなんです、それです。ようやくわかりやすい回答が出てきました。なるほどDVDドライブのコネクタですか!実はハードディスクのケーブルはドライブの下にあるので外せないのですよ。つまり、DVD側はメス側で分岐ケーブルのオス片方をドライブにもう片方をボードですね。説明書はホームページで見ました。取り付けのとこは何度も見ました。一回やってみますわ、この方法で。どうもよい回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-25 17:58:42

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (206/677)

こんにちは
BIOS等は#1の方の回答の通りだと思います。

ケーブルに関してですが、PC内部ではグラボとケーブル接続しません。
空いているPCIスロットにぐっと差し込むだけです。すると台形をした青い色のソケットがPCケースの隙間から顔を出すのでそこにモニターのケーブルを接続します。(その前にPCIスロットと直角の位置にあるケースのカバーを外します)
質問の意味を取り違えていたらごめんなさい。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (915/1943)

VC866J/6FDですと、BIOSでグラフィックを無効にする項目はありませんが、VGAの
優先順位を設定する項目がある筈です。
そちらをAGPからPCIにすれば良いですよ。
もしそのような項目がなければ、GA-NF30/PCIを差し込むだけでOKです。

ケーブルについては、文面から状況が全くわかりません。
詳しく書き込んで下さい。
補足コメント
rdo79

お礼率 48% (203/418)

電源ユニットかハードディスクのほうから1つだけ、(DVDドライブがあるほう)マザーボードに接続してあるのがあります。これをボードニつなぐのでしょうか?
投稿日時 - 2002-05-24 18:07:28