• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アルコール性肝硬変について・・・

私の母(52歳)の事で教えて頂きたいのです。 今年の一月に歯茎からの異常な出血で歯科医からすぐに内科でみてもらうようにといわれ、総合病院で血液検査をしたところ 肝機能が悪い事がわかりました。GPT,GOTが200代、r-GTPは700位ありました。 その他、血小板が7位に低く、そのために血がとまらなかった事がわかりました。エコー検査では肝臓が肥大して脂肪がまわりについているそうです。その時点でアルコール性肝硬変と診断されました。 その後CTもとり、先生の説明では、肝臓が大きくなっているので、肝臓だけ見ると肝硬変とはいえないが、血小板が下がっているので肝硬変でしょう と言われたのですが、なんだか納得できないのです。静脈瘤の検査でも異常はありませんでした。 確かに母はお酒も好きでした。父が五年前に脳出血で50歳で倒れ、介護しているのですが、とてもショックを受け、その頃からお酒の量が増えたようです。 今は全くお酒は飲んでいません。始めて病院にかかってから一週間後の検査で血液検査の数値がほぼ正常値に戻っていて先生もおどろいてはいたのですが 血小板の数値がまだ12位で少し低めだそうです。ただ、母は小さい時から血がとまりにくかったとも言ってました。  本当に肝硬変なのでしょうか?落ち込んでいる母のためにも何かよい情報、教えてあげたいです。どんな情報でもよいので教えて下さい。 長文ですみませんでした。

  • h56
  • お礼率82% (28/34)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1420
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

肝硬変であるかどうかは、肝臓の表面を観察し組織を取って検査する以外は、あくまでも間接的な所見で推測するものであります。医師は多くの項目の総合的な判断により肝臓がどのような状態にあるのかを推測しながら診察し、診断をつけます。血小板数はその中の一項目にすぎません。従って、血小板の一項目だけで肝硬変とはいえませんが、ある程度の他の検査値も総合的にみて、疑いが強いということではないでしょうか? GPT,GOT等以外に、血中のアルブミンや総タンパク量、 コリンエステラーゼ値等も肝機能の評価に有用です。 お酒を止めることを最重要課題とし、体に負担のかからない程度の運動量で済むように(肝障害時は安静が一番の治療法です)し、次の機会に検査を受けてはどうでしょうか? 下記URLを参照してみて下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/9112/kouza.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 教えていただいたサイトですが、とても参考になりました。安静をとるよう母に伝えます。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • アルコールでの肝硬変

    兄が2週間前に入院しました。 43歳です。 お酒の飲み過ぎです。 腹水がたまり、お腹・足がパンパンにムクミ、手の平には血まめが出来て出血したそうです。 利尿剤を使用しながら、先日は5000CCの腹水を取ったそうです。 アルブミンの投与もしています。 本人は少し楽になってきているようですが、肝臓の数値がほとんど変わらない状態のようです。 2年くらい前に、吐血して救急車で運ばれましたが、ガンマの数値は高かったけど肝臓には異常がないと医者に言われ、また飲み続けていたようです。 間違いなく肝硬変で、末期の状態だと思います。 兄は両親に心配させたくないから、言わないでほしいと言ってますが、 こんな状態で退院できたりするのでしようか? 色々調べると、治らないのはもちろんのこと、普通の生活にも戻れないと思いますし、いつ何があってもおかしくないと思ってしまいます。 そう考えると、両親に話した方がいいのでは・・と悩んでいます。

  • 肝硬変から肝がんについて

    家族に肝硬変の者がいます。本日、超音波検査をしたところ、肝臓付近に白い影?のようなものがあり、肝がんかも?でも肝硬変には白い影がよく出来るので違うかも?一応CTをとってみましょうという話になりました。患者はその話を聞いて、すごく落ち込んでおり、私も落ち込んでいます。4ヶ月前にCTを撮った時には異常はなく、本人も元気です。腹水も以前ありましたが、今は無いようです。食欲もあり、血液検査も特に変わりもないようです。特別体に異常は感じられないようですが(正常値と比べると悪い)肝硬変から肝がんに移行しやすいとは聞いていましたが、動揺がとまりません。CT検査は50日後位です。先生はなぜそんな先なのでしょうか・・・緊急じゃないということは大丈夫なのでしょうか?先生も4ヶ月前のCTを見る限り今回の白い影?は問題無いと思うとはいっているのですが、初めてガンという単語が出て涙がとまりません。何か血液検査項目で判断できないでしょうか。先生も血液検査を見てますし、特に現状維持ですねといって特別言っていません。肝硬変になった病名は自己免疫性肝炎が原因のようです。またこれからどうしたらいいのか。先生にいって早く検査をしてもらった方がいいのでしょうか。いつもは41日ペースで診察していたのが50日以上に伸びでおり、先生も軽い感じだったので気持ちは複雑です。動揺して文がめちゃくちゃですいません。また、アミノレバンを飲んでいるのですが、それが原因かわかりませんが、太ってきたようです。(先生に聞いたら腹水ではなく脂肪らしい)確かに動かなくなったので食う寝るの日々なのですが、急に太ったような?アミノレバンって太るのでしょうか?

  • 肝硬変?ぎみ?って治るものですか?

    前にもこちらで、父の肝臓について質問させていただいた者です。 先々月のことですが、うちの父が全身にじんましんがでて、内科へ行き、血液検査をしたところ、GOTやGPTの値が異常に高く、肝臓に注射器のようなものをさして、細胞をとる、組織検査や、MRIなど、いろんな検査をしてきて約2ヶ月。先日、ようやく結果がでたのですが(といっても、はっきり何が原因かわからなかったようですが)肝臓が荒れてて、肝硬変ぎみだといわれたそうです。 父は、62歳。お酒はまったく飲みませんが、たばこは結構吸っていました。(じんましんがでてからはやめています) 何が原因で肝臓に異変がおきたのかわかりません。 毎年、健康診断をしていますが、今まで、一度も何もひっかかったことがありません。 肥満でもないですし、血圧も標準です。 これから、毎日の薬と週3回の注射で治していくみたいですが、入院はしません。 これって、通常の肝臓に治るものでしょうか? 肝硬変になると、治らないと聞いたことがあります。(勉強不足なので、もし治った方がいらしたらすみません) ただ、『肝硬変』といわれたわけじゃなく、『ぎみ』と言われたことにひっかかります。 同じく、薬と注射で治った方、いらっしゃるでしょうか? もしかして、先が短いのかなぁとか、すごく心配になってしまいました。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 肝硬変かもしれない

    私はお酒が大好きでした。あるとき吐血・下血で救急搬送されました。 食道静脈瘤破裂でした。手術で一命は取り留めたものの, その後何回か手術はしなければならないということでした。 肝硬変かそうでないかは境目くらいでなんとも言えないと言われました。 その後一年間酒も辞め、採血の検査も良好ですが8月に2度目の手術です。 医師は肝硬変かそうでないか調べてもあまり意味が無いといいますが, 肝硬変なのかそうでないのか肝生検査ではっきりしたいと思います。 肝硬変とそうじゃないのではえらい違いだからです。 でも女房は肝硬変ですってとどめ刺されるのもショックじゃないの? といいます。まだ診断書は静脈瘤なのですが、検査ではっきりすれば肝硬変と書かれて、 職場へもそう提出しなければならなくなります。 まよっています。 みなさんならどうしますか?

  • 肝硬変なんです

    先日胃カメラとCTとエコーで検査しました。 2年前から有った食道・胃静脈瑠は無くなり(普通は無くならない)、脾臓は小さくなりました。肝臓が柔らかくなってきているとの事でした。肝臓はいい方向に向かっていると言われました。これでも肝硬変が治る事は無いんでしょうか? なんか良くなっていっているので復活出来そうな気もするんですが。医師は良くなるよとは言ってくれます。 採決でははAST、ALT、γ-GTPも平常。血小板は以前は20万あったのが15~17万くらいです。その他採決はまずまずの数値を示しています。 エコーでは胆石が3mmが7~8個。CTでは肝臓の形は崩れていなく、以前再生結節が2個あるといわれましたが、今回は無いといわれました。 肝生検でF4といわれたのですがF3くらいになる可能性はあるとのことでした。F3だったら肝硬変じゃないんですよね? 肝硬変治したい。

  • 肝硬変なんです

    先日胃カメラとCTとエコーで検査しました。 2年前から有った食道・胃静脈瑠は無くなり(普通は無くならない)、脾臓は小さくなりました。肝臓が柔らかくなってきているとの事でした。肝臓はいい方向に向かっていると言われました。これでも肝硬変が治る事は無いんでしょうか? なんか良くなっていっているので復活出来そうな気もするんですが。医師は良くなるよとは言ってくれます。 採決でははAST、ALT、γ-GTPも平常。血小板は以前は20万あったのが15~17万くらいです。その他採決はまずまずの数値を示しています。 エコーでは胆石が3mmが7~8個。CTでは肝臓の形は崩れていなく、以前再生結節が2個あるといわれましたが、今回は無いといわれました。以前は浴びるほど飲んでいた酒も辞めています。 肝生検でF4といわれたのですがF3くらいになる可能性はあるとのことでした。F3だったら肝硬変じゃないんですよね? 肝硬変治らないんでしょうか?

  • 肝硬変についてお聞きします。

    肝硬変について経験のある方、もしくは詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 1ヵ月前から主人の腹部が膨張して妊婦のようになりました。初めはガスだと思っていましたが、複水の可能性もあるので、検査に行ったところ肝硬変に寄る腹水という事で利尿剤を頂きました。その 3日後に突然40℃を越える高熱と止まらない震えで、病院に連れて行ったところ、解熱の座薬で熱や震えは止まりましたが、2週間の入院をする事になりました。 その間にウィルスの検査、血液検査、CT、レントゲンなど各種検査をしました。腹水は大分良く、熱は微熱が出たり下がったりの状態です。 担当医に話を聞いたのですが、肝硬変という以外、答えが曖昧です。例えば肝硬変の程度は分からないが重症ではなく機能はしている。熱は肝臓から来たのもではない。腹水が取れて、熱が落ち着けば退院しても良い、肝臓の数値は高くない・・・・胃の検査はしてないので解らないなどなど。 今の段階では腹水も大分取れ、食欲も出たので1週間ほどで退院と言っています。 普通肝硬変で腹水、高熱の場合は重症だと思うのですが・・・・・。 このまま退院しても不安ですので、詳しい方がいらっしゃったらご意見を伺いたいと思います。

  • 肝硬変と検査について

    先日62歳の夫が急死して、解剖の結果死因は脂肪肝性の肝硬変末期ということでした。 体調不良なのに好きなだけ酒を飲んできたので仕方のないことです。 しかし、夫は今まで痛風の薬をもらうために医者に通って血液検査を受けていましたが、肝臓の異常を指摘されたことはありませんでした。 1年前に体調不良で医者に行った時、医者は肝性脳症を疑って血液検査とエコー検査をしてくれましたが、特に病気は指摘されませんでした。 このまま飲み続ければ肝硬変になるかもしれませんよ、と節酒or禁酒をすすめられましたが、つい甘く見てしまいました。 そこで質問なのですが、夫の肝硬変は検査では分からなかったのでしょうか。それとも、この1年の飲酒の結果急に肝硬変になったものなのでしょうか。 今となってはどうしようもないことですが、知識のある方に聞きたいです。

  • 肝臓の血液検査の数値について

    初めて投稿します。 母の肝臓の数値が悪いらしく、心配で仕方がありません。 GOTとGPTという数字が75程度と聞いています。 先生からは肝臓癌を示唆する数値は高くないので、癌ではないと思うとのコメントでした。 母はお酒もほぼ飲まず、半年に一度は血液検査を受けており、半年前まではGOT、GPTともに十台だったので、2月の検査で急に値があがっていました。2週間空けて、2回目の検査でも値が横ばいでした。 超音波検査を受けてみないとわからないと思うのですが、検査まで時間んがかかるため、心配で心配で。 こういった場合、何が一番考えられますでしょうか? やはり肝硬変か肝炎なのでしょうか。半年に一度は検査しているので、急に悪くなるものなのかがわからず、もしアドバイスを頂ければありがたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 肝硬変初期。血液検査結果を知り自分でやるべきことは

    ある病院では、「肝硬変」と診断され 別の病院では、「C型肝炎」と診断されました。 現在は、「C型肝炎」と診断された病院で 注射と飲み薬で治療しています。 血液検査は月に1回で、 ・PLT(血小板数) ・AST(GOT) ・ALT(GPT) ・rR-GTP 上記を図っています。 それらの検査結果を得た後、 自分で注意すべき事は何でしょうか? 例えば、「この数値とこの数値の比率を確認する」とか 「この数値の増減をチェックする」とか。 せっかく毎月受けている血液検査なので、その結果に対して 自分で注意し、気づけることもあるのではないかと思っているのです。