• 締切済み

中国バブルは「水」と「油」?

a375の回答

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

その懸念は十分あります。本当の中国経済、政治形態は万博終了後となる感じです。ただ共産党の力は低下していますが、爆発を防ぎ、この大国をまとめるには止むを得ず持続するでしょう。経済はバブルであることに私は疑問を持っていません。ただ各国十分織り込ん入るのではないでしょうか。中でも一番の懸念は株でしょう。個人取引が大部分を占めていますから、これはいつはじけても不思議ではないでしょう。爆発があるとすれば内陸部の反乱が懸念材料です。沿岸部との格差は激し過ぎます。もうひとつ台湾の独立問題をどうするか未知数です。 あれこれ考えて見ますと爆発といっても国内的なものでしょう。中国自体世界経済に深く組み込まれて入るところから対外的摩擦は出来るだけ避ける方向にゆかざるを得ない感じがしています。 私の懸念は中国よりロシアが再び覇権主義の傾向が強く出ているのが気がかりです。いずれしても日本は人口問題を解決していかない限り中国のいかなる形の爆発をも受け止められず、アジヤでも低い地位に甘んじることになりそうです。

japanbest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その懸念は十分あります。本当の中国経済、政治形態は万博終了後と>なる感じです。 >経済はバブルであることに私は疑問を持っていません。 私もそう思います。バブル崩壊後の失業問題などで暴動が起きそうな気がします。中国人は、民度が低いですし、内陸部の貧しい人たちの暴動が頻繁に起きていますが、あれが沿岸部に広まると手が着けられなくなりそうです。そして、人民解放軍が発砲するとなると、第2の天安門ですね。

関連するQ&A

  • なぜ中国社会主義市場経済だと国家破綻するのか理由を

    なぜ中国社会主義市場経済だと国家破綻するのか理由を教えて下さい。 資本主義者は,中国共産党一党独裁+市場経済では国家運営は長続きしないと見ています。 それはなぜですか? 政治は社会主義。経済は市場経済の資本主義でなぜ国家が成り立たないと言うのでしょう? 資本主義者は政治は民主主義。経済は資本主義経済でないと国家が長続きしないと言いますが,なぜ政治は社会主義。経済は市場経済の資本主義では長続きしないのか説得力に欠けます。 なぜ中国社会主義市場経済だと国家破綻するのか理由を教えて下さい。

  • 中国経済 土地バブル

    中国の経済についてテレビで見ていると、まるで資本主義経済そのまんまという気がしてきます。最近ニュースで目にする内容に「土地バブル」があります。そもそも、中国では土地は個人で所有できなかったのではないでしょうか。土地は、国家のものまたは地方自治体のものではなかったでしょうか。なのに土地が売り買いされているのはおかしいと思います。解説をお願いします。

  • 中国は破綻すると言っている経済学者は、中国を日本と

    中国は破綻すると言っている経済学者は、中国を日本と同じ資本主義国家だと思っていないか?中国は共産主義国家で、お金は国が管理しているので、破綻することがないと言うか破綻するという言葉自体が存在しないと思う。国が国民からお金を没収すればいいだけの話で、中国が破綻すると言っている日本人の経済学者は馬鹿すぎると思う。自国の資本主義、民主主義国家のルールをそのまま中国には適用出来ないだろう。

  • 国家資本主義と国家社会主義について質問です。

    国家資本主義と国家社会主義のメリット・デメリットについて質問です。 『国家資本主義』とは、学者や立場によって異なった色々な意味で使用されているが、通常は国家が資本主義に介入し管理するもの(修正資本主義)、国家が資本主義を推進するもの(開発独裁など)などを指す。 次に『国家社会主義』とは、国家と社会主義を関連づけた思想や体制で、国民社会主義、民族社会主義とも呼ばれる。 特に、ナチス党が掲げた国家社会主義は、私有財産制は維持しながらも社会主義的諸政策を推進したのですが、ここで以下の質問です。 1.仮定の話になるが、とある国家が国内の産業と経済を育成・発展させるために、国家主導で育成・発展させると同時に、労働者の権利や保障といった労働問題を解決させなければならない。 その時、国家社会主義と国家資本主義、どちらが両立させながら育成・発展させるのに一番適しているのはどちらでしょうか? 2.国家資本主義と国家社会主義、専制君主制国家や一党独裁国家、軍部独裁国家において、国家主導の産業と経済を育成・発展させるためのイデオロギーとして、定着し、その政治体制下において相容れるイデオロギーにおいては、どちらが適しているのでしょうか? 3.国家資本主義と国家社会主義、どちらがメリットが多く、どちらがデメリットが多いのでしょうか? 4.中国が国家資本主義で発展したなら、我が国、日本も新自由主義やグローバル資本主義よりも、国家資本主義を採用した方が、景気回復や経済改革、産業及び人材の質の転換・向上には一番適しているのでしょうか?

  • 中国の制度、何といいますか

    中国は社会主義、そのいち地域として香港は資本主義をとり、1つの国に2つの異なった体制がとられているのを、何といいますか?一国何とかと言ったと思います。これは、いつまでつづくことになっていますか?確か期限付でした。 あと、資本主義と社会主義を、対義語としていいですか?

  • 中国の国家資本主義経済について質問です。

    中国の国家資本主義と戦争遂行能力と国民の生活向上について質問です。 中国の武漢市で蔓延している新型コロナウイルスによる肺炎の記事で、新型コロナウイルスに対応する中国の総力というより総動員体制の実態が浮き彫りになったと書かれている。 特に物資が多く流通でき、日常が豊かなほど戦争遂行能力は高いと記事には書かれているのですが、ここで以下の質問です。 1.ヤフーコメントでは、中国の組織力や経済力、国力を称賛するコメントが多く、日本の国力が落ちているのは間違いないと書かれているのですが、ここで質問です。 仮定の話になるのですが、とある国が戦争遂行力構築のために、国力と経済力、産業力を整えるためには、国家資本主義は最適な経済システムなのでしょうか? 2.中国は国家資本主義を推し進めたことにより、日本を抜いてGDPでは世界第2位になった。 では、国家資本主義は国民の生活を向上させ、出生率を向上させ、日用品を豊富にさせることができ、自由資本主義よりも優れた経済システムなのでしょうか? 3.ロシア連邦では、国家資本主義を採用しているのですが、ここで質問です。 我が国、日本が自由資本主義を捨て、国家資本主義へと歩む場合、中国の国家資本主義とロシア連邦の国家資本主義、相応しいのはどちらなのでしょうか? ●『新型コロナ対策で明らかに…中国の恐るべき「戦争遂行能力」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース』↓ https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200205-00070234-gendaibiz-cn

  • 中国の愛国主義政策について

    中国・共産党は、社会主義にもかかわらず、国内経済を大きく海外に開き、規制を緩和させるという、資本主義的な行動をとっているように思います。 これは、言ってみれば、近年の中国の脱社会主義的な動きです。 しかし、同時に中国では愛国主義政策が活発になっているようにも感じます。 これは、言ってみれば、近年の中国の社会主義的な動きです。 中国当局の思惑を読み説くうえで、この矛盾はどのように理解したらよいのでしょうか? 反中感情にとらわれない、公正な意見をお願いいたします。

  • 中国の経済について

    中国はそもそも社会主義の国で特別に経済特区を設けて、外国資本を受け入れ、経済発展をはかってきたイメージがありました。最近は、日本企業も中国のあらゆるところに工場を立て、中国人を雇用し、また、中国人も公有企業や郷鎮企業ではなく、個人企業を立ち上げ金儲けをしているように思われます。政治的には共産主義でしょうが、経済的には完全に資本主義社会になっているように思われます。  そこで質問があります。現在、外国資本はどこにでも入ることができるのですか。経済特区は今でも他の都市と違った役割を持っているのですか。社会主義の国で、個人が自由に起業することができるのですか。また、外国資本が自由にどこの都市にも中国に工場、会社を立ち上げ、現地労働者を雇用することができるのですか。最近疑問に思っています。どなたか解説していただけませんか。宜しくお願いします。

  • 政治体制の社会主義と、経済体制の社会主義との違い

    中道<民主主義、共和主義>と左翼(革新)<社会主義、共産主義>と右翼(保守)<王制、帝政主義>に政治体制は大きく分かれ、 経済体制は資本主義と社会(共産)主義に現在は分かれると思います。 決して、政治体制の社会(共産)主義と、経済体制の社会(共産)主義とがイコールになるとは思いません。(中国、ロシア、北朝鮮?のように) 政治体制の社会(共産)主義と、経済体制の社会(共産)主義はそれぞれどのような体制を表すのでしょうか、教えてください!

  • 中国共産党のノーベル経済学賞受賞はありですか?

    中国はここ20年以上年率10%近くの経済成長をしてきました。 赤い資本主義と欧米諸国に揶揄されこの実験はいずれ失敗するだろう!と言われていました。 その理由は、思想は社会主義、経済は資本主義と言う具合に本来相反するものをいいとこどりしたものだったからです。 しかし、中国はその予想に反して発展し続けました。今では世界第二位の経済大国です。でもエネルギー消費量がマイナスか横ばいなのに。なぜか?異常な経済成長を遂げています。 本来、経済学ではエネルギー消費量と経済成長率は比例しますが、比例しなくても経済成長し続けるとは何か新しい経済理論を発見したのではないでしょうか? この件に関して詳しい方教えてください。