• ベストアンサー

ごりおし

ごりおしの語源を教えてください 友人がゴリラをおすからごりおしと話してましたが如何なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.2

鮴(ごり)と言う魚を獲る漁法によるという説、他に無理な動作を表現する擬音語のゴリゴリを語源とする説があります。

参考URL:
http://www.melma.com/mag/52/m00011552/a00000100.html
mojio
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。ゴリラとは無縁のようですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

鮴(ごり)は魚の種類です この魚の漁の、無理矢理罠へ追い込む様子が由来だそうです

mojio
質問者

お礼

なるほどゴリラは日本にいませんしね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • とごり

    子供のころ沈殿物や澱を「とごり」と言っていました。澱が下がることは「とごる」です。全国あちこち住みましたが全然理解してもらえませんでした。オリが下りるよりはとごるの方が便利な言葉だと思います。 三重県の方言と思いますが何処か使う地方はありませんか。また、解説があればありがたいです。

  • ごりらおっさん

    わたしは学校で ごりらとかおっさんとか呼ばれてます。(男子のみ) みんなが冗談で言ってくるのはわかってますし 男子とは仲がいいです てか わたしは男子としか仲良くできてないです 女子からは男好きと嫌われてます それらのせいか 好きな人が全くできません どうしたら恋ができますか?

  • 「いじわるごりすけ・・・」という絵本を知りませんか

    「いじわるごりすけ・・・」という絵本を知らないでしょうか。 正確にタイトルを覚えているわけではなくて「いじわるごりすけと僕」だったような気もします。 今から25年くらい前に見た絵本で、表紙は緑だったように記憶しています。 話の内容は、意地悪なゴリスケが「僕」の帽子を高い木の枝に投げて意地悪をする・・・ 結末は忘れてしまいましたが、妙に印象に残り、今でも完全には忘れない絵本です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「しりとり→りんご→ごりら→らっぱ→ぱ……」??

    職場の同僚としりとりの話題になったときに、ふと沸き起こった小さな疑問です。 しりとりをする時、「しりとり」の「り」から始めると「りんご→ごりら→らっぱ」までは定石として続くことが多いですよね。 ですが「らっぱ」の「ぱ」からは、かなり多くのパターンがあるのではないかと思うのです。 そこでお聞きしたいのですが、しりとりで「りんご→ごりら→らっぱ」と繋がった後に、皆様ならどのように答えるでしょうか? できましたら直感の回答をそのまま答えていただけましたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 「ごりマッチョと細マッチョ」ってどういう意味ですか?

    ごりマッチョと細マッチョ、どっちがすき? どういう意味ですか? 辞書などで調べてみても意味がわかりませんので、 解釈をお願いします。

  • 川魚「みょうじんごり」って何?

    川で5センチほどの魚を採ってきました。 父は「みょうじんごり」だと言いますが、 どうも通称名のようで。。。 姿は黒茶で、お腹が平べったく吸盤のような感じで、 水が少ないとお腹をバケツの側面にくっつけて、 水面の外まで登ってきて脱走をはかります。 水が多いと、石のかげにかくれて水底にへばりついています。 図鑑で調べると、姿形は「ハゼ」や「むつごろう」のような感じです。 子供が喜ぶので今飼っているメダカと一緒に 飼育しようと思っていますが、 もしも肉食の魚だとまずいので、困っています。 他にもサワガニを飼っていますが、 こちらに入れて、逆にカニの餌になってもかわいそうだし。 水槽の置き場がなく、この魚の為に水槽を増やす事ができず、 メダカの方に入れるかカニの方に入れるか迷っています。 まずは、「みょうじんごり」が何者なのかを知った上で飼育方法を調べたいので、 この名前をご存知の方、教えて下さい。

  • 教育テレビのえいごりあん、キャラクター

    教育テレビのえいごりあんに出てくる きのこみたいな、かわいいキャクターを描いているのは 誰でしょうか? えいごりあんのHPを見ましたが載っていないようでした。 すごく魅力的なキャラクターなので作者さんが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 樋口一葉「大つごもり」か「大つもごり」か 

    先日、樋口一葉記念館に行きました。2階の展示室に、作品の解説コーナーがあり、「大つごもり」の作品コーナーに、当時掲載された雑誌「文学界」がおいてありました。眼を凝らしてみると、なんとそこには、「大つもごり」とありました。家に帰って辞書を引いてみると、言葉としては、両方あるではありませんか。樋口一葉の名作、どちらが正しいのですか。単なる誤植なのでしょうか。ご存知の方、教えてください。

  • 新規水槽セット時の白にごりについて

    熱帯魚初心者です。皆さんの知恵をお貸しください。 新規に水槽をセットしたところ、水が白濁しました。 新しい底砂(ろかじゃりタイプ)の洗浄が足りなかったのでしょうか(タライに入れ、3回ほど水を替えました)。 上部ろ過装置のマットを白にごり除去タイプに替えてみて2日経ち、多少よくなった感じですが、この先解消していくのでしょうか。このような経験がおありの方いらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 前田押しっていう言葉の語源を探してます!というのも以前本で読んだのです

    前田押しっていう言葉の語源を探してます!というのも以前本で読んだのですが戦国時代かなんかのころ「前田」さんが攻めた「押し」具合からと、読んだことがあるのですが、それ以来見たことがありません。今では「前倒し」と使われていますし「後倒し」なる意味不明な言葉も登場してますよね。この語源について会社の同僚に教えたところ嘘つき扱いです。どうか、語源の乗っている文献やhpなど、詳しい内容を知っておりましたら教えて!goo