中国共産党のノーベル経済学賞受賞はありですか?

このQ&Aのポイント
  • 中国はここ20年以上年率10%近くの経済成長をしてきました。
  • 中国はその予想に反して発展し続けました。今では世界第二位の経済大国です。
  • 経済学ではエネルギー消費量と経済成長率は比例しますが、中国の経済成長は異常であり、新しい経済理論が存在する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国共産党のノーベル経済学賞受賞はありですか?

中国はここ20年以上年率10%近くの経済成長をしてきました。 赤い資本主義と欧米諸国に揶揄されこの実験はいずれ失敗するだろう!と言われていました。 その理由は、思想は社会主義、経済は資本主義と言う具合に本来相反するものをいいとこどりしたものだったからです。 しかし、中国はその予想に反して発展し続けました。今では世界第二位の経済大国です。でもエネルギー消費量がマイナスか横ばいなのに。なぜか?異常な経済成長を遂げています。 本来、経済学ではエネルギー消費量と経済成長率は比例しますが、比例しなくても経済成長し続けるとは何か新しい経済理論を発見したのではないでしょうか? この件に関して詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

中国が新しい経済理論を発見した訳ではありません。 日本も含め多数の国が中国へ工場を進出したり、中国の工場へ生産委託を行ってきた結果です。 その理由は、人件費と圧倒的人口による人員。 コストが安いから中国へ進出していったおかげで中国の発展を加速させました。 しかし中国は、その様な事を考えずに自国の国力だと大きな勘違いをしていますしね。 今では中国に進出するのなら中国に技術を公開しろとまで言っています。 つまり盗賊国家の本性を表してきていますので、この先中国への進出及び投資は緩やかに下がって行くのではないでしょうか。 つまり中国離れとなり、慌てた頃にはもう遅いと言う状況になるかも知れません。 中国バブルも数年内に消えるでしょう。 今世紀中に中国からノーベル経済学賞が出る様ならば、ノーベル財団も???ですね。

goldget
質問者

お礼

どうもありがとうございました。おっしゃるとおりですね。多分、捏造と粉飾という新しい経済理論を発見したのでしょう(笑)多分これは逆の意味で高度過ぎて欧米人には理解不能でしょう。ノーベル経済学賞は無理かもしれませんが、孔子経済学賞ならば可能かもしれませんね?

その他の回答 (3)

回答No.4

それは200%ないです、なぜなら例えで言うと、猿の社会でそんな学賞受賞有りえますか???犬や豚に人間の常識教えるのとまったく同じです、中国人(人???)って動物と同じ、違うまだ犬や猿のほうがちゃんとしているかな???

goldget
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猿もおだてりゃ木に登る!(笑) 現在の中国。

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.3

 キャッチアップの段階では、最適のコースを選択できる中央集権体制が有利なことは日本の経験からも明らかで、別に新しい知見とはいえないのでは。むしろ、中心国から先進国に移行するときに、政治体制が適応できるかどうかが問題だろうと思われます。

goldget
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ならばエネルギー消費量の矛盾はどう説明されますか?

回答No.1

しかし今は没落の一途… でも日本は高度経済成長という世界でも類の無い発展をしました しかいノーベル経済学賞はもらってませんね 経済学賞って個人が対象じゃなかったでしたっけ?違った?

goldget
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。平和賞は個人ではないEUが受賞しました。経済学賞はどうなんでしょうか? 日本ではなくて中国共産党について聞きたいのです。

関連するQ&A

  • 中国の経済政策について

    近年では世界経済を占める中国の存在感が話題となっているが、約13億人もの人口を持つ大国が急成長しているのだから当然と言えば当然の話かもしれません。 しかし、中国経済が経済成長するに当たっては問題もいくつかあると思います。世界経済との摩擦や中国経済の持つエネルギー問題、貧富格差の拡大、雇用圧力、腐敗などの問題の存在ではないでしょうか。この様な中国経済が今後どのように成長していくのか、それによって世界経済の成長はどうなっていくのかということに興味があります。ここからが質問なのですが、具体的には中国の経済政策としてはどのようなものがあるのでしょうか?もしよろしければ、古典派や歴史学派の経済発展観に基づいた中国の経済政策に対する考え方の載った著書やURLを教えていただけると助かります。(もちろん皆様の意見も歓迎です)

  • 中国の経済について

    中国はそもそも社会主義の国で特別に経済特区を設けて、外国資本を受け入れ、経済発展をはかってきたイメージがありました。最近は、日本企業も中国のあらゆるところに工場を立て、中国人を雇用し、また、中国人も公有企業や郷鎮企業ではなく、個人企業を立ち上げ金儲けをしているように思われます。政治的には共産主義でしょうが、経済的には完全に資本主義社会になっているように思われます。  そこで質問があります。現在、外国資本はどこにでも入ることができるのですか。経済特区は今でも他の都市と違った役割を持っているのですか。社会主義の国で、個人が自由に起業することができるのですか。また、外国資本が自由にどこの都市にも中国に工場、会社を立ち上げ、現地労働者を雇用することができるのですか。最近疑問に思っています。どなたか解説していただけませんか。宜しくお願いします。

  • 【共産主義】中国の共産主義は本当の共産主義ではない

    【共産主義】中国の共産主義は本当の共産主義ではない。エセ共産主義だ。という人がいますが、共産主義とは資本主義は貧富の格差が拡大することを先に予言していたマルクスが資本主義は貧富の格差が拡大する欠点があるので、世界は資本主義から国民市民の貧富の格差の怒りが頂点に達した時に暴動が起こり社会主義革命が起こり、資本主義→社会主義→共産主義の時代になると予言した。 ロシアは共産主義になる手前の社会主義でコケて転落し、中国はロシアの社会主義の失敗例を参考に共産主義を形成。 今の資本主義はマルクスの予言に驚き、労働者が暴動を起こさないように労働組合の結成を許可したが、今は労働組合は崩壊し、マルクスの予言通りに貧富の格差が拡大しており、国民市民の富の格差に対する不満は日々増加しています。 中国の共産主義は日々成長していっています。 だから昔の思想の共産主義の考えではなくなっている。 逆に成長していないのは資本主義の方ではないでしょうか。 共産主義の思想が成長して、資本主義の思想は成長していない。 成長している共産主義をエセ共産主義と笑う成長していない資本主義が笑う資格はないのでは? 中国をエセ共産主義と笑うより、自分たちの資本主義は貧富の格差が拡大して最後は貧困層が増えて貧困層が暴動を起こし、資本主義は崩壊するという予言通りに時代が進んでいることをどう解決するのかを資本主義は他人の共産主義思想を馬鹿にする前に自己解決してから絡むべきだと思います。 富の集中が加速して、貧富の格差を止める気が資本主義者の奴隷である民主主義を歌う資本主義者の雇われ代議士が資本主義の富の格差を止める気はないでしょう。 いかに労働者の不満を押さえつけるかが政治家の仕事になっています。 これでいいんですか?資本主義とやらは。

  • 中国は社会主義。経済は資本主義?

    中国は社会主義国のはずです。しかし昨今の中国経済の成長の話題から、経済は資本主義化していますか? 社会主義国にとは、「勤勉勤労は無駄。皆一並び」という考えは時代遅れなのですか?

  • 中国経済

    中国経済は、日欧米の先進国はもちろん、新興国の中でも高い成長率を掲げています。 中国の経済成長についてお聞きしたいのですが、 1.中国は数年以内にバブル崩壊する 2.GDPにおいて米国を抜き、世界NO.1の経済大国となるまで成長を続ける 3.その他 をアンケート形式でお聞きしたいと思います。 尚、 1を選択の方は、何年後くらい(例えば、五輪までとか万博までとか)かを 1.2.3、どちらの方でも、その理由を書いていただければ、助かります。 ご協力よろしくお願いします。

  • 中国は破綻すると言っている経済学者は、中国を日本と

    中国は破綻すると言っている経済学者は、中国を日本と同じ資本主義国家だと思っていないか?中国は共産主義国家で、お金は国が管理しているので、破綻することがないと言うか破綻するという言葉自体が存在しないと思う。国が国民からお金を没収すればいいだけの話で、中国が破綻すると言っている日本人の経済学者は馬鹿すぎると思う。自国の資本主義、民主主義国家のルールをそのまま中国には適用出来ないだろう。

  • なぜ中国社会主義市場経済だと国家破綻するのか理由を

    なぜ中国社会主義市場経済だと国家破綻するのか理由を教えて下さい。 資本主義者は,中国共産党一党独裁+市場経済では国家運営は長続きしないと見ています。 それはなぜですか? 政治は社会主義。経済は市場経済の資本主義でなぜ国家が成り立たないと言うのでしょう? 資本主義者は政治は民主主義。経済は資本主義経済でないと国家が長続きしないと言いますが,なぜ政治は社会主義。経済は市場経済の資本主義では長続きしないのか説得力に欠けます。 なぜ中国社会主義市場経済だと国家破綻するのか理由を教えて下さい。

  • 中国バブルは「水」と「油」?

    現在中国は、国家体制は社会主義、経済は資本主義という形態をとっています。本来、資本主義と社会主義は「水」と「油」というくらい全く似つかないものです。通常、「水」と「油」は非常に相性が悪いので混ぜると大爆発を起こします。 中国経済も表面上、上手くいっているようですが、この矛盾を解決しなければ、私は近い将来爆発してしまうと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 中国の国家資本主義経済について質問です。

    中国の国家資本主義と戦争遂行能力と国民の生活向上について質問です。 中国の武漢市で蔓延している新型コロナウイルスによる肺炎の記事で、新型コロナウイルスに対応する中国の総力というより総動員体制の実態が浮き彫りになったと書かれている。 特に物資が多く流通でき、日常が豊かなほど戦争遂行能力は高いと記事には書かれているのですが、ここで以下の質問です。 1.ヤフーコメントでは、中国の組織力や経済力、国力を称賛するコメントが多く、日本の国力が落ちているのは間違いないと書かれているのですが、ここで質問です。 仮定の話になるのですが、とある国が戦争遂行力構築のために、国力と経済力、産業力を整えるためには、国家資本主義は最適な経済システムなのでしょうか? 2.中国は国家資本主義を推し進めたことにより、日本を抜いてGDPでは世界第2位になった。 では、国家資本主義は国民の生活を向上させ、出生率を向上させ、日用品を豊富にさせることができ、自由資本主義よりも優れた経済システムなのでしょうか? 3.ロシア連邦では、国家資本主義を採用しているのですが、ここで質問です。 我が国、日本が自由資本主義を捨て、国家資本主義へと歩む場合、中国の国家資本主義とロシア連邦の国家資本主義、相応しいのはどちらなのでしょうか? ●『新型コロナ対策で明らかに…中国の恐るべき「戦争遂行能力」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース』↓ https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200205-00070234-gendaibiz-cn

  • マルクス経済学

    マルクス経済学は資本主義なのですか?共産主義なのですか? 「資本論」という本がマルクスの代表著書だったと思いますが、 これは資本「主義」とは関係ないのですか? マルクス経済学は現在、中国や北朝鮮で採用されているのですか? 日本共産党のマルクス経済学に対するスタンスはどうですか? どなたか教えてください。