• 締切済み

野菜ジュースやゼリー飲料の効果

○種類の野菜ジュース、とかブリーベリー入りドリンク、といったものは 多数見かけますが、ああいいったものは実際に効果的なのでしょうか。 気休め程度とは思っているのですが、毎日飲んでいると効果がある、 くらいのものはあるのでしょうか。 同様にゼリー飲料やサプリメントも気になるところです。 しょうもないような質問で恐縮ですが、 回答いただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.2

> ○種類の野菜ジュース、とかブリーベリー入りドリンク、といったものは多数見かけますが、ああいいったものは実際に効果的なのでしょうか。 その手の飲料は、栄養補助食品と捕らえるのが適切だと私は考えます。 野菜や果物の飲料を飲むことは、食事で野菜や果物を摂らないよりはマシでしょうが、野菜や果物を食べることと比べると、次の点で劣ります。 [1] 食物繊維の摂取が期待できない。 [2] 噛むという行為が省略されるため、あごの弱体化、脳への刺激不足を招く。 [3] 味を良くするために糖質が添加されている場合は、糖質が体内で急激に吸収されてしまうため、健康上好ましくない。飲料からの大量の糖質摂取は、長期的には糖尿病へとつながる。 野菜や果物は、生或は調理されたもので新鮮なものを食べる。これが基本です。 更に言えば、旬のもの、近場で摂れたものを選択することで、自然環境へのダメージを抑えることができます。

noname#77213
質問者

お礼

補助食品と考えておくのが良いんですね。 思っていたより、間接的な影響があるようで… 参考になりました、回答ありがとうございます。

• boyz3men
回答No.1

始めまして、ダイエットを始めて 食事療法を取り入れております(まだ、始めたばかりですが) 本などで見ておりますが、 ビタミンなどは「補う」ので「飲料は飲めばイイだけ」ですから たくさんの野菜を食べなくても済みます。 私は「摂取カロリー」を中心に考えておりまして 野菜ジュースで200MLでもせいぜい100Kカロリー程度です。 要は、「たくさん食べないでも、運動量も少なくても 、必要なカロリーは摂取できる」と言うことだと思いますよ http://www.dance.ne.jp/~sirahase/dish/kcal/calorie_table01.html http://www.eatsmart.jp/do/search/go

noname#77213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一日に摂取しなければいけない野菜ってけっこうな 量らしいですが、そうそう食べれませんし、 お手軽に摂取できるところはいいんですね、やっぱり。