• 締切済み

会えなくなるかも知れない家族

前から分かっていたことなのですが、 かなりのところまで来たらしいのです。 私は医学の専門家ではないので、 具体的にどれほど深刻なのかは分からないのですが。 母のことです。 みとめたくないし、理解できないし、現実感は無かったのですが、 落ち込んでいる父を見て衝撃を受けました。 もしものことがあったら父が耐えられるのか不安です。 また、もし会えなくなったときの為に母にしておいた方がいいこと(会話など)はありますか。 それと、こういった事って、誰に、何処に相談したら良いのでしょうか? 母は意識もあるし、そこまでとは思ってないのかもしれません、 ただ、今は病院から出られない状況です。

みんなの回答

回答No.2

状況をお察しします。sorekawaiiさんはとても強い家族愛に包まれた環境にあると思います。 アドバイスとして適切であるかはわかりませんが、わたくしも同じ状況ですので体験談をお話します。 私にも心臓病で末期がんと宣告された母親が一人います。 彼女は精神的に気丈なので、私と兄に涙は見せません。それどころか元気な様子を装います。 今、私と兄が彼女にしてあげられる事は、できるだけこの世界にいる間に幸せだったと感じてもらえるような対応をすることです。 好きな食べ物、趣味、子供のころの話何でもいいから彼女が今までに生きる実感を得られた要素を再度実感させてあげることなどです。 薬物療法がきかず、医者もみはなした段階でほかに何ができるか考えたところこれしか今は思いつきません。 sorekawaiiさんの家族の皆様が団結して、家族の温かさや愛で包みこんであげることで十分にお母様は幸せとお感じになるはずです。 その中で様々な言葉や事柄が必要になるでしょう。 すこし長文にはなりましたけど、参考までに回答させていただきます。 気持ちを確かにもって最期まで励ましてあげてくださいね。

noname#39870
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えたんですが、私はまだ諦め切れません。 これだけ医学の発展が目覚しいわけですし、 お医者さんによっても、治療に対する考え方って違うわけですし、 患者さんによって治療の合う合わないってあると思うし、 受身になると弱気になってしまうと思うので、希望を捨てずに、 もっと色々なところに相談してみようと思います。 もちろん、母が快適に治療に専念できるようにも、努力いたします。 ありがとうございました。

• lv4u
回答No.1

>>また、もし会えなくなったときの為に母にしておいた方がいいこと(会話など)はありますか。 >>それと、こういった事って、誰に、何処に相談したら良いのでしょうか? 肉体的に死亡しても、生命(魂)は、永遠に不滅です。昔からよく言われるように、死後、「三途の川」を超えた先に魂は戻っていきます。でも、残された方も、数年後、数十年後には、死亡して、そちらの世界に戻っていきますので、たぶん再会できるでしょう。 質問者さんの母の死は、父との「永遠の別れ」ではないです。長い間夫婦であったとしたら、次に生まれ変わったときも、再びめぐり合うことになると思いますよ。ただ、夫婦じゃあなく、親子、兄弟、親戚って関係になるかもしれません。 なんてことを話しておけばいいのでは? 「死んだら無になる」なら、生きているとき、勉強や仕事、生活での苦労しても報われなかった人は、どうなるのでしょう?金持ち、権力者に生まれた人と比べて、すごく不公平ですよね。でも、死んでも、三途の川の先の生活が待っていますし、転生してからの生活もあります。死が「終わり」ではなく、「続く・・」なんです。 そこで、苦労は報われるシステムです。(逆に、罰を受けることも) この手の話は、当然ながら「宗教」の担当分野です。きっちり修行して、それなりに霊能力を持っているお坊さんなどに相談すればいいと思いますよ。お寺ってのは、お墓もあるし、遺体もちょくちょく安置されるわけで、いやでも、いろんな体験ができる場所ですからね。 お坊さんは、そんな霊体験は当たり前すぎるので、声高に言うことは無いと思いますが、相談すれば、いろいろ話してもらえると思いますよ。

noname#39870
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えたんですが、私はまだ諦め切れません。 これだけ医学の発展が目覚しいわけですし、 お医者さんによっても、治療に対する考え方って違うわけですし、 患者さんによって治療の合う合わないってあると思うし、 受身になると弱気になってしまうと思うので、希望を捨てずに、 もっと色々なところに相談してみようと思います。 ありがとうございました。