階段についての消防法上の規制は?

このQ&Aのポイント
  • ホームエレベーターをつけるためには階段が必要か?
  • バルコニーからの非常時の脱出方法について
  • 消防法や建築基準法に関する法的な規制
回答を見る
  • ベストアンサー

階段についての消防法上の規制は??

狭小土地(30坪)に新築予定の者です。 ホームエレベーターをつけるので,階段は日常的に使いません。 しかし,3階建てのため,消防法上,階段は設置しなければなりません。 そこで,リビング(2階・3階・屋上)外のバルコニー部分に,螺旋階段をとりつけ, 非常時はサッシを開き,バルコニーに出て,そこから降りる,という考えは, 消防法上,問題があるのでしょうか? リビングとバルコニー部分との境には,当然ながら“サッシ”があります。 そのサッシを“開けて出て行く”ことが問題ではないか,と言われたのですが,どうでしょうか? また,他に法的な規制は 消防法や建築基準法に詳しい方,ご教示をお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.1

消防で聞きました? 大都市の消防は硬い所が多いです。 建築は驚く程柔軟、受け付け機関によってもかなり解釈の相違があります。 昨日申請が降りた住宅では2件根拠を提出し、微妙な判定をくつがえしました。 融資用の図面は暫定図でも通る事多いです。 申請受け付け書也が必要な場合、1度仮申請を行った事があります。 以前の物件をちょっと修正して該当敷地に入れ申請、数日後取り下げ。 ただし今年の基準法大改正前、3階ですと金額、労力共割に合わないでしょうね。(今書いてること、臭い飯?) 実は1度回答を書いたのですが手違いで消えまして・・・・ ぶっきらぼうな表現御免なさい。 2.3案まとめ、行政でがっちり話し合う、これしかないでしょうね。 もう行かれたのでしょうが。 ここで正解は得られません、かえって危険な場合もあります。(自省) もちろん大変参考にはなる事は多いですが、私を除き。 法は文章、解釈するのは人間、一人として同じ人間いませんよね。 やはり「所轄で担当者との話し合い」これに付きましょう。 歯切れ悪くすみません。

onegaisims
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ご回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• usokoku
回答No.2

古い内容です(関係していたのが10年以上前)。 許認可の条件として 螺旋階段を使用していないこと という条件があったと記憶しています。