• 締切済み

肝硬変の可能性

健康診断でγーGTP値が111でhigh、尿素窒素8.8でLOW、t-cho201でhigh、アミラーゼ42でLOWの結果でした。落ち込んでいます。確かにかなりお酒は飲みます。これって肝硬変の可能性大でしょうか?食欲はありますが、いざご飯となると食べなくて体重が減少しています。ちなみに35歳女性です。とりあえずアルコールは控えます。 こわくてしかたありません。教えて下さい。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.2

こんばんわ。確かにNo1様のおっしゃる通り、これだけでは判断はつかないですよ。 ただ、肝硬変なら他の数値ももっと異常がでているでしょうし、医師から肝生検なども進められるでしょうから、 いまのところ、そこまで神経質になる必要はありませんが、異常は異常で、他の症状も考えられますから、 アルコールを控える、油っこい食べ物はとらない。食後はよく休養をとるなど生活習慣の見直しはされたほうがいいでしょうね。 あとは、かかりつけの医師とよく相談された上で指示に従って治療に専念してください。

• sodenosita
回答No.1

この検査値だけで肝硬変を診断するものではありません。 この4項目で、強いて挙げれば、γGTPと総コレステロールの高値を考慮して、脂肪肝の可能性があるかなぁと思われるくらいしょうか。 尿素窒素、アミラーゼはとくに気にすることはないとも思います。