• ベストアンサー

どのような病気が考えられますか?

妻が下記の様な状態なのですがどのような病気が考えられますか?医療関係の方教えて頂けないでしょうか?細菌性の病気それとも他の病気でしょうか? 1.4日前に突然下痢が始まり今日からは血便が出た。 2.発熱は1日目だけ38度ほど出たが以後は37度前後の微熱。 3.嘔吐・血尿はなし。 4.左下腹部に痛みあり。 5.食事はとれず頑張って食べてもすぐにトイレに行ってしまう。 6.今日病院に行ったが検便し、点滴のみ投与。 ※先に別の質問をし、みなさんに救急に行った方がよいとアドバイスを頂いてます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k177
回答No.2

ごめんなさい 参考URLを記入してませんでした。 子供の病気も書いてありますが、 大人の病気もありますので読んでみてください。 http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/ketuben.html

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/ketuben.html
hokenono
質問者

お礼

病院で食中毒の診断が出ました。今はだいぶ回復しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sodenosita
回答No.3

細菌性かウイルス性かはわかりかねますが、感染性胃腸炎の症状のように思えます。 血便が鮮血かどうか、何かしら同様の症状を出す人に接する機会があったかなどもポイントかもしれません。 救急に行ったところで、点滴程度で月曜日に再診を、となるのではないかと思います。

hokenono
質問者

お礼

病院でやはり食中毒の診断が出ました。今はだいぶ回復しています。ありがとうございました。

• k177
回答No.1

こんばんは 消化器専門ではありませんが、下記サイトが参考になるのでは ないでしょうか。 発熱→下痢→血便 であれば細菌性腸炎、いわゆる食中毒の 可能性が高いのではないでしょうか。 検便されてるとのことですが、お若い方でしたら 結果が出る頃には治っているかもしれませんね。。 お大事にされてください。