• ベストアンサー

「いじわるごりすけ・・・」という絵本を知りませんか

「いじわるごりすけ・・・」という絵本を知らないでしょうか。 正確にタイトルを覚えているわけではなくて「いじわるごりすけと僕」だったような気もします。 今から25年くらい前に見た絵本で、表紙は緑だったように記憶しています。 話の内容は、意地悪なゴリスケが「僕」の帽子を高い木の枝に投げて意地悪をする・・・ 結末は忘れてしまいましたが、妙に印象に残り、今でも完全には忘れない絵本です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

ご記憶のタイトルから、これではないかと思います。 「ぼくがいじわるゴリスケとなかよしになったおはなし」なかえよしを(中江嘉男)作 偕成社 1977年

prim_seven
質問者

お礼

これだと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この絵本のタイトルご存知ないですか?

    自分が小さい時に親から買ってもらった絵本を我が子にも読ませてあげたいのですが、タイトルがわからず困ってます。多分、結構有名な絵本だとは思うのですが・・。内容は男の子とりんごの木?が出てくる話で、一人ぼっちの男の子を木がなでてあげたりりんごをあげたいりするとてもいい話だったのを覚えてるのですが・・。表紙は白地に緑色の木が載ってると思います。

  • この絵本のタイトルは

     私は20代の女性ですが、子供の頃に読んだ絵本の中で、手放してしまった上にどうしてもタイトルを思い出せない本があります。  記憶では、その本はほぼ正方形で、厚みはそんなになく、表紙は緑色で、大きな赤いりんごが表紙いっぱいに描かれていたと思います。ちなみに裏表紙も緑色で、りんごは表と違ってかじられていたか、芯だけになっていたと思います。  手がかりは以上なのですが、どうでしょうか。タイトル、作者、出版社など、何でもいいので思い当たるふしがあれば教えてください!

  • もう一度読みたい絵本のタイトル

    小学校に上がる前ぐらいに、母が読んでくれた絵本なんですが タイトルが分からず困っています。 ☆十数年ぐらい前なので、記憶は正確ではないかもしれません 内容は、ユダヤ人迫害の様なお話だったと思います。 家族は家の本棚の裏にあるスペースに身を潜めます。 家の外に野良猫か野良犬がいて、女の子は餌を与えます。 それによって家族は見つかり、捕まります。 男性と女性は別々に収容された気がします。 収容された所は列車?ではなかったかと思います。 沢山の人が捕まっていて、食糧は十分ではなく 母と娘はそれにもかかわらず、他の人に分け与えていたと思います。 結末としては亡くなってしまったかと。。 その後、捕まっていた人は解放され 母と娘は讃えられるようなお話だったと記憶しています。 絵本の表紙は列車の様な絵だったと思います。。 記憶は確かではないのですが、 わかりましたら回答お願い致します。

  • こんな絵本知っていますか

    20年ほど前に大好きだった絵本なのですが、タイトルがわかりません。わかる方、教えてください。 曖昧な記憶ですが、、 二人の子供が大きな壁を壊すと(食べて壊したような・・)、その向こうにはきれいな草原が広がっていて、川が流れ所々に木もはえていました。 近づいてみると川にはミルクが流れていて、木にはお金がなっていて、更に何かを食べたいと思うと、思ったものに羽が生えて飛んでくる、というような絵本です。 よろしくお願いします。

  • 記憶の中の絵本の結末・せみのこくん

    10年くらい前に子どもと読んだ絵本をもう一度読みたくなって、 古本で入手したところ、結末が、記憶にある印象とは全然違っていました。 子ども(当時は保育園児)も、「自分が思っていたのとは違う」と言います。 版が変わって結末が書き換えられたのではないかと思うくらい、違うイメージで記憶していました。 それは、「せみのこくん」という絵本で、 もぐらと暮らしたせみのこくんが最後に土の外へ出ていくのですが、 親子揃って、なにかもの悲しい結末の絵本として記憶していたのです。 取り寄せて読んだところ、少しも悲しい終わり方ではありませんでした。 図書館で借りて2週間ぐらい手元に置いて何回か読んだはずで、 いつかは手に入れようと思ったくらい好きになった絵本なのに、 どうして親子揃ってそういう思い違いをしていたのか不思議です。 せみのこくんを読んだことのない方でも、 この不思議に答えていただけるとうれしいです。

  • 怪獣の男の子が女の子をいじめる絵本を探しています

     昔に読んだ絵本を探しています。  お話の内容。いじわるな男の子が「俺の決めた線から机がはみだしている」だの何だのいちゃもんつけて女の子をいじめたりします。途中、いじわるな男の子が緑色の怪獣(?)みたいなものになったような気がします。男の子の服を着た怪獣の絵が印象的な絵本でした。  曖昧な上情報が少ないですがよろしくお願いします。

  • 「プレゼント」という絵本を探しています。

    今から12~13年くらい前に手に取った「プレゼント」というタイトルの絵本を探しています。 正直申しまして、かなり前の事ですし、一度見ただけの絵本なのでタイトル名も自信ありません。 覚えている範囲で書き出しますと、 (1)表紙は赤っぽい。 (2)ストーリーは・・  ある男性が、ある女性に恋をして、花束を渡す・・というような話だったと思います。 (3)花束はとても鮮やかに描かれていました。 記憶が定かではないのでこれくらいしか覚えておりません。 どこの本屋にも置いてませんし、ネットで検索しても違う「プレゼント」しか出てきませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 1968年ごろの絵本のタイトルが思い出せなくて、困っています。表紙が白

    1968年ごろの絵本のタイトルが思い出せなくて、困っています。表紙が白い猫の絵で、猫の目の色がブルーか緑だったと記憶しています。日本語。ストーリーは全く記憶にナシ。父の仕事で駐在していた南米の本屋で購入しました。

  • 10年ほど前の絵本なのですが

    今から10年ほど前に友人から貰った絵本のタイトルを教えていただきたく、書き込みさせていただきました。 既に記憶が薄れてしまっているのですが、 ・主人公はうさぎの女の子 ・ピーターラビットなどのような、ややリアルな絵 ・サイズはA4か、それより大きい ・割ってしまったお皿をどうやって隠そう、という内容 細部や結末等、ほとんど覚えていません。 ご記憶の方がおられましたら、書き込みをお願いします。

  • 絵本のタイトルを忘れてしまいました

    小さい頃愛読していた本をどうしても手に入れたいのですが、 タイトルがわからなくて大変困っております。 何方か分かる方はいませんでしょうか・・・。 一つ目の本は おばあさんがたくさんの帽子を編む物語。 風で帽子が飛ばされるのですが、木に引っかかって困りますが 結局は鳥達の巣になりハッピーエンド。 二つ目の本は 色の白い女の子がある雪の日にどこかへ行ってしまう。 (それが本筋かはわかりません。) 女の子は「ゆきちゃん」と言いました。 思い出の絵本だったのでどうしても知りたいです。 よろしくお願いいたします。