• ベストアンサー

わがままなのは承知していますが…

FrintStoneの回答

回答No.6

No.5さんの回答はまさに的確と思います。 > いつもそう思ってます。でも思うだけなら自由ですよね。私は「助けて」と言うことが怖いです。悲劇の主人公になって酔いしれてることを友達に知られたくないです。すでに1人から嫌われました。 嫌われました。 それでどうしますか? あなた自身、「分かってる。でも出来ない」と言ってますよね。 そう、分かってるんです。 でも出来ないことを同情してほしいんですよね。 誰も同情しないように見えるのは「出来ない」んじゃなくて「しようとしない」からだとは思いませんか。 石橋を叩いて渡る、といえば良く聞こえますが、慎重であることと、案ずるばかりで何もしない、という事は違うのです。 元気な人間には病気の人間の辛さは分かりません。 分かってよ、というのはわがままではないのです。 相手が無理解なら、あなたも相手の事を無理解だという事です。 相手にあなたの事を本当に理解してもらうには、あなたから自分をさらけ出し、かつ、あなたから相手を理解してあげないと駄目だと思いますよ。 とにかくまずは目の前の目標をクリアする事に集中した方が良いです。 つまり病気を治す、という事にです。

moo_labi
質問者

お礼

嫌われた人とはもう連絡が取れなくて…謝りに行きたいのですが、住所も電話番号も知らないんです。知っているのは以前のメールアドレスと名前だけで、共通の知り合いも見つかりません…。 相手を理解するってどういうことでしょうか?ありのままを受け入れるということなんでしょうか… 以前にも同じようなことを言われたことがあるのですが、自分をさらけ出し、まではなんとなく分かります。でも相手を理解するというのが分かりません。 今までは自分のことを分かってもらおう、相手のことを理解しようという姿勢すらなかったので、まずそこからです…。 薬は効かないので、病気に関しては手術を待つことしか出来ません。暗いことを考えないように手術を待つことにします。 回答ありがとうございました。