アルコール性肝硬変とは?私の母の症状から考える

このQ&Aのポイント
  • 52歳の母が歯茎からの異常な出血で内科受診し、血液検査で肝機能の異常が判明しました。
  • 肝臓が肥大し、脂肪がまわりについていることがエコー検査で確認され、アルコール性肝硬変と診断されました。
  • 血小板の低下も見られ、これが肝硬変の原因と思われますが、静脈瘤の検査では異常はありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコール性肝硬変について・・・

私の母(52歳)の事で教えて頂きたいのです。 今年の一月に歯茎からの異常な出血で歯科医からすぐに内科でみてもらうようにといわれ、総合病院で血液検査をしたところ 肝機能が悪い事がわかりました。GPT,GOTが200代、r-GTPは700位ありました。 その他、血小板が7位に低く、そのために血がとまらなかった事がわかりました。エコー検査では肝臓が肥大して脂肪がまわりについているそうです。その時点でアルコール性肝硬変と診断されました。 その後CTもとり、先生の説明では、肝臓が大きくなっているので、肝臓だけ見ると肝硬変とはいえないが、血小板が下がっているので肝硬変でしょう と言われたのですが、なんだか納得できないのです。静脈瘤の検査でも異常はありませんでした。 確かに母はお酒も好きでした。父が五年前に脳出血で50歳で倒れ、介護しているのですが、とてもショックを受け、その頃からお酒の量が増えたようです。 今は全くお酒は飲んでいません。始めて病院にかかってから一週間後の検査で血液検査の数値がほぼ正常値に戻っていて先生もおどろいてはいたのですが 血小板の数値がまだ12位で少し低めだそうです。ただ、母は小さい時から血がとまりにくかったとも言ってました。  本当に肝硬変なのでしょうか?落ち込んでいる母のためにも何かよい情報、教えてあげたいです。どんな情報でもよいので教えて下さい。 長文ですみませんでした。

  • h56
  • お礼率82% (28/34)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkmiyuki
  • ベストアンサー率59% (124/207)
回答No.1

肝硬変であるかどうかは、肝臓の表面を観察し組織を取って検査する以外は、あくまでも間接的な所見で推測するものであります。医師は多くの項目の総合的な判断により肝臓がどのような状態にあるのかを推測しながら診察し、診断をつけます。血小板数はその中の一項目にすぎません。従って、血小板の一項目だけで肝硬変とはいえませんが、ある程度の他の検査値も総合的にみて、疑いが強いということではないでしょうか? GPT,GOT等以外に、血中のアルブミンや総タンパク量、 コリンエステラーゼ値等も肝機能の評価に有用です。 お酒を止めることを最重要課題とし、体に負担のかからない程度の運動量で済むように(肝障害時は安静が一番の治療法です)し、次の機会に検査を受けてはどうでしょうか? 下記URLを参照してみて下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/9112/kouza.html
h56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 教えていただいたサイトですが、とても参考になりました。安静をとるよう母に伝えます。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • アルコールでの肝硬変

    兄が2週間前に入院しました。 43歳です。 お酒の飲み過ぎです。 腹水がたまり、お腹・足がパンパンにムクミ、手の平には血まめが出来て出血したそうです。 利尿剤を使用しながら、先日は5000CCの腹水を取ったそうです。 アルブミンの投与もしています。 本人は少し楽になってきているようですが、肝臓の数値がほとんど変わらない状態のようです。 2年くらい前に、吐血して救急車で運ばれましたが、ガンマの数値は高かったけど肝臓には異常がないと医者に言われ、また飲み続けていたようです。 間違いなく肝硬変で、末期の状態だと思います。 兄は両親に心配させたくないから、言わないでほしいと言ってますが、 こんな状態で退院できたりするのでしようか? 色々調べると、治らないのはもちろんのこと、普通の生活にも戻れないと思いますし、いつ何があってもおかしくないと思ってしまいます。 そう考えると、両親に話した方がいいのでは・・と悩んでいます。

  • 肝硬変なんです

    先日胃カメラとCTとエコーで検査しました。 2年前から有った食道・胃静脈瑠は無くなり(普通は無くならない)、脾臓は小さくなりました。肝臓が柔らかくなってきているとの事でした。肝臓はいい方向に向かっていると言われました。これでも肝硬変が治る事は無いんでしょうか? なんか良くなっていっているので復活出来そうな気もするんですが。医師は良くなるよとは言ってくれます。 採決でははAST、ALT、γ-GTPも平常。血小板は以前は20万あったのが15~17万くらいです。その他採決はまずまずの数値を示しています。 エコーでは胆石が3mmが7~8個。CTでは肝臓の形は崩れていなく、以前再生結節が2個あるといわれましたが、今回は無いといわれました。以前は浴びるほど飲んでいた酒も辞めています。 肝生検でF4といわれたのですがF3くらいになる可能性はあるとのことでした。F3だったら肝硬変じゃないんですよね? 肝硬変治らないんでしょうか?

  • 肝硬変なんです

    先日胃カメラとCTとエコーで検査しました。 2年前から有った食道・胃静脈瑠は無くなり(普通は無くならない)、脾臓は小さくなりました。肝臓が柔らかくなってきているとの事でした。肝臓はいい方向に向かっていると言われました。これでも肝硬変が治る事は無いんでしょうか? なんか良くなっていっているので復活出来そうな気もするんですが。医師は良くなるよとは言ってくれます。 採決でははAST、ALT、γ-GTPも平常。血小板は以前は20万あったのが15~17万くらいです。その他採決はまずまずの数値を示しています。 エコーでは胆石が3mmが7~8個。CTでは肝臓の形は崩れていなく、以前再生結節が2個あるといわれましたが、今回は無いといわれました。 肝生検でF4といわれたのですがF3くらいになる可能性はあるとのことでした。F3だったら肝硬変じゃないんですよね? 肝硬変治したい。

  • プロトロンビン時間 肝硬変について

    数年前に肝臓の数値GOT31GPT45とγーGTP45と若干異常で さらにPT、PT活性 INRも少し異常だったためにその後再検査をしました。 今、調べながら見返してみたところ不安になってきました。 (今現在は肝臓の数値はGOT18、GPT22 γーGTP34です) このあいだ、エコーをしたところ軽度脂肪肝と言われています。 ALP 141 LDH 145 血小板数 29.7 総ビリルビン 0.75 総コレステロール 196 です 最初の数値は PT 13.2秒 (病院の正常検査値範囲が9.5-12.0) PT活性 65% (正常が70-140) INR 1.4 (正常が0.9-1.1) 再検査後の数値 PT 12秒 PT活性 76% INR 1.2 第7因子 98 この、PTなどの数値の異常を調べてみたら、肝硬変肝不全、肝炎などの影響と出ていて不安になってしまいました また、肝予備能を推し量る検査としては、PT(プロトロンビン時間)が有効で代表的という記事をみてまた不安になっています。 再検査後には診ていただいたお医者様には特に何も言われず、何の事かもわからずにいたのですが、この数値は、大丈夫なのでしょうか 肝硬変の、代償期というのでしょうか・・・まだ症状が出てこない時期なのかと思ってしまっています。 また、私の肝臓の予備能は悪いんでしょうか・・・

  • 肝硬変?ぎみ?って治るものですか?

    前にもこちらで、父の肝臓について質問させていただいた者です。 先々月のことですが、うちの父が全身にじんましんがでて、内科へ行き、血液検査をしたところ、GOTやGPTの値が異常に高く、肝臓に注射器のようなものをさして、細胞をとる、組織検査や、MRIなど、いろんな検査をしてきて約2ヶ月。先日、ようやく結果がでたのですが(といっても、はっきり何が原因かわからなかったようですが)肝臓が荒れてて、肝硬変ぎみだといわれたそうです。 父は、62歳。お酒はまったく飲みませんが、たばこは結構吸っていました。(じんましんがでてからはやめています) 何が原因で肝臓に異変がおきたのかわかりません。 毎年、健康診断をしていますが、今まで、一度も何もひっかかったことがありません。 肥満でもないですし、血圧も標準です。 これから、毎日の薬と週3回の注射で治していくみたいですが、入院はしません。 これって、通常の肝臓に治るものでしょうか? 肝硬変になると、治らないと聞いたことがあります。(勉強不足なので、もし治った方がいらしたらすみません) ただ、『肝硬変』といわれたわけじゃなく、『ぎみ』と言われたことにひっかかります。 同じく、薬と注射で治った方、いらっしゃるでしょうか? もしかして、先が短いのかなぁとか、すごく心配になってしまいました。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 肝硬変についてお聞きします。

    肝硬変について経験のある方、もしくは詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 1ヵ月前から主人の腹部が膨張して妊婦のようになりました。初めはガスだと思っていましたが、複水の可能性もあるので、検査に行ったところ肝硬変に寄る腹水という事で利尿剤を頂きました。その 3日後に突然40℃を越える高熱と止まらない震えで、病院に連れて行ったところ、解熱の座薬で熱や震えは止まりましたが、2週間の入院をする事になりました。 その間にウィルスの検査、血液検査、CT、レントゲンなど各種検査をしました。腹水は大分良く、熱は微熱が出たり下がったりの状態です。 担当医に話を聞いたのですが、肝硬変という以外、答えが曖昧です。例えば肝硬変の程度は分からないが重症ではなく機能はしている。熱は肝臓から来たのもではない。腹水が取れて、熱が落ち着けば退院しても良い、肝臓の数値は高くない・・・・胃の検査はしてないので解らないなどなど。 今の段階では腹水も大分取れ、食欲も出たので1週間ほどで退院と言っています。 普通肝硬変で腹水、高熱の場合は重症だと思うのですが・・・・・。 このまま退院しても不安ですので、詳しい方がいらっしゃったらご意見を伺いたいと思います。

  • 肝硬変から肝がんについて

    家族に肝硬変の者がいます。本日、超音波検査をしたところ、肝臓付近に白い影?のようなものがあり、肝がんかも?でも肝硬変には白い影がよく出来るので違うかも?一応CTをとってみましょうという話になりました。患者はその話を聞いて、すごく落ち込んでおり、私も落ち込んでいます。4ヶ月前にCTを撮った時には異常はなく、本人も元気です。腹水も以前ありましたが、今は無いようです。食欲もあり、血液検査も特に変わりもないようです。特別体に異常は感じられないようですが(正常値と比べると悪い)肝硬変から肝がんに移行しやすいとは聞いていましたが、動揺がとまりません。CT検査は50日後位です。先生はなぜそんな先なのでしょうか・・・緊急じゃないということは大丈夫なのでしょうか?先生も4ヶ月前のCTを見る限り今回の白い影?は問題無いと思うとはいっているのですが、初めてガンという単語が出て涙がとまりません。何か血液検査項目で判断できないでしょうか。先生も血液検査を見てますし、特に現状維持ですねといって特別言っていません。肝硬変になった病名は自己免疫性肝炎が原因のようです。またこれからどうしたらいいのか。先生にいって早く検査をしてもらった方がいいのでしょうか。いつもは41日ペースで診察していたのが50日以上に伸びでおり、先生も軽い感じだったので気持ちは複雑です。動揺して文がめちゃくちゃですいません。また、アミノレバンを飲んでいるのですが、それが原因かわかりませんが、太ってきたようです。(先生に聞いたら腹水ではなく脂肪らしい)確かに動かなくなったので食う寝るの日々なのですが、急に太ったような?アミノレバンって太るのでしょうか?

  • 肝硬変と検査について

    先日62歳の夫が急死して、解剖の結果死因は脂肪肝性の肝硬変末期ということでした。 体調不良なのに好きなだけ酒を飲んできたので仕方のないことです。 しかし、夫は今まで痛風の薬をもらうために医者に通って血液検査を受けていましたが、肝臓の異常を指摘されたことはありませんでした。 1年前に体調不良で医者に行った時、医者は肝性脳症を疑って血液検査とエコー検査をしてくれましたが、特に病気は指摘されませんでした。 このまま飲み続ければ肝硬変になるかもしれませんよ、と節酒or禁酒をすすめられましたが、つい甘く見てしまいました。 そこで質問なのですが、夫の肝硬変は検査では分からなかったのでしょうか。それとも、この1年の飲酒の結果急に肝硬変になったものなのでしょうか。 今となってはどうしようもないことですが、知識のある方に聞きたいです。

  • 肝硬変

    妻の母(64)の事なのですが 最近、初期の肝硬変と診断を受けて病院に通院しております。 (よく見つかりましたねと言われるほど小さいみたいです。) その病院では肝臓の専門医の先生が1人、 義母の担当医ではありませんがいらっしゃいます。 3ヶ月に1度、検査の為に通院してるのですが 義母の話では、担当医の先生はこの薬(ウルソ)を飲んでれば大丈夫とだけで あまり詳しい説明などはしてくれないと言っています。 私の父も肝硬変が元で亡くなったので非常に心配しています。 食事の制限(注意)とか生活上で注意すること等、説明をしないのは普通なのでしょうか? 身内の中では、病院を替えた方が良いんじゃないかの話が出ているのですが セカンドオピニオンでなく、別の病院に替えるのに 勝手に替えても良いものなのでしょうか? 医療関係の知識が乏しいもので悩んでおります。 乱文で申し訳ありません 宜しくお願いします。

  • 肝硬変について名医を教えてください。

    母(53歳)が肝硬変の可能性があると診断されました。10年前に卵巣の手術をしたのですが、術後39度ほどの高熱が出てその際に使われた抗生物質があわなかったようで、それから肝臓の値が高くなり今に至ります。7年くらいずっと検査に行ってたのですが特になにもないのでもう来なくていいといわれてましたが、半年ほど前に市の検診でひっかかり再検査をすると脂肪肝になっていました。今月はじめ行くとまだ脂肪肝があったらしく、昨日血の検査の結果を聞きにもともと行っていた病院へ行き初めてした検査をした結果、肝硬変だと思うと言われて大変ショックを受けています。来月もう一度同じ検査をすることになっています。食事は食べ過ぎないようにと言われただけで(母は食が細いし、アルコールはまったく飲みません)特に指導はなかったようです。名医などお知りの方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう