• ベストアンサー

「いじわるごりすけ・・・」という絵本を知りませんか

「いじわるごりすけ・・・」という絵本を知らないでしょうか。 正確にタイトルを覚えているわけではなくて「いじわるごりすけと僕」だったような気もします。 今から25年くらい前に見た絵本で、表紙は緑だったように記憶しています。 話の内容は、意地悪なゴリスケが「僕」の帽子を高い木の枝に投げて意地悪をする・・・ 結末は忘れてしまいましたが、妙に印象に残り、今でも完全には忘れない絵本です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chevette
回答No.1

ご記憶のタイトルから、これではないかと思います。 「ぼくがいじわるゴリスケとなかよしになったおはなし」なかえよしを(中江嘉男)作 偕成社 1977年

prim_seven
質問者

お礼

これだと思います! ありがとうございました。