• 締切済み

オービスとNシステムの外観上の違い

私が週3~4回ほど普通車で通行する道路に、ナンバー読み取り機(いわゆるNシステム)があります。 少なくとも10年以上前に設置され、それ以来、外観は変わっていないように見えます。 ある事件の捜査に関して、その記録をもとに、私のところに警察が来たこともあります。 また、相当な速度(おそらく100km以上)で走る車もたまにありますが、捕まった話を聞いたことはありません。 なので、Nシステムであって、オービス(速度取締機)でないことは確実です。 最近、この道路で、Nシステムの手前で急減速する車が増えました。 以前からオービスと勘違いして減速する車はたまにありましたが、最近、大半の車が減速しているように感じます。 この路線の制限速度は60kmであるにもかかわらず、40kmくらいまで減速する車もあります。 単に勘違いする人が増えただけならいいのです。 もしもオービスに変更されたとすれば、速度には十分注意しなくてはなりません。 そこで質問です。 オービスとNシステムの外観上の違いは何でしょうか? また、Nシステムに、後からオービスの機能(速度測定、記録)を付加することはできるのでしょうか? 外観を変えずに、プログラムか何かを入れ替えるだけで変更できたりするのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願えれば幸いです。

みんなの回答

回答No.1

当たり前のことですがスピードを出しすぎなければ気になる問題ではありません。 急な減速をして追突したりされたりしたら馬鹿らしくないですか? たとえそこだけすり抜けたとしてもそんな人はオービス以外で捕まるものです。 命は軽いものではありませんよ。

bluefox-13
質問者

補足

ご心配いただき恐縮です。 私は純粋に技術的な疑問としてお尋ねしたに過ぎません。 その点にまったくご回答いただけず、とても残念です。 私も速度超過をすることが皆無とは言えません。 が、少なくとも、車列の流れを超えて速度違反をするつもりはありません。 その意味では、捕まる心配をしての書き込みではありません。 速度違反で捕まる心配をしたことも、過去にありません。 本文にも書いたとおり、心配があるとすれば、他車の動きです。 オービスであれば、今後もその前で急減速する車が増え、その危険を回避する心構えが必要です。 実際、必要な度合いを超えて減速する車がたまにあり、とても迷惑しています。 取締の機能がないNシステムであれば、誤解はいずれ判明し、急減速する車は減るでしょう。

関連するQ&A

  • オービス?Nシステム?

    中央道上り、伊那~岡谷(場所ははっきり記憶していませんが)の間で、115km(制限80km)位で走行中、路側帯の左側で、何か、赤い丸いものが光りました。オービス?と思ったのですが、情報ほどまぶしい光り方ではなく、Nシステムかと思い、調べてみましたが、Nシステムは道路上に数台付いてるものが多いみたいですね。路側帯左に設置されているようなNシステムもあるのでしょうか?また、オービスは通常、走行車線、追い抜き車線のどちらを撮影しているのでしょう?(赤く光った瞬間、私の横(追い抜き車線)を120~130km位で追い抜く車があり、ほぼ並走状態でした)

  • Nシステムは、オービス?

    道路に設置されているカメラで、オービスとは違う、 Nシステムというカメラがありますが、それは、スピードの取り締まりとは、関係ないのでしょうか? 教えていただけないでしょうか、おねがいします。。

  • ETCとNシステムとオービス

    ETCもNシステムもオービスも、車の情報を取得するという点では同じだと思いますが、 違いは何でしょうか? 写真を撮るかどうかだけでしょうか? それとも保存される情報が違うのでしょうか? また、オービスとNシステムの簡単な違いを教えてください。

  • オービスについておしえてください。

    私は、つい先日、オービスを光らしたような気がして、とってもへこんでます。それで、なんとかどなたかに正確な情報をいただいて早いとこ、白黒はっきりしたいなっとおもって投稿します。白なら気分よく、黒なら覚悟を決めてまとうと思ってます。情報をいただけますでしょうか。 オービスを光らしてしまった状況ですが、一般道路(制限速度60km)でのことなのですが、その道は毎日仕事で通りなれており、オービスがあることも知っていて、オービス探知機もくるまには搭載してます。なので、オービスがあることは分かっていたので、オービスの手前で減速しそのときの速度は80km弱のスピードでした。いつもこのスピードで光らないのですが、なぜか光りまして一人で驚いていました。しかし、そのときの周りの状況なんですが、後方よりスピードの出てる車が車間をつめてきていて、なおかつ、オービスの器械のところに人が点検みたいなのをしていたのです。私の方は、サングラスを掛けて、ジュースを飲みながらオービスを眺めながら通過しました。んで光ったものでほんとに驚きました。 んで質問なのですが、サングラスを掛けていたら本人確認が難しいので送られてくることがあまり無いと聞いたことがあるのですが、その当たり詳しい方、情報をください。 また、20km弱オーバーの速度で通常は光るものなのでしょうか?また、後方の車のスピードを感知して車間が狭かったのも考慮してオービスの誤作動の可能性はないのでしょうか?もし有るならその確率はどれくらいのものなのでしょうか?どうか詳しい情報をいただけますでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

  • オービス?、Nシステム?

    伊勢湾岸道路を三重県に向かって豊田南ICの出口付近にカメラが設置してありましたが、オービスのカメラでしょうか?、それともNシステムでしょうか?、ご存じの方教えてください。

  • オービスの光り方

    昨日運転していたところ、助手席にのっていた友人が「オービスみたいのが赤く光った」と言ったので心配になってしまいました。60km道路だったのですが75km弱のスピードで走ってました。この位のスピード違反でもオービスにひっかかるのでしょうか? いろいろ検索してみたのですが確かなことが分からないので質問させていただきます。光り方は点滅程度で運転していた私は気づかない程度でした。また高速道路に入る直前だったのも気になります。オービスではなく「Nシステム」と呼ばれるものなのでしょうか?「Nシステム」は赤く光るものなのでしょうか? 自分の車なら気にならないのですが、友人に借りて運転していたので友人に迷惑がかかると困るので気になります。もし違反なら私一人で処理することができるのでしょうか?それとも友人にも手間がかかってしまうのでしょうか?教えて下さい。

  • オービス(Hシステム)

    一般道や高速にあるオービス(Hシステム)についての質問です。一般なら30km~高速では40km~作動するとはきいてます。 (1)オービスを作動させたことをある方に質問です。オービスが作動すると光るそうですが、強烈な光で目の前が真っ赤になると噂で聞きましたが本当ですか? (2)知りあいが一般道(50km制限)で前の車を追い越そうとしたそうです(相談をうけました)。その時追い越しで一時的に80~83kmを出したそうで、オービス(Hシステム)の目の前でその速度を出していたみたいなのですが(レーダー探知機に反応があったそうです)、強烈な光を特に感じなかったそうなのです。何故反応しなかったのでしょうか?車種によってスピードメーターの表示速度に誤差がありますがそれが原因でしょうか?

  • オービス似のTシステムについて

    今日国道を走行中に思わずスピードを出し過ぎてしまいました。「危ない。ヤバイ」と思い減速しようとした時、目線の上にオービスらしき機械がありました。道路脇に設置してある箱状のものではなく道路の上(片側2車線の道路の中央分離帯側の道路の上のみ)から見降ろすように設置してあるものでした。「あっ!オービスだ」と思い見つめるとオレンジ色の光が丸くぼや~んと1回光ったのです。写真を撮られたと思い半泣きでインターネットで調べたところオービスに似たTシステムとNシステムというものの存在を知りました。私は通知が来ればきちんと処罰を受けるつもりですが今回のオレンジ色の光がオービスとは別のものであればいいのにと思うのが正直な本音です・・・。 そこで質問です。Tシステムなども通過時に光ると書いてあったのですがどこの部分がどの様にどんな色で光るのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • オービスのパトライト?

    以前私は夜中に思いっきり赤いフラッシュを浴びました。 追い越し車線走行で中央分離帯にオービスが設置してあり、これは追い越し車線を狙い打ちしていると聞きました。 本題ですが最近、北陸道で眠たかったので追い越し車線を80km規制のところを120kmくらいまで速度をあげて走ってました。 前方にも2台位私以上に走っていく車もありました。 私はその前方の車の後ろを少し走って左車線に入りました。 するとそこに道路左脇に設置してあるオービスの中がありました。 光った感じはほとんど無かったのですが、あわててブレーキを踏みつつオービスを振り返るように見てみると、四角いカメラみたいな横にパトランプが赤く回っていました。  左側にオービスがあったので左に変更した私がもしや?と思っています。 速度的にも微妙かと思います。 今回昼間だったので以前の夜間と違い気付かなかったにでしょうか? その後にあったオービスのパトランプは回っていませんでした。 ご存知の方回答お願いします。

  • R51大洗 Nシステム

     先日、茨城県大洗町R51大貫付近を走行中、「Nシステム」なるものがレーダーで表示されました。走行速度は80km程で、光った感じはしなかったのですが、このNシステム(Hシステム?)は速度違反取締りのためのものでしょうか?あるいは、車両ナンバー読み取りのものでしょうか?教えていただければ幸いです。