• ベストアンサー

バイト先での罵声が忘れられない。

昔、某有名中華料理のファミレスチェーン店で、接客のバイトをしていました。そこでの仕事中での正社員の男性による罵声を忘れる事が出来ません。  そこでは、正社員がアルバイトを指導するような形で成り立っているのですが、そこの社員は、会社全体の社風もあって怖い人が多く、やたらと怒鳴りつけられていました。結局そのお店の中で社内いじめのような物を受ける事にまでなってしまい、二ヶ月で辞めてしまったのですが、どこの企業でもそのような怒声・罵声というのはあるものなのでしょうか?ちなみに相手は当時23歳の男性平社員で、自分は当時18歳のアルバイトでした。(現在は24歳で、6年前の話)その罵声の内容は、「あっ関係ネエよッ、いい加減にしねえとクビにするぞッ!!!」で、二ヶ月更新で契約更新していくのですが、更新の際に会社側に提出する「雇用契約書」という契約書の提出期限に遅れてしまった事が原因です。その時は丁重に誤ったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 程度の差こそあれ働いて金儲けをするためには「叱られて、なんぼ」のものですからねぇ。いろいろなタイプの上司や先輩の下については、そのたびに注意され、指導され、怒鳴られ、叱られ、罵倒され、罵声をあびせられて、人間は一人前になると思うべきです。その叱りや罵倒が納得のいくものかどうかは別です。いろいろな性格の上司や先輩が必ずいますから。また、あなたは(いずれ上司や先輩になったときを考えて)そこから何かを学ぶべきです。すべては勉強であり、鍛錬であり、経験ですよ。  それを受け入れられず耐えられなくて、いつも逃げ出すようになれば、やがては負け犬になってしまいます。そうならないような、タフな人間になってください。社会も会社も、そういうものです。 社会と会社をくぐり抜けてきた60歳の頑固オジサンより

newyohan
質問者

お礼

なるほど、その通りだと思います。年配の方(大変失礼します)がおっしゃる事は中々重みがあってうれしいです。

その他の回答 (4)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

おかしなバイト先だよね。何も知らないから通用するのであって もし知っていたなら告訴してクビが吹っ飛んでしまうよね。 まあ早く忘れて(忘れようとするのではなく目的を持って決めてそちらに進んでください)

newyohan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これからまた違う道を見つけて頑張りたいです。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

雇用契約書が遅れたという理由にはならないですね。 まあ会社には先輩風ふかして偉そうにするやつはいるよ

newyohan
質問者

お礼

その通りだと思います。雇用契約書が遅れたというのは問題がありますね。今になって考えると。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんにちは。 こういう経験は結構言われた方は忘れられないものですね。しかも言った相手は以外と忘れていることが多いと思います。 そういう職場も多いかと思いますが、今となってはそこで続けているより、現状の方がよかったと思い、今後前向きに頑張って下さい。

newyohan
質問者

お礼

こういう罵声・怒声・暴力が横行している職場も意外と多々あったりするのでしょうね。まあ相手の立場に立って考えればイライラする事もあるのだと思います。

回答No.1

通常では考えられないことです。 ちょっと貴方の記憶のその状況から、その怒声等が判断しにくいのですが…。 契約更新を出来なかったのは、貴方の書類提出期限を忘れたことですよね。 この社員の暴言が関係あるのでしょうか? 何処の社会にも、言葉遣いの悪い人はいます。 過去の話、人生経験をしたと思い早く忘れて今を頑張りましょう。 自分は自分、されて嫌なことはしないことです。

newyohan
質問者

補足

その罵声を発した人は、その会社の男性平社員で、店舗で働かれている方です。大卒で入社一年目だと言っていました。それで、普段の仕事は正社員がアルバイトを指導する形なのですが、その会社全体の社風で罵声・怒声や暴力が横行していて、昔は従業員用の控え室に連れてって拳で殴ったり、調理器具で使うお玉で頭を殴りつけたりといった事が当たり前のように横行していたようです。私がいた頃はまだ優しい方だと言っていました。それで、普段から私に対してよく怒鳴っていたその男性社員がたまたまその書類の回収係のような役を担っていて、私がその提出期限に遅れてしまい、「何で持って来なかったんだよ」というような理由でキレてしまったようです。

関連するQ&A

  • 職場での暴力・罵声 

     昔、18歳頃にある大手ファミリーレストランにてアルバイトをしていた際にそこの正社員の男性に凄まじいまでの罵声を浴びせられていた事があります。一回や二回ではなく、仕事に入る度にそこの社員に怒鳴られるのですが、これはその人個人の性格の問題だと思っていたら、会社全体の社風であるとの事。しかし、その一方でファミレスはそのように怒鳴ったりする事があるというふうに聞く事もあり、また、金融業界や外食産業はそのような暴力・恫喝が横行しているという話を聞く事もあります。そこで質問します。上司や先輩が部下や後輩を指導する際にこのような罵声・暴力というのはよくある事なのでしょうか?また、皆さんの職場ではどうですか?

  • いきなり契約を切られたら?

    転職活動を始めたばかりの者です。 応募したい会社は、正社員ではなく契約社員での募集です。 3ヶ月となっているので、3ヶ月毎の更新ということでしょうか。 正社員登用制度があるので、正社員を目指して頑張りたいと思っていますが、 一人暮らしを考えているので、契約を切られる可能性も考えなければなりません。 きっと、更新日に「今日までで終わり」と告げられることは滅多にないと思いますが、 「次回の更新はしない」と告げられることはあると思います。 となると、3ヶ月で次の仕事を見つけなければなりません。 希望の職種や賃金を絞ると、あまり件数もないですし、3ヶ月で見つかるのか心配です。 一人暮らしだと、あまり安いところでは働けないですし・・・。 一人暮らしで契約社員や派遣社員など、いつ仕事がなくなるかわからない雇用形態で働いている方は、 そのあたりどう考えていらっしゃいますか? アルバイトなどでとりあえず繋ぐのでしょうか? (借金や、親に仕送りしてもらう等の回答以外でお願いします)

  • パート社員は会社員なのかパートなのか

    とある企業にてパート社員として働いています。(バイトさんと同額の時給制で、数ヶ月ごとに契約を更新していきますが、正社員と同じ制服を着ます) ところで、ネットで会員登録などの際に思ったのですが、 パート社員とは分類上、「会社員」と「パート/アルバイト」のどちらなのでしょうか? また、「会社員」「派遣・契約社員」「パート/アルバイト」に分かれている場合はどれに当てはまるのでしょうか?

  • どこまでバイト先のことを考えればいいの?

    こんばんわ、いつもお世話になってます。 大学二年で飲食店でアルバイトしてるものです。 飲食店で人手が足りないのはどこも同じで僕のバイト先も例外ではありません。 そんなこんなで夏休み前から人事担当の方とシフトを提出するたびにモメてました。 ただ、言って夏休みなのでアルバイトにかける時間も多く取れたんですが、先日、授業の開始する週の週末までのシフトの事であまりにも人が入らないらしく、朝礼で人事の方が「まったく人手が足りてません、だるいから入らないとか、次の日に大学があるから入らないとかそういうのはやめてくれ。アルバイトといえど仕事先のことを考えてくれ。働くということはそういうことだ。」みたいな事を言ってました。 その後、僕の希望シフトをみて「ここは入れんか?」いつもみたいに聞かれました。 僕もその週から学校が始まるので「学校が始まりますので土日のどちらかは休みたい。」みたいな事を言ったら売り言葉に買い言葉だったらしく怒られました・・。 これを見ていた同じアルバイトの方や正社員の方が僕がいない時に「○○君は夏休み、パートと同じくらいの時間数働いてくれた。そんな彼を一番最初に捕まえてシフトのことで怒るのはどうかと思う。」っと言ってくれたらしいです。 もちろん僕もわがままを言ってるのは判ってます。 しかし、僕は正社員ではありません。 月~金まで大学に行き土日はバイトに行く。 もちろん、早く授業が終わる日はバイトに行きます。 正直そんな生活は出来そうにありません・・。 学生アルバイトがどこまでバイト先のことを考えればいいのかわからなくなりました・・。 皆様は「アルバイト」とは、どのようにお考えですか?

  • 就職活動する上での質問

     はじめましてこんにちは。現在大学4年の女子です。先月会社の研修にでていたのですが、社風が合わず、けってしまい、就職活動を続けています。  正社員と契約社員はどう違うんでしょうか?契約社員はアルバイトと同じ身分なんですか?その後転職を考えたときに履歴書にかけますか?一定の期間がすぎたらやめさせられて、また面接からやりなおしになるんですか?派遣会社に登録した場合、正社員になれる制度があるととりくナビHPでみましたが、実際どうなんですか?今日、とある会社の面接でした。そこは契約社員での募集だったのですが「何か質問ありますか?」ときかれ、「正社員途用制度があると伺いましたが、どれくらいの期間がかかりますか?」と聞いたところ、実際正社員になるひとはほとんどいなく、正社員を考えているならむかないかもしれない、と言われ悩んでしまいました。

  • 契約社員か正社員か

    28歳女性 契約社員です。 今の会社では、契約社員の更新がマックス二年までで、その間に正社員登用されるか、終了になるかのどちらかです。 私にとってはレベルが高すぎる業務で、正社員登用はされる可能性は低いだろうし、その他、社風になじめないこともあり、仮に声がかかっても、お断りしたい気持ちのが強いです。 1年~2年には必ず去ることになるなら、少しでも早く転職活動をして、正社員の仕事を探すべきでしょうか? 来年の3月で29歳になるし、正社員になれない(ならない)会社で残りの1~2年を過ごすのはもったいないかなと最近思い始めました。 アドバイスお願いします。

  • 履歴書詐欺

    公務員の専門職の試験を受け内定をいただきました。しかし履歴書に虚偽の職歴を記入してしまいました。 実際は、正社員で3ヶ月勤務した後に退職し、1年間アルバイトをして、現在の会社に契約社員として2年勤務しております。 しかし履歴書には、正社員3ヶ月とアルバイトの期間をはぶき契約社員でいままで勤務してきた事にしてしまいました。 嘘をついてしまった事にすごく後悔しています。 しかし、いまさら言い出せない状況です。 正式に勤務するのに書類を提出します。 その中に、今までの学歴・職歴(正社員・アルバイト・パート・家事従事期間も含め空白がないように)を記入する履歴書を提出しなければいけません。 嘘の職歴のまま書いてしまうと詐欺ですし、後に退職証明書などの提出を求められたらアウトです。 卒業証明書を提出するので、退職証明書も提出する可能性が高いですよね。 内定取り消し覚悟で正直に間違いを話すか、 正しい職歴を書いて提出するか・・・その場合、事務の方に履歴書に違いがある事がばれてしまいます。 本当にバカな事をしてしまったと思いますが、どうしていいのか分かりません・・・

  • パートは会社員ですか?

    公の書類に記載する職業名をどう書けば良いのか悩んでいます。 5日前までは正社員だったため、職業欄に「会社員」と書いて提出してしまいました。 しかし、現在は正社員ではありません。 パート・アルバイト用の雇用契約書にサインし、会社では「派遣の○○さん」と呼ばれています。(具体的には、労働時間や勤務形態は正社員と同じで、契約期間だけが2ヶ月間です。) パートタイマーも会社員なのでしょうか?それとも、「会社員」を訂正した方が良いのでしょうか?また、訂正する場合の書き方はどういうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 正社員と契約社員の違い

    夫は転職活動をしており、最近「契約社員」という募集条件の会社で内定をもらいました。 これまで自分が調べた限りでは、 「契約社員」とは ・会社都合で契約が切られ、将来に不安がある。 ・将来昇給や昇進の可能性が正社員に比べ低い ・退職金がもらえない とのことでした。 しかし、上記の問題に関する夫の回答として ・正社員でも会社が1ヶ月前に通告すれば同じだ。(正社員でもリストラされる。)相手先に確認したが、「問題がなければ契約更新する。更新されない社員はほとんどいない」といっていた。 ・現在勤めている会社は、昇給の見込みはない。ずっと横ばいか、下がる可能性もある。 ・退職金については、自分は確定拠出年金をやっているので、現在の会社を退職後も引き続きこれを続ける。 とのことでした。 夫の回答を聞くと、正社員でも契約社員でも同じに見えてきますが、実際はどうなのでしょうか。 現在契約社員として働いている既婚男性の方に特に意見をお伺いしたいです。

  • 源泉徴収票について

    4月から転職したのですが、社風が合わず再度転職活動をして採用を貰いました。7月から働き始めます。 今の会社を副業として続けていこうかとも考えています。(今は契約社員なのでアルバイトとして) 次の会社で入社の際に6月末までの源泉徴収票の提出が必要と言われました。 この場合、今の会社に言えば源泉徴収票を発行してもらえるのでしょうか? 理想としては6月末で契約社員として退社、アルバイトとして入社がありがたいですが… 知識かないので詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。