• ベストアンサー

N-systemについて教えてください

地図上で自分の位置をどのように表示するか?ということについて調べていますが、一つの手段としてマップシステムというシステムがあることを知りました。このシステムはよくマップのついた本で見ることがありますが、似たようなシステムとしてNシステムという方法(?)もあると聞きました。両者の違いというものがよくわからない点と、Nシステムの方は、詳しく書いてあるHPが見つからないので、どうか知っている方教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2170
noname#2170
回答No.1

勘違いしているかもしれませんが・・・ マップシステムはいわゆるGISソフト(GIS:地理情報システム)などで、地図上に情報が表示されるようになっているもの、Nシステムは「自動ナンバー読み取りシステム」で、600箇所近く設置された装置で車両を追跡しようとするものではないでしょうか?

参考URL:
http://www.npkai-ngo.com/

関連するQ&A

  • Nコードについて詳しく知りたいのですが・・・

    カテゴリが合っているかどうか不安ですが、地図が関係しているということで地理のカテゴリで質問させて頂きます。Nコードというものが存在するらしいのですが、HPで調べても出てきません。どうか教えてください。参考URLなどもあったら教えてください。マップコードと同じことなのですかね???お願い致します

  • ETCとNシステムとオービス

    ETCもNシステムもオービスも、車の情報を取得するという点では同じだと思いますが、 違いは何でしょうか? 写真を撮るかどうかだけでしょうか? それとも保存される情報が違うのでしょうか? また、オービスとNシステムの簡単な違いを教えてください。

  • Nシステム

    最近のNシステムは速度機能はついているんですか? お分かりになる方回答をお願いたします。

  • バイクもNシステムで記録されてるの?

    悪名高いNシステムについては、一応余所のHPなどで調べてはみたんですが、 よくわからない点があって、質問させていただきます。 あれってバイクの場合でも、ナンバーも記録されてしまうものなんでしょうか? 前方からチェックするみたいですから、バイクは記録には残らないような気がするんですが・・・?映像は残るかもしれませんけど。 別に、だからどうしたということもありませんが、少し気になってしまったもので、ご存知の方がいらしたら、どうぞ教えてください。

  • OpenLayersの描画を固定で表示させる方法

    OpenLayersの描画を固定で表示させる方法 OpenLayersで地図を描画させ、そこに描画した画像(アイコン)などを固定で表示させる方法を探しています。 マーカーを地図の指定した位置に表示させることは出来るのですが、地図の移動に合わせてマーカーも移動します。 求めているものは、地図を移動させても、描画した図形がそのまま静止して描画され続けることを実現したいと思っています。 例えば、yahooの地図で、「地図の表示設定」⇒「地図中心点の表示」で表示されるような中心点のように、常に地図の中心に表示されるような描画です。 何か方法やアドバイス等、ございましたら、ご回答頂ければと思います。 <開発環境> ・HTML5 ・OpenLayers 2.12 ・Apache 2.2.22 ・Windows XP ・ブラウザ:Google Chrome/Safari <実現方法> ・Google mapのAPIを使用せず、Javascript/OpenLayersの実装で描画したいと思っています。 (現在、Google mapにて地図を描画していますが、MapServerにて地図を描画する予定です) ・地図の中心点の実現を含め、任意の場所に固定で表示する方法を探しています。 以上、よろしくお願い致します。

  • 車道の上にあるカメラの様な物。Nシステムやオービスではないです

    最近気になってますが、交差点に多くありますが小型のカメラの様なものが多くみられます。車線上に車線数あります。2車線なら2個ついてます。Nシステムやオービスなどではありません。このカメラは何かの為に動画などを録画しているのでしょうか?またNシステムは動画でしょうか?写真でしょか?この種の記録媒体は必要なのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • オービスとNシステムの外観上の違い

    私が週3~4回ほど普通車で通行する道路に、ナンバー読み取り機(いわゆるNシステム)があります。 少なくとも10年以上前に設置され、それ以来、外観は変わっていないように見えます。 ある事件の捜査に関して、その記録をもとに、私のところに警察が来たこともあります。 また、相当な速度(おそらく100km以上)で走る車もたまにありますが、捕まった話を聞いたことはありません。 なので、Nシステムであって、オービス(速度取締機)でないことは確実です。 最近、この道路で、Nシステムの手前で急減速する車が増えました。 以前からオービスと勘違いして減速する車はたまにありましたが、最近、大半の車が減速しているように感じます。 この路線の制限速度は60kmであるにもかかわらず、40kmくらいまで減速する車もあります。 単に勘違いする人が増えただけならいいのです。 もしもオービスに変更されたとすれば、速度には十分注意しなくてはなりません。 そこで質問です。 オービスとNシステムの外観上の違いは何でしょうか? また、Nシステムに、後からオービスの機能(速度測定、記録)を付加することはできるのでしょうか? 外観を変えずに、プログラムか何かを入れ替えるだけで変更できたりするのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願えれば幸いです。

  • グーグルマップ(Googlemap)をブログに貼り付けたい

    グーグルマップをブログ(ココログ)に貼り付けたいと思い、現在ぐーぐるマップにHTML を貼り付けてサイトに地図を埋め込みますという機能があり、貼り付けましたがタグだけ表示され、地図は表示されません。どのようにすれば良いかご存知の方教えて下さい。また、グーグルマップのマーカーの位置 が違うのですがブログに貼り付ける際、マーカーを指定の場所までドラッグして移動させる機能や方法をご存知であれば一緒に教えていただくと助かります。

  • オンラインマップ上の点の緯度経度

    Google Mapで緯度経度を入力して地図を表示できることは判ったのですが、逆に表示されている地図上の点の緯度経度を知ることはできないでしょうか? Google Map 以外のオンライン地図でもいいので、表示する方法があったら教えてください。 必要な地域はヨーロッパ中部です。よろしくお願いします。

  • 地図記号・・・・

    国土地理院が発行する地図での 地図記号で、 三角点、水準点ってありますよね 両者の違いを忘れてしまいました、 誰か知ってる方がいれば、 詳しく教えてください。。 お願いします。。