• ベストアンサー

彼にかける言葉

つき合って3年目になる彼がいます。 この4月から社会人になり、関東と北陸で遠距離恋愛をしています。 (忙しくて連絡も取れないと、以前相談させていただきました。) 彼の仕事はとても忙しく、土日も出勤だったり 朝早くから日付の変わる頃まで働いていることが多いようです。 そんな忙しい中、4月から一生懸命取り組んで 突っ走ってきた彼ですが、お盆休みでゆっくりしながら いろいろと考えてしまったのか 先の見えない、答えのない今の仕事への やる気!がどうもでないようなのです。 珍しく、昨夜電話があり、オレをやる気にさせてくれと 言いながら、ずっとため息をついていました。 8月31日の小学生の気分だ・・・と。 いざ、仕事が始まってしまえば、また今までどおり がんがんに仕事に励む気もするのですが くだらない、些細な悩みを沢山抱えているとも言っていたので 心配です。(ちなみに、その悩みは打ち明けてはくれませんでした。) また2週間は休み無しだと言っていたので メールを送るくらいしかできませんが なんて言ってあげたら、彼を元気づけてあげることが出来るでしょうか? (彼が好きで就いた仕事で、仕事のこと彼のことを  認めたり褒めたりという言葉をかけましたが  あまり効果は無かったようです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

ありますねぇ、そういうこと。 走りすぎて息するのも忘れて立ち止まったときにぶっ倒れるみたいな。 涼しいところで、過呼吸でまためまいがしないように気をつけてあげて休ませれば、また元気に走り出すんじゃないかと思います。 お盆休みってもう終わってますよね? babuioriさんのほうはどうでしょう? 何か言ってあげるよりも、可能なら、ただただ一緒にいられると良いのですが。 思うにガス欠です、babuioriさんが足りていないと思います。通信で給油できる量はやはり限界もあるし、それよりも多く使ってしまうことがあればそれはそれでしょうがないですし。山のような些細な悩みも一つ一つ潰すよりも(潰してたらそのゴミで余計汚染されるかも^^;)、babuioriさんを補給して一気に片を付けてしまえばあっさり解決しそう。とりあえず“余計なことは言わない”が吉ではあるかと思います、余計なことを考えさせないために。 なんか気の利いた台詞を考えるより、親身に話をただ聞いておく、理想的には『彼に会いに行く』かなぁ?でももう月曜、両方とも社会人だから難しいですねぇ、むぅ~

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も?元気になりました。 会いに行ければ一番良いのですが 私も彼も仕事ですし、彼はコレから2週間休みナシだそうです。 だから、帰ってきても疲れてすぐ寝ちゃったり 電話やメールもほとんど、難しい状態で・・・。 邪魔にならないPCの方には 時々メールしてみてるんですけれど それがかえって負担にならないかと心配してみたり(^-^; でも、もしまた彼から連絡があるようだったら、 彼の話を全身で受け止めてあげようと思います。

その他の回答 (4)

• foolscap
回答No.5

最近の労働実態でありがちな状況です。 あまりの忙しさ、余裕のなさは特に若い層での仕事上の悩みでかなり多いようです。 「なんて言ってあげたら、彼を元気づけてあげることが出来るでしょうか?」.....元気づける言葉はこのような場合は難しいと思います。このような状況になりますと、励ますような言葉はかえって彼を疲れさせてしまうおそれがあります。 あなたにできること、いえ、あなたにしかできないことは、 疲れて仕事を終えた彼に仕事とは関係の無い話題でやさしく、ゆっくりとしたムードで話しかけてあげることです。 そして、彼が仕事上の悩みを口にし始めたら、それが単なるボヤキみたいな内容であっても、あなたは黙ってじっと聞いてあげることです。 だからメールだけでなく、時には生の声がいいかと思います。

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございます。 何時に家に帰ってくるのか、また帰ってきて寝ていたら おこしちゃ悪いな、などなど電話をするのも 彼の(休む)時間を減らしてしまうのでは・・と 考えてしまいます。 なんせ、メールの返事もほとんど無い状況ですから(^-^; 2週間、休みナシだとも言っていましたが 早めに終わりそうな土日、チャンスをうかがってかけてみようと思います。 (励ます言葉・・・そうなんですよね。負担になるんじゃないかって思って  どんな言葉がいいかなと、質問させていただきました) 同期の人たちも、3人辞めてしまったようで そういったことも、ちょっと関係しているようです。

• sakula25
回答No.4

はじめまスて、そんな思いに経験中なので意見を。 彼も大変ですが見守るbabuioriさんも辛いですよね。 お互いどうしようもできないですね。  好きな仕事なら尚更期待していた分、希望を失いやすいようにできてるのでしょうか(?)先がみえなくもなるし、やる気のボルテージ下がります。彼は苦労しているのでしょうね。  とりあえずことわざを使いますが、石の上にも三年っていうのは、現代でも有効のようです。babuioriさんの励ましも必要だと思いますが、今こうして努力していることが彼の成長につながり、努力の積み重ねでやっとやりたい仕事ができるのだと思います。  彼にもあなたに対してプライドがあり、打ち明けられないこともあると思います。もしくはあまり心配かけたくないのかな?  身体の心配をしてあげ、愚痴をきいてあげ、であなたの気持ちは届いていると思います。辛い状態の時って何を言われても「でも、でも」ってなるし。休みがなく、忙しくても毎日のメールは心強いと思いますよ。 >なんて言ってあげたら、彼を元気づけてあげることが出来るでしょうか? 元気になる言葉はステレオタイプな言葉しか思い付きません。回答できなくてごめんなさい。

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼も、3年は続けるよ、じゃなきゃ会社の善し悪しも分からないから と言っていました。 頑張っていきたいんだけれど、あまりに忙しく 仕事オンリーな生活に、ちょっと気持ちが下降気味のようです。 小さな悩みは、きっと他の人にとっては 悩みにもならないくだらないことだから と教えてくれませんでした。 私には、彼が悩んでいることだから、 どんなことでもくだらなくはないんですけれどね・・・。 邪魔にならない程度に、彼を元気づけられるように ときどきメールをしてみようと思います。

noname#7945
noname#7945
回答No.3

僕があなたの彼だったら・・・ 「何とか休みを取って、遊びに行こうよ!」とでも行って欲しいかな。 そして、会えたら、めちゃめちゃ明るい顔をして、いっぱい愛してもらえたら、 (俺にはこいつがいる)って、小さな悩みなんか、それで吹っ飛んでしまうと思うよ。 >オレをやる気にさせてくれと 言いながら、ずっとため息をついていました。 甘えたいんだから、彼の思う以上に、甘えさせてやったら?

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのお休みが取れないのが・・痛いところです。 でも、次に会えたときには、awiさんがご回答下さったように 彼を包んであげたいと思います。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

私だったらショック療法で...。「仕事なんて辞めちゃえ。」って言います。その上で説教モードで彼のお尻を叩いちゃいますね。夢だけで生活は出来ません。生きていくためにも仕事をしているわけですからその辺りを説教のテーマにして語ります。偉そうなことをいえる人間ではありませんけど...。 会社に入って数ヶ月で「やりたいこと」が出来るわけではないと思うんです。はじめは仕事を覚える、それが基本です。どんな仕事についても望み通りに仕事が出来るまでには時間がかかるでしょうし。本当に希望したことが出来るかなんて分かりません。 直ぐに自分がやりたいことが出来ないからといってくさくさしていてはこの先ほかの仕事についても続かないのでは? かといって頑張れと言っても彼の助けにはならないのであれば彼女であるあなたが数日間そばにいて心を癒してあげるといったことをしてみては如何でしょう。 全然アドバイスになってないなぁ。

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、「だったら、辞めてとっとと帰ってこーい!」 なーんて言ってみたんですけれど 逃げるのは簡単だから、それはしたくないって。 彼らしいなぁと思いながら、そんな彼にかける言葉がみつからず 皆さんにアドバイスを求めてみました。 会いに行ければ良いのかもしれませんが 私が行って、はたしてそれが癒しになるのかと 不安であったりもしています。