与信調査に割手依頼って使えますか?

このQ&Aのポイント
  • 新規に取引をスタートした取引先があります。新しく登記された会社なので帝国DB等ではヒットしません。信頼ある方からの紹介でしたので取引を開始しましたが、いまいち実態がつかめず心配です。そこで、今月末初めて90日の手形を受け取るのですが、割引に出せば大まかではあるが実態をつかめるのでは?と思いつきました。
  • ・取引銀行に割引を依頼することで自社の評価が下がるようなことは無いのでしょうか? ・また銀行から相手の会社の財務状況をどの程度聞けるのでしょうか? ・極端な話、銀行から「内容悪いから大きな取引しないほうがいいよ」とか言われたりすることってあるのでしょうか?
  • 万一内容が悪い場合は廻り手形でもらうのもアリですよね、相手に対して失礼でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

与信調査に割手依頼って使えます?

新規に取引をスタートした取引先があります。新しく登記された会社なので帝国DB等ではヒットしません。信頼ある方からの紹介でしたので取引を開始しましたが、いまいち実態がつかめず心配です。 そこで、今月末初めて90日の手形を受け取るのですが、割引に出せば大まかではあるが実態をつかめるのでは?と思いつきました。 ただ、うちの会社は手形割引を依頼したことが無いのですが、 (1)取引銀行に割引を依頼することで自社の評価が下がるようなことは無いのでしょうか? (2)また銀行から相手の会社の財務状況をどの程度聞けるのでしょうか? (3)極端な話、銀行から「内容悪いから大きな取引しないほうがいいよ」とか言われたりすることってあるのでしょうか? 万一内容が悪い場合は廻り手形でもらうのもアリですよね、相手に対して失礼でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0014
回答No.1

1.通常ありません。 2.教えてくれません。銀行も調査会社を使っているので 取引先と同じ支店であれば探りを入れることは可能かと思いますが。 3.もし信用がないような会社なら 質問者の財務状況と手形の額面によりますが割引自体を断られる ことがあります。もしくは割引上限額を聞くのも いいですね。(ストレートには教えてくれませんが) たぶん新規登記会社は財務内容が銀行でもわからないので 与信に利用はできないと考えるべきです。 通常不安なところは調査会社に直接調査を依頼するべきです。 一回3万ですみますので考えようによっては安い物です。 財務内容の善し悪しではなく新規取引という理由で 廻しをお願いしてはどうでしょうか。 そのばあい紹介者をうまく利用すべきです。

meiran
質問者

お礼

tom0014さんありがとうございます。 素直に調査会社を利用するのがよさそうですね。